※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まつこ
子育て・グッズ

母乳の出方や赤ちゃんの様子について不安があります。十分な母乳が出ているか、おっぱいの張り方が気になります。

生後14日の娘を育てる新米ママです。

完母を目指して、現在は1日2回くらい
たりない分をミルクで補っています。

母乳がどのくらい出ているかよく分からず…
赤ちゃんがゴクゴク飲んでいる音がする
3時間キッチリ寝てくれる
場合は、十分な母乳が出ていると考えて良いのでしょうか?

産後の退院時(生後6日)は、
64g母乳が出ていました。

今は1日8回以上は直母で授乳してますが
おっぱいがカチカチに張っている感じはなく
いつもたぷんたぷんって感じなのも気になってます…
カチカチ=たくさん母乳が蓄えられているって
ことでしょうか?

コメント

りー

3時間空くなら足りてるのかなと思います😊
あとはおしっこの回数とかですかね?
私も退院した時にはおっぱい張らなくなってましたが完母でいけました🙆‍♀️

  • まつこ

    まつこ

    おっぱい張らなくても、母乳生成されているタイプもあるんですね🥺

    私もそうだといいなぁ〜

    教えていただきありがとうございました😊

    • 4月2日
  • りー

    りー

    カチカチに張ってるおっぱいよりふにゃふにゃの方が美味しい母乳が出てるって言われました😊

    • 4月2日
ku

退院時で64g凄いですね✨
私は2人とも退院時40g台でしたが退院後1週間くらいで完母になってるので、そのまま順調に出続けていれば大丈夫そうな気がします☺️
3時間寝てくれていて、あとおしっこが良く出ていれば足りていそうですね✨

だんだん差し乳になる人もいるので、完全に差し乳になるとその都度母乳が作られてようになるので5〜6時間とか空かないと張らなくて、常にふにゃふにゃおっぱいになります😊

  • まつこ

    まつこ

    完母🥺すごいです!
    初めて出産して、みなさん当たり前にされているように見えるおっぱいって難しいんだなぁって感じてます😅😅

    差し乳🥺初めて聞いた言葉です!
    調べてみます!

    教えていただきありがとうございました♪

    • 4月2日
えり

1日に6回以上おしっこしてたら足りてるって聞いたことあります😊

  • まつこ

    まつこ

    おしっこは授乳の前のオムツ確認時に必ずしているので、8回以上はしているはずです!

    少し安心しました☺️
    ありがとうございます♪

    • 4月2日