※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

保育園での歯磨きの実施時期や状況について相談中。2歳児からの歯磨きがなくなり、理由が気になる。保育園の状況やコロナ禍の影響も考慮したい。

みなさんの通っている保育園では、
歯磨きは何歳児からして(させて)くれますか?
歯磨きないところのほうが多いのでしょうか?


2歳児からあると聞いていたので
早くから生え揃っていた我が子
楽しみに(?)していたのですが
いざ歯ブラシを持っていくと、
歯磨きやめになったんです〜
とのことで
残念です。
2歳児からあるほうが珍しいのでしょうか?
おやつも普通の市販のクッキーやせんべえを与えてもらっていますし
歯磨きしてくれるとありがたいのですが、、。

2歳児からある と聞いた時は既にコロナ禍でしたので
コロナが原因でなしになったということはなさそうで
園児がとっても少ない園なので
余計残念というかなぜなくなったのか不思議です。。

コメント

ka

子どもの保育園では1歳児の秋ごろから歯磨きありました!
保育士ですが、勤めてる所でも1歳児からやってました。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    1歳児で十分歯、生えてますよね🥲
    羨ましいです🥲
    あるところはあるんですよね。
    ありがとうございます🙇‍♀️

    • 4月1日
はじめてのママリ🔰

3歳児クラス(年少クラス)からあります。
先生がするのではなく自分でです。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    3歳児で、人数も多めだと、自分で習慣として、という感じかもですね。
    2歳児ですが自分でもアーイーといいながらやったりするので
    習慣として自分でだけでもいいのでさせてほしいです。。
    ありがとうございます🙇‍♀️

    • 4月1日
ママリ

息子は2歳児クラスの今年度から歯磨き始まります!
昨年まではコロナの影響で歯磨きしてなかったらしいですが今年から再開になりました🙌
どうしてやめになったんですかね…先生の手が足りないんですかね?😭

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    よかったですね🥹
    うちはとーっても少なくて、
    全園児2人で保育者は4人いるんです、、笑
    どれだけ増えても園児は10人です。
    文句ってわけではないですが、
    歯大切にしたいので
    してくれてもいいじゃない?🥲とも思っちゃいます🥲
    自分でさせるだけでもいいんですけどね、、
    お忙しいのかもしれません

    • 4月1日
□emiyu□

うちないです🥲入園説明会の後にあれ、歯ブラシが持ち物にない💦ってなって💦

一応明日から慣らし保育なので確認してみますが恐らくないです😥

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    3歳児でもないですか?🥺
    最後までないところもあるのかもですね、、
    しっかり磨いてほしいとは言わないので、習慣づけにだけでも、させてくれたら嬉しいのですが🥲

    • 4月1日
いちご🍓

2歳児クラスの終わり?後半からでした〜

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    3歳児からや、3歳児近くからという園も多いようですね。
    うちはしおりに2歳児からと書いてあったのが今のしおりでは何も書いていないようなので、廃止したようです。
    仕方ないですね(´・ ・`)
    ありがとうございました🌸

    • 4月2日