※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

お風呂で子供が怖がる問題です。お湯を飲んでも大丈夫でしょうか?耳にお湯が入っても大丈夫でしょうか?顔を洗う際の工夫について教えてください。

生後4ヶ月です👶🏻
私のお風呂の入れ方なんですが、顔を洗う時指しゃぶりをするのでその手をどかせながら洗っていると目に泡が入りそうになり子供がびっくりして顔を真っ赤にします。
急いでお湯を浸したガーゼを上からかけるんですが、口を開けるのでお湯が入ります💦
手が回らず耳にも多少お湯が溜まってしまいます💦
お湯を飲ませてしまったり耳にお湯が入ったりなどそっちも気にしながら子供がかなり怖がっていて申し訳なくなります😢
気になる質問としては、
お湯を飲んでも大丈夫なのでしょうか?
耳にお湯が入っても大丈夫なのでしょうか?
泣くまではいきませんが顔を泡をつけて目の周りはどうされてますか?💦(今は目の周りも泡をつけていますがかなり怖そうです)

もう少し上手く洗ってあげればいいのですが
手が小さくなかなかあれもこれも抑えながらできなくて💦

コメント

はじめてのママリ🔰

顔洗う時指しゃぶりするし目を描こうとするんでその手をどかしながら私も洗っています!
目の周り洗うの難しいですよね😅素早く一瞬で洗って素早く流すようにしたり、湯船に入った時ガーゼで泡つけずお湯で拭いたりする時もあります🫧
洗う時は耳にはもう入ってもしょうがないかなって思いながらお顔をおへそ見るように前に倒してあげて、顔にシャワーを頭から流すようにかけています!そうしたらお口には入りません🤐
膝の上に乗せて洗うのが難しくなっていたんで、床に置くマットや何かないかなーとか考えています!

🦖👶✨

私は何しても泣く時は泣くし、お湯飲んじゃう時は飲んじゃうし、ずっと羊水の中にいたんだし…ということでスピード勝負と言うか、ささっとやってます。泡で顔全体クルクル洗ってシャワーを頭からジャーです!たまにむせてますけど😂

三太郎ママ

私の親指握らせて反対の腕?をベビー肩くらいの位置において顔を泡でササッと洗います😃←説明下手💦

流すときはベビーを支えながら座る角度?にして頭からシャワーです🚿
「かけるよー」って毎日声かけてたら、目瞑ってくれるようになりました👏

座る角度にしてるのでお湯も下に流れるからそうそう耳には入らないと思ってます🤗

るー

うちの子は耳が大きいのですぐにお湯溜まります笑
なのでガーゼで耳の水分拭いています。そう簡単に奥まではいかないので長時間耳にお湯溜めてるとかじゃ無ければ大丈夫です🖐️
お湯を飲んじゃう時もありますが、あら〜飲んじゃったね〜大丈夫よ〜で終了です笑
目の周りは眉より近いところにはつけていませんが、お湯で顔流してるので目やにとかは洗い流せてると思います。

はじめてのママリ🔰

そこまで気にしなくて大丈夫ですね🥹✨私もシャワーでジャーっと流そうと思います!みなさんありがとうございます🌟

mime👶🏻

もしどうしても指しゃぶりしたそうなら濡れても大丈夫なおもちゃを持たせてもいいかも❗️
シャワーは早いうちから頭の上からジャージャーしといた方が後々のためにいいですよ🤭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いつも桶で顔にかけてます!
    シャワーと同じ感じで行けるかなと思ってます😊
    おもちゃいい案ですね!早速させていただきます🌟

• 4月2日