※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園でのごまアレルギー対応について相談です。子供がごまを食べると口周りが赤くなりますが、除去しないでよいか悩んでいます。医療機関で除去解除の書類をもらえばOKとのこと。

保育園でのアレルギー対応について。
同じような症状があるお子さんの方、保育士さんの方にお聞きしたいです🙇‍♀️

子供がごまを食べたときに口周りが赤くなることがあるのですが、それ以外特に問題無さそうなので家では普通に食べさせています。
いりごまやごま油は大丈夫で、すりごまのときは赤くなる感じです。
診察およびごまのアレルギー検査もしたことがありません。

同じような方いらっしゃいますか?
保育園では除去しないでよいと思っているのですが、どうしていますか?赤くなることを伝えるのみで大丈夫でしょうか?

アレルギーで除去解除の基準は保育園では特に設けておらず、医療機関で解除OKということで書類をもらえば除去解除になるそうです。
ごまアレルギーのことで病院にかかったことがないので…アレルギーの診断もされていません。

ちなみに卵もアレルギーがあり、卵の場合は過去に全身蕁麻疹が出たこともあるので、診断書をもらって除去してもらうことにしています。

コメント

はじめてのママリ🔰

9月から保育園なのでまだ先ですが、
口の周りが赤くなるだけなら
血液検査しても …… って感じ
みたいです(小児科から言われた)
食べる前にワセリン塗るとか
してねーって言われました ◎

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

参考にさせていただきました🥹!
    一応園に伝えたらお医者さんの意見もほしいとのことで、お医者さんには私の希望ベースで伝えたところ(問題ないなら食べさせたい)OKいただきました!

• 4月5日