※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

女性が、息子の可愛さについて相談しています。男の子の可愛さや子供たちとの関係、ストレスの違いについて悩んでおり、同じ経験をした方の意見を求めています。

息子が可愛くて愛しい気持ちが凄まじいです。
これが男の子の可愛さなのでしょうか?それとも相性とかでしょうか?
こういう書き方すると、男女関係なく我が子だからかわいいという意見がつきそうなのですが、それはひとまず置いておいてほしいです。

上の子が7才の女の子で下の子が3才の男の子です。
上の子ももちろん可愛いですし、お金をかけてるのは上の子かなー?と思います。
ですが、下の息子の可愛さがハンパないです。
悪魔の3歳児という事もあり、大変な事も沢山あるし叱りつける事も多いですが、基本下の子には腹立ちません。
ストレスもあまりありません。
ただひたすら可愛く、どれだけ見てても飽きないし、気がつくと声に出して可愛い〜と呟いてしまってます。
イライラして眠れない時でも息子を抱っこすると、心がほわっとしてイライラが消えていきます。

1人目と2人目の心の余裕の違いもあるかもしれないのですが、上の娘はママ友付き合いもしんどすぎて、厄介な人も多いし嫌だけど、子供が遊びたがるので我慢して付き合っておりストレスまみれです。
でも不思議なことに下の子のママ友に対してはイライラや面倒はほとんどなく、ストレスも感じません。

このご時世、女の子の方が断然人気で女の子ママは勝ち組という風潮があるようですが、男の子ママと女の子ママというのも向き不向きがあるって事なのでしょうか?
もうとにかく息子は可愛くて、隙を見つけてはスリスリしてしまいます。
癒しでしかありません。

同じような方いますか?
上の女の子が可哀想という意見以外で、近い経験された方おられましたら何か聞きたいです。

(決して上の女の子を可愛がってないというつもりはなく、2人だけでユニバとかお出かけというのは上の子としかした事がないです)

コメント

年齢のような気がします!
うちは上が男、下が女ですが、上が小さい頃はもう本当に可愛くて可愛くてたまらない!って感じでした!
今は…下の娘が可愛くて可愛くてたまらないです!笑
年齢、末っ子ってところが関係あるのかなーと思いました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!
    母親は息子が可愛いという意見はよく見るので、それなら上が男で下が女パターンはどうなのかな?と思ってたんですが、やはりそうだと下の女の子が可愛く感じるのですね!なるほど〜。

下の子、可愛いですよね😭何やっても幼く感じるし、その幼い感じも許せてしまう…。上の子にとっては理不尽な話かもしれませんが、産まれた時から今もずっと「なんじゃこの可愛い生き物はぁ〜!?」って気持ちが溢れてます🤣

• 4月1日
ママリ

娘が1人、甥っ子が3人いますが、、、娘には申し訳ないけど甥っ子が可愛くてたまりません。
娘も可愛いんですけど、1番上の甥っ子は産まれた時から見ていて7年経った今でも可愛くて愛でてます。
意味わからない行動全部愛おしいです🥲

娘は同性だからなのか、厳しく接することが多いと夫に言われます。対して夫は娘溺愛です。
夫は男の子が産まれたら厳しくすると断言してますが、私は絶対甘々になると思います。

同性だからこそこうしないと!みたいな偏った考えが私は出てしまいます。なので相性もあるのではと思います。
なぜ女の子ママが勝ち組という風潮があるのか謎すぎますよね。
むしろ大きくなったイケメンの息子連れて歩く母ちゃん勝ち組すぎる…と男の子ママ見て内心羨ましいです。
(私も決して娘を可愛がってないというつもりはないです。2人でお出かけしたり、娘との生活充実してるし娘大好きです😊❣️)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

甥っ子も可愛いのですね!やはり男の子特有の可愛さってありますよね😭なんかもう、たまらない感じ。
    私も娘に対しては同性という事もあり、色々目につくし厳しく接してしまいます。逆にそれだけ気にかけてるって事でもあると思うんですが…。

ほんと最近の異常な女の子人気は謎でしょうがないです。
    確かに服とかは女の子のが断然可愛いし、一緒にお出かけとか楽しめそうなのは娘だなと思うんですが、男の子の可愛さは凄まじく、いつもついついゴロゴロしながら抱っこしてると「幸せだねぇ〜」と呟いてしまいます。
    勿論、どっちも良さありますけどね。

• 4月1日
  • ママリ

ママリ

甥っ子だからかもしれませんが、本当可愛いです😭
    甥っ子のおかげで子供大好きになりました。
    確かに、それだけ気にかけてる証拠ですね!やはり同性となると関わり方も変わってくると最近感じるようになりました。

どちらの良さも知れるってすごく幸せですよね😊
    私もどっちも大好きなので、性別だけで括るのは勿体ないと本当に思います。

• 4月1日
にゃんこ大戦争

うちは男の子二人ですが、次男の方が可愛いです😅
腹立ったりイライラさせられることも多いですが、長男の方が倍ぐらい腹立つしイライラします😅
男の子だからというより、相性だと思います。
次男ももう小学生になるのに、つい赤ちゃん扱いしてしまいます😂
まだ顔もお腹もぷにぷになので、ついハグしたり撫でたりしちゃいます(笑)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

男の子兄弟の場合だとそうなるのですね。男の子が複数いるママはどう感じるのかな?って思ってました。
    相性もだし、やっぱり生まれ順なのでしょうか?
    息子見てても、男の子ってバカっぽい行動するなぁ〜と思う事多いんですが、これ2人目の余裕で微笑ましく見てるけど、最初の子だったらイラッとしてるのかもしれません。

下の子はいつまでも赤ちゃんですよね🤣
    いつまでも幼く可愛い…。

• 4月1日
はじめてのママリ🔰

全く同じ状態です😂
上の子男の子、下の子女の子で…もう下の子が可愛すぎて毎日好き!大好き!って感じです😂下の子がイヤイヤで泣いてても2人目の余裕だったり何より可愛すぎて許せてました🤣
私も下の子に関しては可愛すぎて、とにかくどうしてそんなに可愛いの!?って気持ちでいつも可愛い大好きと伝えてます😂
もちろん上の子のことも大好きですが!全く同じ状況です笑

多分下の子だから可愛いっていうのが大きいのかな?って思います☺️もう3歳なのにまだ赤ちゃんに見えますし、つい赤ちゃん扱いしちゃいます…🤣笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

3歳なのに赤ちゃんって一緒です。見た目も、ほっぺのぷにぷにとかお顔のぷくぷく感とかぽこんとしたお腹とか、上の子もそうだったはずななのにものすごく赤ちゃんぽくて可愛いです😍

やっぱり上の子下の子の違いって事なんですかね?
    イヤイヤも可愛いのもめちゃわかります。なぜ上の子ではあんなにキレ散らかしてだんだろう?と思いますが💦
    何やっても可愛いですよね。
    孫ってこんな感じなのかな?とさえ思いました。

• 4月2日