※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
その他の疑問

小学生の食物アレルギーについて給食の対応が気になります。幼稚園では代わりの食事を提供していましたが、小学校ではどうなるか不安です。給食センターか学校に問い合わせた方がいいか悩んでいます。

小学生で食物アレルギーを持ってると給食ってどうなるんでしょうか?😵‍💫💦

6年生の長男に聞いても、わかんないって言われてしまい..

次男が食物アレルギーで現在幼稚園では除去して変わりの物を出してもらってます。

これが小学生になると、どうなるんでしょうか?💦

同じように除去=代わりの物を出してくれる
なのか
除去する物が使われてる給食の場合=その日は家から弁当
なのか
除去のみ、代わりの物は無し

みなさんどんなかんじですか?😅💦

問い合わせるには学校なのか給食センターなのか📞

ちなみに、以前は学校に納めてた給食費は学校から給食センターへ支払ってたみたいですが、最近変更になり
直接給食センターから引き落としてるんです。

なので給食センターへの問い合わせの方がいいのか迷ってます

(🙏カテゴリー迷って2つのカテで質問してます)

コメント

はじめてのママリ🔰

詳しく答えてくれるのは給食センターだと思います。でもまずは学校に相談かなと🤔
給食関係で働いてた経験がありますが、個人より学校からの電話のほうがやり取りしやすいと思います。
まずは学校に、除去すべき食物、アレルギーの強さ、気をつける点など詳しく伝えて、学校側から連絡してもらい、代わりのものが可能か、持参になるか、持参OKかどうかは学校側含めて決まるかなと。
学校内ではなく別の施設(給食センター)で調理となると個別対応は難しくなってきます😓

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

詳しく回答ありがとうございます🙇🏻‍♀️

別の施設で作ってると個別対応は難しい可能性があるんですね😓

どちらにせよ、来年の入学までに学校とやりとりした方が良さそうですね🤔

詳しく教えていただき、ありがとうございました🙇🏻‍♀️

• 4月3日
𖥧𖤣朝活バナナ伊東𓃱(39)𖤣

うちは保健室の先生(や校長、担任)と面談になります。
その食材のものはお弁当を持っていくことになります。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

回答ありがとうございます🙇🏻‍♀️
    結構大掛かりというか..校長まで出現するんですね😵‍💫
    アレルギーの食材のものは単品で代わりの物を持って行くかんじですか?
    それとも一つでもアレルギー除去の物がある給食だった場合は全部食べずにお弁当ってかんじですか?😭

• 4月3日
  • 𖥧𖤣朝活バナナ伊東𓃱(39)𖤣

𖥧𖤣朝活バナナ伊東𓃱(39)𖤣

除去だけどいいんですが、学校的にNGらしく大がかりですよね…

単体です!
    最近は数ヵ月に一度ですが、多いと月1お弁当です🥺

• 4月3日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

お弁当1食分作るとなると結構負担..ですよね😭💦単品で代わりの物だけ1つ持っていくならまだ楽なのかもしれませんが、私は代わりの物を用意しておくのを忘れそうだしお弁当も忘れそうです😵‍💫笑

来年ですが小学校にあがると楽になるな〜と思っていた矢先に、給食で大変な思いするとは..😅💤

教えて頂きありがとうございました🙇🏻‍♀️
    参考になりました✨

• 4月3日
ココアがすき

給食室で働いたことあります。
除去食にするか、メインの魚がアレルギーだったりすると弁当持参になる場合もありました。
アレルギーに関してはかなり厳しく管理していました!

学校に相談して学校を介して給食センターではないでしょうか。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

メインが魚だと弁当持参になったりもするんですね😭物によっては最悪の場合もありますし、かなり厳しく管理していただけると本当にありがたいです😭

まずは学校に相談ですね🤔
    来年の入学までに相談してみます😊
    教えていただき、ありがとうございました🙇🏻‍♀️

• 4月3日
ままり

うちの学校では
除去のみ、代わりの物なしです。

ホワイトボードに
〇〇ちゃんアーモンド✖️
アレルギーと書かれていて、

配膳する子供達にも
分かるように
なっています。

アレルギーの子が
一番初めに配膳されるので
徹底していますよ😌

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

除去のみで代わりの物は無しなんですね😊✨それだと楽ですね☺️
    子供達が給食当番で配膳すると間違えて..なんて事があり得そうですが
    一番初めに配膳されるなど徹底されていると安心です😭✨

教えていただき、ありがとうございます🙇🏻‍♀️

• 4月3日