※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

神戸市東灘区内での引越しを考えており、学区選びやマイホーム購入を検討中です。具体的には青木、深江、甲南山手、摂津本山、御影、住吉が気になります。南海トラフによる液状化リスクを避けたいです。阪神沿線や六甲アイランドについても検討中です。東灘区の情報を教えてください。

現在引越し予定で神戸市東灘区内にしようかと思ってます。
1歳の子どもがいるので、幼稚園に入るまでには学区選びをしてマイホーム購入もしくは賃貸に引っ越したいのですが、東灘区のこと全くわからず教えてください。

駅で言うと、青木、深江、甲南山手、摂津本山、御影、住吉あたりってどうなんでしょうか?
他の質問で阪神沿線は辞めた方がいいとも😵
具体的にはどんな感じでしょうか?

南海トラフが怖いので液状化しやすい場所や海側は避けたいです。上記には入ってませんが六甲アイランド物件安くて気になりますが、やめた方が無難ですかね?

阪神沿線は災害時に津波のリスクありますかね?
極力津波、土砂崩れ等の災害リスクの低い場所、その次にスーパーや薬局、コンビニなど便利な場所、子供には悪いですがその次が学区・・・

阪急沿線も気になってますが、物件見てると結構駅から遠かったり山側なので土砂崩れ心配だったり、あんまりお店もないのかな・・・って印象で。

東灘区について教えてください😵‍💫

コメント

ママリ

甲南山手周辺ほおすすめですよー。ただ、駅山側は坂道多めなので甲南山手〜深江間がちょうど良いです🙆‍♀️
阪神沿線でも住みやすいです!

はじめてのママリ🐱

南海トラフのことを考えると
2号線より上で阪急沿線あたりが妥当だと、個人的に思います。
摂津本山、住吉、阪急御影辺りは教育熱心なご家庭多いですね。
スーパーやドラッグストアは上記の駅周辺にはあります🍀

甲南山手周辺は、ショッピングモールもあり確かにおすすめ
幼稚園も色々あるのでご家庭の教育方針次第です
「お勉強系」「のびのび系」

はじめてのママリ🔰

阪神阪急JRに関わらず住む場所を控えた方がいい場所は点在しているかと思います。

分かりやすく駅名でお伝えすると阪神青木、阪神深江、阪神御影、阪神住吉あたりはあまりおすすめしません。
JR摂津本山はお金持ちが多く勉強熱心な方が多いです。
JR住吉は2号線より上に住まわれることをおすすめします。北へ進むほどお金持ちが多くなる印象です。そして北へ進むほど不便かと思います。
阪急御影はJR住吉のほぼ北側ですがお金持ちが多く綺麗ですが不便かと…。
JR甲南山手も個人的に不便かなと…。可もなく不可もなく…といった印象です。

六甲アイランドは最近いろいろ子育てしやすいように頑張っている印象があります😤職場が六甲アイランドにありましたが静かな場所を好むなら良いのではと思います。六甲ライナーに乗る必要があるので個人的に不便な場所だと思っています😅

ありは

その中だと摂津本山、御影、住吉がいいかなと思います。
2号線に近いところが坂もなく動きやすいです。阪急沿線は北側は坂が多いです。阪神沿線南側はどちらかというと治安は悪いイメージ。。全国的にみれば良いと思いますが🙆
甲南山手は幼稚園少なくてバスや車で遠くに行く人もいるようです。駅前が栄えてるのは住吉かなと。スーパー高いですが(笑)
摂津本山も学生多いしおしゃれな店もたくさんあり住みやすいです🙆
スーパーなど困らないのは摂津本山かなぁ。。阪急御影はとくに何も無いイメージです。阪神御影のほうが栄えてます。賑やかさや利便性気にしないなら阪急御影などは穏やかでいいです☺
六アイはとにかくライナーに乗らないと島から出れません。車もありですが。ライナーが時間によっては混む。風が吹くと止まる(笑)運賃高いです💦私ならわざわざ六アイには住まないです😭

はじめてのママリ🔰

神戸市が出しているハザードマップはご覧になりましたか?
災害の予想範囲が記されてますので、ご確認ください。
とりあえず六アイは職場がそこでない限りやめたほうがいいですよ。
ここにない意見でいうと、神戸は商業港で六アイは船が頻繁に入出港し、昼夜を問わず荷役しておりその音がうるさいです。
地震が起きたら橋の安全確認が取れるまで通行止めになると孤立し、かつ断水も起きると悲惨です。
東灘は教育熱心な方が多く、塾や習い事にお金を掛ける余力がないと子供が辛い地域だと思います。
以前摂津本山に住んでいましたが、とりあえず阪神沿線の青木と深江は無しです。
治安的にここで子供を育てたいと思える安心感はありませんでした。
正直質問主様のご希望を叶えるのは東灘区ではなく西区や北区の方が良さそうです。