※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🩷
お金・保険

旦那が300万以上の借金あり、債務整理中。自己破産か返済か悩んでいます。月収60万円。どうするか相談したいです。

旦那様が借金していたorしている方おられますか?
(住宅ローンや車のローン以外)

真剣な悩みです🥲💭⸒⸒

私は現在子供を保育園に入れられず専業主婦です!
今の旦那と2年交際後先月再婚しました。
付き合っている当初から借金があることは知っており
把握しているのは300万以上あることです!

財布は別で旦那の持ち家ありです。
月々の家のローンと水道光熱費は旦那負担で
食費や子供のお金は大体私が出している状態で
去年債務整理しているのですが恐らく債務整理の
お金をきちんと払えていません。
(電話が色々なところからきているので
債務整理しているのは1部くらいかなと)
把握しきれていません…

給料は月25〜28、ボーナス2回で
1回60万程です。

そこで自己破産させるかとても悩んでいます。
自己破産費用と新しく住む時の初期費用は
私負担でまた1からやり直して行くか
このまま財布を同じにして少額づつでも払っていくか。
という悩みなのですが
皆さんならどうしますか?💭⸒⸒

コメント

はじめてのままりん

私の旦那も金融会社3社、銀行1社で350万の借金あります。

ウチはなんとか債務整理しないで返済を試みてるところです。(サラ金3社で金利バカ高くて返済の切りがなくて眩暈しそうですが。)
自己破産する前に細かい収入と支出を出して現在のお金の状況を夫婦2人で話し合った方がいいです。ウチは旦那の無駄遣いなどを洗い出しお金も全部私管理にしています。旦那はお小遣い制です。

なので財布を同じにして少しずつでも返していくに選択します。

R

旦那は奨学金とは別に100万ほど借金があります。私は結婚して子どもが産まれてから知りました😓

旦那の給料は月20、ボーナス3回で1回20万程です。
私は育休中で手当が2ヶ月に1回33万ほど。
復職後は正社員予定です。

借金を知る前は家計を一緒にしていて私が管理していましたが、知ってからは別になりました。
旦那からは月10万だけもらい旦那のそれ以外の給料とボーナスは旦那管理です☹️
旦那からの10万と私の育休手当で家賃含め生活してます!

後は、旦那は副業をしてます🥲
私も旦那が帰ってきてからなど、子どもを見てもらえる時間にやる予定です。
私は育休中なので稼げる額に限度がありますが、なるべく早く返したいので働ける限り働いて返したいです💦

  • はじめてのままりん

    はじめてのままりん

    横から失礼します!上の回答したものです!
    私と状況が一緒すぎてコメントしてしまいました😭!!

    私の場合、旦那の給料が月で2〜3万変動するので月で私てもらう金額が10万基準で変動しますが10〜12万をもらって、残りの給料は借金の返済と旦那の通信費、保険、お小遣いをやりくりしてもらってます!
    そして、私の育休手当で家賃や光熱費など私が払ってます😭!
    育休手当2ヶ月でほとんどなくなります。

    本当に返すのと生活するのに大変ですよね…

    • 4月2日
  • R

    R


    同じ境遇の方が居ると知ってなんだか嬉しい気持ちになりました!

    育休手当を自分の支払いと生活費にもあててたらなくなりますよね😭

    早く借金返して貯金出来るように頑張りましょう✨

    • 4月2日
  • はじめてのままりん

    はじめてのままりん

    私と9月には職場復帰するのでそこから追い上げます!!

    頑張りましょう🥰🥰

    • 4月2日
ママリ

うちは3社ありましたが、全て均等に返済するのではなく、完済が近いところからがっつり返して、他は最低額ずつ返しました。
1社ずつなくなっていけばその後月々の返済額が楽になるのと、精神的にもよかったです。
でもお金は旦那のお金で返させました。
私が助けると繰り返すと思ったので私のお金はいっさい使っていません。

お小遣いは月2000円で、カードや決済系アプリ全て無くし、通帳などもこちらで管理しました。
自己破産よりもまず現状何社からいくらずつ借入してるのか、旦那さんのやりくりの状況、お小遣いとしていくら使っているのか確認してからの方がいいと思います。
また、借金の理由によっては繰り返すと思うので自分と子供を守れるようにいつでも逃れる準備はしておきます。

はじめてのママリ🔰

うちは夫が個人再生して、払い終えて数ヶ月経ったところです。

債務整理していてそれも払えてないとのことで
それはまずいですね🥲
旦那さんの持ち家ありとのことですが、
自己破綻したらそのお家は無くなっちゃいますね💦
300万以上とのことですが、
本当に300万くらいだったら、
どうせ自己破綻するなら、家を売ってそれを返済にあてて
そのうちまた新しく家を建てた方が良さそうですけどね💦

一度債務整理してそれも失敗してるようなら
個人再生はダメな気がするし。。

まずは金額が正確にどのくらいなのかによっても変わってくるかもです💦