※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰 
子育て・グッズ

昼間はスリングで抱っこして寝かしつけ、夜はお風呂と授乳で寝るが、日中の寝かしつけに悩みがあります。抱っこで寝かせた後に置いて寝るのがいいでしょうか。

もうすぐ4ヶ月になりますが、昼間はずっとスリングで抱っこして寝んねしてます。起きるまで抱っこしたままです。
夜はまだ授乳が必要なものの、夜だけはお風呂に入って授乳して暗い部屋でオルゴール流すとベッドで落ち着いて寝るようになったし、ベビーカーで外に出てもどれだけ車や工事の音がうるさかろうと寝る時は寝るし、それだけでも十分!
日中大変だけど、なんだかんだ抱っこして寝かしつける時幸せそうに笑う顔をみるとこれでいっか!
なんて思うのですが、なんだか色んな情報があふれてて本当は日中も自分で寝られた方がいいのかなとか、わたしができなくしてるのかなとか色々考えてしまって悶々としてしまいます😵‍💫

同じように夜は大丈夫なのに昼はこんな感じの方いますか?
日中は暗めの部屋で夜と同じようにオルゴール流してもギャン泣きで寝ないし、添い寝もトントンも逆に寝なくなって怒ります😅

せめて抱っこで寝た後に置いて寝るようにはしたほうがいいんでしょうか、、

いつか抱っこで寝るなんて嫌って嫌がる日がきますよね🥺

コメント

はじめてのママリ

それが1番子供が落ち着いて、お母さんが無理してるのでなければそのままでいいのではないでしょうか☺️正解なんてありませんし、抱っこで寝かせてもらえるなんて贅沢です☺️💕(子ども目線で)✨子供が多いと放りっぱなしになるので、うちの子からしたら羨ましい限りだと思います☺️💕お母さんが無理しないように、疲れたら置いたり、疲れたら考えればいいと思います☺️✨

• はじめてのママリ🔰 

はじめてのママリ🔰 

たしかに子ども目線だと贅沢な寝方かもしれません🤭
    1人目の特権だと思って無理!ってなるまでは付き合おうかなと思います😊

• 4月2日
すず

ママの体が辛くなければなんでもいいと思います🙆‍♀️
私も夜は比較的勝手に寝てもらえるけど日中は抱っこ紐で寝かせたりしてます!
寝たあと降ろすと必ず起きます😅

仰ってるようにいつか抱っこで寝なくなるし、なんなら一緒にも寝なくなります🥺
そしてその日はあっとゆうまにきちゃいます😢

• はじめてのママリ🔰 

はじめてのママリ🔰 

やっぱりそんな日はあっというまにきちゃうんですね🥹
    想像するだけで寂しい🥲
    辛くなければなんでもいい!
    そうですよね、そうなるまではゆったり付き合おうと思います😊

• 4月2日
はじめてのママリ

うちの子も昼間は布団では寝られません!抱っこで寝かしつけて、ずっと私の膝の上で寝てて身動きとれないので一緒に寝てます😇
夜はミルク飲ませてお布団置いたら勝手に寝てくれるんですけどね😂
このままでいいのか?布団におく練習した方がいい??と思う気持ちもよくわかります☺️でもおっしゃるようにいつか抱っこを嫌がる日が来たらちゃんと布団で寝られるようになると思うし、男の子なんて特に今だけだろうな〜と思って存分に抱っこさせてもらってます🥰✨

• はじめてのママリ🔰 

はじめてのママリ🔰 

わー同じです🥺
    わたしも動けないのでその時間だけテレビみちゃってます💦
    抱っこさせてもらうって感覚、大事ですね🥰
    わたしもそう思ってたくさん抱っこしようと思います✨

• 4月2日
ママリ🔰

同じ月齢の頃そうでした!!
悩み方も全く同じです😂
可愛いからいいか〜今だけだしとか思いつつ、でもおろした方がいいのかなーとか、、
夜は置けば寝ていてくれたので🥲
最初のうちはずっと抱っこして寝かせてたんですが、途中からいつか大変になるかな?と思い、添い寝に移行しました!
最初は泣いてましたが、次の日辺りから置けばすんなり寝てくれるようになりました!
今思えば寝れるのに抱っこでしか寝れない!って決めつけちゃってたのかな?とか思いました😭
お母さんが辛くないのなら全然平気だと思います!お子さんもそりゃあ抱っこされてる方が居心地いいと思いますので☺️
いつか大変だなと思い始めたタイミングで床でねるんだよー!って教えてってあげればいいと思います🙆‍♀️

• はじめてのママリ🔰 

はじめてのママリ🔰 

同じように悩まれてたのですね😭
    わたしも決めつけちゃってるかな?と思って添い寝試しましたが、まだそのタイミングではないのか最初は楽しそうにしてても途中から怒ってギャン泣きです💦
    何ヶ月ごろに添い寝できるようになりましたか?

• 4月2日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

わかります!最初楽しそうにしてたりしますよね💦
    4ヶ月くらいから始めた気がします!
    怒ってギャン泣きわかります😭
    もう心を鬼にして無視はせずに歌いながらトントンし続けました💦
    抱っこして落ち着かせたら置くって言うのを見た事があって、最初は置いたら泣くだろ〜って思ってたんですけど、ギャン泣きがほんと酷くて試してみたらそのまま落ち着いてくれたので横に寝てトントンしました🙆‍♀️

• 4月2日
  • はじめてのママリ🔰 

はじめてのママリ🔰 

やっぱりやろう!と思ったら心を鬼にして耐えるしかないんですね😭
    最近泣き声も一段と大きくなって、泣かせすぎかな〜近所にご迷惑じゃないかなとかも考えちゃって💦
    抱っこで落ち着いたのですね!来週で4ヶ月なので、少ーしずつ頑張ってみようと思います😭

• 4月2日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

私泣かせておくネントレとかすごい嫌だったので、数分耐えてもう無理だったら辞める!と思ったんですけど、がんばりました😂
    隣のおうちの方に、産まれてたの!?って言われたくらい鳴き声聞こえないらしいです🥹
    娘かなりでかいんですがそんなもんだったので意外と平気かもです🫣
    頑張ってみてください😭応援してます🍙

• 4月2日
  • はじめてのママリ🔰 

はじめてのママリ🔰 

すごいです🥺
    泣き声、そうなんですね😳
    近くでずっと聞いてるからそう感じてるだけなんですかね💦
    それを聞いたらちょっと頑張ってみようと思えました😭
    ありがとうございます✨

• 4月2日

なつかしいー!
うちの子も昼間は抱っこじゃないと寝ませんでした!
でも私はそれが可愛くて仕方なかったので、ずっとだっこのまま寝かせてました!笑
あっという間にだっこじゃ寝てくれなくなりますよ😂
今のうちに、胸の中で安心しきって眠る我が子の寝顔と重みを堪能してください!笑

• はじめてのママリ🔰 

はじめてのママリ🔰 

昼間ずっと抱っこされてたんですね!
    わかります!
    安心しきって寝てる顔、可愛いしずっと見ていられますね🤭
    あっという間にできなくなっちゃうと思って、堪能しておきます🥹

• 4月3日
はじめてのママリ🔰

うちの子ももうすぐ4ヶ月、夜はベッドで寝るものの日中はスリングじゃないと寝られない子です👶(そして今もスリングしながらコメントしています🥹)
全く同じで、激しく頷きながら読ませてもらいました😂

ねんトレなど色々試してもギャン泣きでずっと眠れず...
セルフねんねも結局苦手な子は苦手なのかなと割り切って、最近は夜までずっとスリング抱っこで過ごしています。笑

これから月齢が進むにつれまたお昼寝事情も変わってくるでしょうし、いつか抱っこ寝を卒業する日も来るので...お互い肩こりや腱鞘炎などならない程度にまったりいきましょう🥹

• はじめてのママリ🔰 

はじめてのママリ🔰 

同じような方がいらっしゃってちょっと安心しました〜🥹
    こちらもスリングで抱きながら返信中です(笑)

得意不得意ありますよね💦
    うちのこも苦手なんだと思います、、😂
    最近はもう諦めてこれを言い訳に寝てるの抱っこしながらスマホ見たりテレビみたりしてます😅

何にもできなくて大変ですがお互い頑張りましょう🥺

• 4月4日
マーガレット

ずーっと昼寝は抱っこ寝でした!だんだん眠りが深くなるので、いまは抱っこしっぱなしでもいずれ昼間もお布団に置ける日が来るのではないかと思います💡うちは生後4ヶ月くらいで着地ができるようになりました☺️わたしも一時期ネントレした方がいいのかな…と悩んでいましたし、夫からはネントレをすすめられていましたが、1歳で保育園に入れると決めたその日からネントレやめました笑 お昼寝の時に抱っこしてられるのも1歳までか…と思ったら、抱っこで寝かしつけられる幸せな時間に限りがあるのか😭と思ってしまい、それならもう抱っこ寝万歳!抱っこばっちこい!ってなりました。
抱っこし続けるのがだんだんしんどくなると思うので、着地はできた方がいいとは思いますが、それも別に苦じゃないなら抱っこしっぱなしでもいいと思います☺️
もし、家庭保育を3歳まで続けて、満3歳で幼稚園に入れたい、とかの場合はネントレした方が身体的に楽かなと思います。

• はじめてのママリ🔰 

はじめてのママリ🔰 

一歳までって思うと本当にあっという間の時間ですもんね😭
    したいと思っても出来なくなる日がくるんだと思うと、大変だけど良いかなと思える気がします💦
    今日一度着地成功したので、少しずつ置ける日が増えると良いなと思います🥺

• 4月5日