※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

友人の子供に「お父さんいないの?」と聞かれたシンママの対応について、どう対応すべきか悩んでいます。

昨日公園で友人(シンママ)とたまたま会い、
子ども同士も久しぶりで
一緒に遊んだのですが、
バイバイしてそれぞれ自転車に子供乗せたあと
離れたところから突然娘が友人の子に向かって
お父さんいないのー?と叫びました💦
友人は円満離婚みたいな感じで
父親と子どももよく会わせてるのですが
多分その質問にびっくりしたのか咄嗟に
友人が、おらんよー!と
笑いながら返事してました😢
そんなことを答えさせてしまって
友人にも友人の子にも申し訳ない気持ちと
でも娘も疑問に思ったことを聞いただけだしな仕方ないよな
いう気持ちで複雑でした。
"お父さんがいない人もいるし、いるけど離れて暮らしてる人もいるからそういうことは聞かなくていいよ。寂しい気持ちになるかもしれないから"
と娘には言ったのですが
正解が分からないなと思いました…
皆さんなら私の立場なら子どもに何か言いますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

その対応で合ってるかと思います!
私もシンママのお友達がいて子供にはいつも言ってますがシンママに限らず、自分にあるのが当たり前でも持ってない人もいたりするからそーゆう他者と比べて発言するのはやめようねっと常に伝えてます!後自分が言われて嫌なことは言わないよと😂
シンママに無駄に気を使う必要もないんですが、どんな場面においても今後お子さんにとってプラスになる伝え方をすればいいかと👍

日月

同じように言いますし、外で家庭の事情がわかるようなことは話さないように約束もしています。

「○○がお友達の家にお父さんがいないことを大声で言ったことで、悪い人がお友達の家に行ってしまうかもしれない」ということも伝えています。