※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
春
ココロ・悩み

赤ちゃんの準備や育児について不安があります。助けを求めることや、赤ちゃんの世話についての責任について悩んでいます。育児ノイローゼにならないように心配しています。

赤ちゃんの物買いに行こーっと旦那とも話してたのですが

いろいろかかるのは事実なのに
入院準備でサポーターいる?とか言われ
産後、身体こわれて死んだとしてもいいならいいんじゃない?っと言うてしまい
死なないし大丈夫やろ。悪露でて出血とか子宮もどり悪かったら一生響く可能性あるんやでっと
病院からも言われても
確率たかくないし、今しかいらんわけやん?っと。

実家に頼るのも気に食わないのか
嫌な顔され
義母は親身になってくれるし
助けてくれるのですが
義母にも頼るな。人に頼ったら離婚。育児ノイローゼなったら離婚。真剣はやらんっと。

鬱もちなのは事実で
母乳で育児できないとかなっても
母親として失格やからでないだけで。ミルクかわんから。っと。

ノイローゼなる事を前提にされときながら
1人で赤ちゃんとって考えたら辛く。

1人で頑張らないとダメなのか?
助けてが甘えてるのか、赤ちゃんが訳もわからず泣くことは母親の責任なのでしょうか?

訳もわからず泣いてて、ほんまに抱っこしてあやさないとダメなのか?っと思ってきました。
オムツ、授乳、いろいろ調べて分からない時は
ほってても良いのですか?

もともと、子供嫌いがひどい私だったので
産むことにストレスに感じて
嫌で嫌で仕方なくなることがあります。
このままで育児ノイローゼならない様に出来るのか不安で仕方ありません。

コメント

ここゆら

初めまして^_^;
二児の母ですがわたしは実母に頼ってしまってます>_<
旦那さんは協力する気もなく他にも頼らず全て春さんにしろって言ってるんですか?
サポーターってトコちゃんベルトとかのことですか?^_^;
旦那さんが言うようにトコちゃんベルトなくても死にはしないかもしれないですが産後の体はかなり楽にもなりましたし体型戻す(骨盤の位置)戻すために使いました^_^;
ちなみに購入したのは産後看護師さんに勧められたから買いました>_<
2人目の時は1人目の時のをもっていきました。
産むのも体が辛いのも春さんです…
産む前の不安を少しでも消してしまえるようにあった方がいいなと思ったものは買ってしまってもいいと思います。
ただ文を読んでいると春さんの言い方も少しはツンってしてるような感じもしました>_<
なのでやっぱり病院であった方がいいって言われたし自分1人で育児するならなおさら必要だと思う>_<
産後の体の戻りは遅いし、無理したら一生響くって言われたよ?ってもう一度お話しできませんか?
後ミルクのことは旦那さんがありえないです。
鬱であろうがなかろうが出る人は出るし出ない人はでないです。
出ても足らず混合で育児されてる方も多いと思います。
母親としてダメだから出ないってゆうのはありえません。ならお前父親としておっぱい出してみろや?

サポーターもまたお話ししてなくてもいいってゆうなら、出産の痛みわかってみろや?産後の辛さわかってくれるんや?っていってやってもいいと思います。
育児全て1人で頑張る必要ありません。
ってかそんなの無理だと思います。
春さんだけの子供じゃありませんし、旦那さんの子供でもあります。義母や実母にとってはかわいいかわいい孫です。
義母や実母にたよってみてもらったりするのも親孝行ではないんですかね?
迷惑なことではないと思うんですが…>_<

泣いていてもオムツ、授乳、何かわからないとき、ほったらかしにはできないと思います。
そんな時こそ誰かにたよったり聞いたりするべきだと思います。
うちの子は1人目夜泣きがひどく三時間以上抱っこして寝たと思い置いたら起きて泣かれてまた抱っこして寝かせて抱っこして座ったまま寝たことも何度もありますし、かといって2人目はそこまで構ってあげられず不安でしたが、でも夜もよく寝るとても静かな子です。
でも寂しい時には泣いて教えてくれたりします。
わたしは産後鬱になりましたし、2人目の妊娠中からだんなとは別居、妊娠中は1人育児でしたが、産後は実母に頼ることもあるし、立派な母親とは言えないと思いますが…
子供は子供でも自分の子供ならかわいいと思えてくるんではないかなと思います。
産後鬱になりましたが、わたしは2人の子供が愛しくて仕方ないです^_^
春さんが少しでも楽な気持ちで出産、育児できることを願っています。

• 春

病院からっとは言うんですが
    妊娠してない人に言われても実際と( ̄▽ ̄;)

妊婦帯もいらんかったやん?
    今使ってる?っとかで

コメントありがとうございます。
    少しらくになりました

• 3月25日
  • ここゆら

ここゆら

病院からだからこそ必要なお母さんが多かったってことだと思うんですけどね(ㆀ˘・з・˘)
    だんなさんの解釈の仕方が産んでない先生に言われても…ってことですよね?^_^;
    だんなよ…お前も産まないじゃないかって感じですけど(笑)
    産前ベルト使ってなかったんですね^_^
    わたしは1人目使ってたんで生産期まで持ちましたが、2人目の時はめんどくさく使ってなかったんですが早産になってしまいました^_^;
    上の子と遊んだり、多少ハードな毎日だったのでそれだけじゃないとは思うんですが^_^;
    多少キツめのこと書いてしまったかな?と不安でしたが、
    少しでも楽になってもらえてよかったです^_^
    他で聞けないこととかここで話せる話は話して同じようなママさんたちに聞いてもらいましょ★
    わたしもそうですよ^_^

• 3月25日
  • 春

汗疹が酷くて
    使用を止められまして。
    それまでは寒かったのでひえ防止でしてました。

早産になったってことは
    意味なかったと思ってるのかも知れません( ̄▽ ̄;)

赤ちゃんに言うてよ(´д⊂)

• 3月25日
  • ここゆら

ここゆら

汗疹ひどくなって止められたんですね>_<
    理由も知らずすいません。でもそれならだんなさんも使わなくなったとかではなくて使えなくなったって思ってくれてもよかったのにー(ㆀ˘・з・˘)って感じですよね^_^;

• 3月26日