※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後4ヶ月以降の授乳間隔について相談です。離乳食が始まり授乳量が減る時期で、授乳間隔が3時間で苦痛ではないが、もう少し伸びることはあるか不安。5,6ヶ月でも開かないか心配。離乳食後の授乳間隔について経験を聞きたいです。

生後4ヶ月以降の授乳間隔について

生後4ヶ月って、もう授乳のリズムとか量とか整うべき時期でしょうか?

今後離乳食が始まり徐々に授乳量が減ることを考えると、今がピークなのかなと思うのですが、
娘は未だに授乳間隔がやっと開いて3時間です。2時間半位の時もまだまだあります。
そんなに苦痛では無いですが、美容院とかに行きづらくて、もう少し伸びることあるのかなーと淡い期待をしています。
(もちろん、離乳食で栄養を摂る時期にはもう間隔は空くと思うのですが…)

5,6ヶ月じゃまだ開かないですかね?

頻回授乳していた方、離乳食開始後も変わらずでしたか?

コメント

はじめてのママリ🔰

母乳の消化がいいみたいで完母だと授乳間隔短いそうです🍼
離乳食もう少しで中期になりますがいまだに2時間のこともあります💦
離乳食でお腹いっぱいになれば少しだけ母乳飲んだりしますがその後の授乳間隔は相変わらず2〜3時間です😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。やっぱりあんまり変わらないんですね😂たまに完母でも4時間くらい開くって人もいるので少し期待しちゃいました…😭

• 4月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

その子によるのかもですね😭
    胃が小さいのか離乳食食べる量も少なめなのでそれもあるかもしれないです💦

• 4月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね、子の個性ですよね…
    娘も胃が小さめちゃんっぽいので、あまり期待せずに娘のペースでやっていきます😭

• 4月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

外出するにも頻回に授乳しなきゃだし大変ですよね💦
    お互いゆるくがんばりましょ😭

• 4月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですよね😂1日中家にいれればそんなに苦じゃないですが、そういうわけにもいかず💦
    ゆるーく頑張りましょう😂✨

• 4月2日
mime👶🏻

うちの子でっかい割に少食なのか、今は4時間間隔です!(3ヶ月半くらいから)
そろそろ授乳かな〜というくらいに寝始めたときは5時間とかあく時があります!
ちなみに生後1.2ヶ月は1日11〜16回の頻回授乳で白目むいてました🙄
2時間半くらいで泣き始めるのでしょうか?泣くのであれば、違う意味で泣いているってことはないですかね?抱っこしてほしいとか、眠たいとか、相手して〜とか

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    私も2ヶ月くらいまで12回とかしてました😂
    娘はセルフねんね出来る子で、眠い時は寝ようとする体制に入るので分かりやすくて、相手したりオムツ替えたり気温整えたりしても泣く時はお腹空いたと判断してます💦
    実際あげるとすごい食いつきます😂
    3時間経つとそうなるのですが、寝ると4時間くらい開く時もたまーにあって、起きて少し経つと空腹に気づくのかギャン泣きします💦

4,5時間あくんですね😳
    ちなみに娘は夜1回くらいしか起きないから日中に蓄えてるのかなとも思ったりするんですが、夜間授乳ありますか?

• 4月2日
  • mime👶🏻

mime👶🏻

おーセルフねんね賢い✨うちもセルフねんねしてくれるときあるんですが、毎回ではなく、夕方・夜になるにつれて寝るの下手くそになっていって永遠抱っこです😂😂

お腹減ったときだけ違う泣き方してくれたら助かるのにね🤭
    じゃあやっぱ泣くときはお腹減ったーなんですかね〜🙄
    間隔短いとしたいこともできないし、え!?もう!?となんかずっと乳出してないか?となったりしますね😱(実際、生後2ヶ月くらいまではお互い乳出しっぱなしだったと思いますが😂😂)

最近やっと夜通し寝てくれるようになり、夜間授乳もしていません❗️そうなると、11時間とかあいてしまって、乳が岩になってます😱やっぱり少食なんですかね…9kg弱もあるのに…

• 4月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わかります!夕寝全然寝れないんですよね…😂娘は抱っこじゃ寝なくなってしまったので、寝れない時ひたすらとんとんするしかありません💦

本当ですね、成長とともに泣きの理由も増えてきて、お腹すいてるのかなんなのか正直分かりません😅
    そうなんですよね、やっと寝たと思ったらすぐお腹すいて起きちゃうし…12回の時は本当に1日中授乳してました 笑

そうなんですね!それだと一日4回とか5回とかですかね…✨体重それだけあるならお乳が一気に沢山出てるのかもですね🥹
    うちも夜寝ると朝岩になってます 笑

• 4月3日