※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みらい
子育て・グッズ

夫の連れ子が自分や友達だけの場面で態度が変わり、悪いことを選んで行動する心理について相談があります。

子供の心理について
夫の連れ子(6歳女の子)がおり、夫はいつも厳しくしつけており、夫が居る前では静かに遊んだりお行儀よくできます。ですが、自分や友達だけの場合は態度が一変して、食卓に足をのせる、食べてる途中に歩く、ガムを食べたりゲームをしながらやる、おもちゃで遊ぼうとする、箸を人に向けようとする、ゴミや自分の使ったものを片付けて!と言う。
さすがに優しく注意はしていますが、悪いことだと認識して、人を選んでやっているように感じます。どういう心理なのでしょうか?

コメント

ママリ

あくまで推測ですが、、
ご主人の前でいい子にしていて本当の自分を出せない、のびのびできていないから、お友達の前でそのような態度なのではないでしょうか?
厳しくしつけているとのことで、甘えることとのバランスがうまく取れていないのかもしれません。

また、連れ子とのことなので、パパのお前でいい子にしなくて(パパの言う通りにしない)捨てられたら…という気持ちから、余計にパパの前ではいい子に振る舞っているのかもしれないと思いました。

はじめてのママリ🔰

年齢相応の反抗心、再婚による反抗心、パパの前で頑張りすぎ、とかですかね🥺

りんご

保育士していますが、試し行動と言うのがあります。
「この人はどこまでしたら本気で怒るかなぁ。」と新しい先生の前でそのぎりぎりを見極める行動です。

• みらい

みらい

なるほど...赤ちゃん返りや反抗期の一種ですかね。子供には申し訳ないですが向き合える心の余裕がないかもしれません...

• 4月2日
  • りんご

りんご

赤ちゃん返りや反抗期とは違ってみらいさんがどこまでしたら本気で怒るのか見極めているところだと思うと良いと思います。なので本当にいけない行動や許せない行動は真剣に向きあい、許せるところは優しく促すなどみらいさんなりの決まりをしっかり作って接していくと良いですよ。

• 4月6日
れい

試し行動だと思いますよ
悪い行動をして、それでも愛してもらえるかをチェックしてます
下が絶対に愛される存在なので余計にですね

今後母親として振る舞うなら甘えるところはしっかり甘えさせつつ、決して怒らず一緒に正しい行動ができるまで徹底的に付き合うしかないです

一生親戚のおばさんポジでいく予定ならスルーで

しな

自分の気持ちを理解して貰えない、甘えさせて貰えない、って言うのがどんどん溜まって、自分より弱い立場の子に発散してるんだと思います。
心理学的には「家が安心できないから外で発散する」ですね。
これは家で厳しく育てられてる子に良くあることです。
いいこにしてないと愛して貰えない、受け入れて貰えない、と過度なストレスがかかっている状態です。

ake

うちの6歳娘も似たような所あります。
パパとは仲良しですが、基本怒ると怖いので私と2人だと油断するのかめちゃくちゃルーズです。
抱っこして!とか一緒に遊ぼうとか、あれ見てこれ見てとか、
下の子に張り合うように言ってきます。体は大っきくなってもまだまだ小さい子供なんだなぁと感じます。
みらいさんの下のお子さんまだまだ小さくて大変だけれど、お姉ちゃんと2人の時間取ってみてはいかがでしょうか💡
友達ノリで連れ回してこっちのペースに乗せちゃうのはどうでしょう👯‍♀️可愛いアクセサリー見たりとか。
きっと心の居場所がなくて寂しいんだと思います。
まあ、そもそも旦那さんがもっとフォローすべき所ではあると思いますが☹️

はじめてのママリ🔰

甘える場所が欲しいのかなと。
他の方もおっしゃるように試していたり..赤ちゃんいながらしんどいですね💦

うちは6歳と3歳がいますが、食べてる途中に歩いたり、おもちゃ持って来たりします。。
ゴミや片付けも、ままがやってと言われ説明してもやらなければ、ままと一緒にやろうといいます。
それでもやらないと、、、😡

ぷにぷにぷにぷーこ☺︎

私も試し行動かなと思いました。
旦那さんの連れ子だから優しくするとかでなくていいのでは?と思います。
下にお子さんもいらっしゃるようですし、わが子と同じように接してあげるのがいいのかな?と😣
子どもってすごく鋭いので、みらいさんに対して甘えられるのか、叱ってくれるのか、自分をちゃんと見てくれてるのか不安になってるんだと思います。

うちにも6歳の女の子いて、私も妊娠中ですが、試し行動やります😂
いつものトーンでどうしたんの?など聞きつつ、ダメなことはダメとはっきり言います。でも、お手伝いしてくれり、私を気遣ってくれる優しさもあるので、そういう時は思いっっきりほめますし、大好きだよって伝えてます😊

ぴぴ

注意してきてうるさい人の前ではやらないけど
いない時、怒られても舐めてる相手の時は守らないって
そこそこ普通だと思います😂😂

ママリ

私が同じ6歳の娘さんポジションの時がありました。
ので、うちの場合母親の連れ子でした。
今は絶縁してますが義父とは一生分かり合えなかったですね。
叱られても響かなかったです。

さかな

悪いことと認識した上で人を選んでやってるのは
あなたを舐めてるからですよ
だから優しく叱る
は合ってないです

はじめてのママリ🔰

父親に厳しくされていて本当は甘えたいのに甘えられない関係性なのかもしれないし、再婚したことで自分は大事にされてないと不安になって自分がいい子でいなくちゃと思ってるとかもしれないですが、父親との関係で心配なことがないなら新しいママへの試し行動だと思います。あとはパパをとられた嫉妬の気持ちでわざと困ることをしているのもあるような気がしました。赤ちゃんいるし、産後で気持ちの余裕がないのは分かりますが、上のお子さんと向き合っていくことも再婚したなら必要なことかと思います。怒るところは怒るのがいいと思いますが関係が作られていないと受け入れられないですしエスカレートすることも考えられるので2人で過ごす時間を作って買い物とかおいしいもの食べるとかしながら赤ちゃんもあなたもどっちも大切に思ってることを伝えてあげながら、少しずつ注意すべきところは言っていくのがいいのかなと思いました。長々すみません。

N&Y

この場合は、試し⁇って思います。
それと、お行儀は悪いけど、子供ってそんなものだと思います。
みんながみんなじゃないし、うちの子もしませんが、こんくらいの、お行儀悪いな…って感じる子よく見ます🤣

(ママ友の子には居なく他人の子ですけど💦)