※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳半の子供が偏食で困っています。食べるものに好みがあり、肉や魚を食べたがらず、料理が苦手な母親がストレスを感じています。離乳食の進め方について悩んでいます。

1歳児の偏食は母親の責任でしょうか?
1歳半の子どもがいます。
もともとちょっと敏感というか警戒心が強い子ですが、食に対してもそんな感じです。
果物やチーズ、ヨーグルトなどは好きでよく食べます。
歯は結構生えているのに、肉や魚はそのまま食べれないし、魚は細かくほぐしてご飯に混ぜてます。
豆腐ハンバーグやつくね、ナゲットも嫌がります。
口に入れた瞬間に「なんじゃこれ!?」みたいな顔され吐き出されます。
芋類のもしゃもしゃ感も苦手で食べてくれません。
そのため、おかずを用意するのが難しく、最近はもう炊き込みご飯と豆腐と野菜の味噌汁が定番です。
うどんやパスタも大人用は嫌がって食べれないからパスタは未だにベビー用です。
外食とか行っても大人の取り分けもできません。
単に好みの問題もあるかとは思いますが...1歳半にもなってこれってどうなんでしょうか。
私自身、もともと料理が苦手で、なおかつ子供が敏感タイプでせっかく作っても食べてくれなかったり吐き出されるのがストレスで口当たりの良いこれから食べてくれるっていうものばかりあげてきました。
インスタなんか見ると、1歳半だと離乳食完了だし大人と同じようなものモリモリ食べてたりしますよね。
ある程度のものは、歯が生えてきたら自動的に食べれるものだと思ってました、みんな練習してるんですかね?
うちの子は歯が生えてるのに食べれない、というか食べたがらない、これは単に好みの問題?
私は離乳食の進め方を間違えてしまったのでしょうか。

コメント

すぅ

私のところも同じ感じですよ😂
果物、チーズ、ヨーグルトは大好きです😂
固いものはすぐ吐き出してきます笑
でも保育園ではしっかり食べてるみたいです…
家だと食べないのは環境の問題もあるのかな?と思ったりしましたが…そのうち食べるようになるだろうと思い様子見してます!
因みに家だとご飯にふりかけ、味噌汁、トマトしか食べません笑

たぬき

母親の責任じゃないですよ〜☺️
うちなんて離乳食全部手作りでよく食べてくれる子で、良かったぁなんて間抜けに思ってたら1歳半すぎくらいから食べなくなりました😇
昨日はバクバク食べてたよね!?え?みたいな食材が多いです😮‍💨
ブロッコリーめちゃくちゃ食べる日もあれば口に少し入れてべーとか。お肉なんて基本食べませんし…かと思えば絶対食べへんやろ、みたいなものをパクパク食べてたり🤔
今2歳8ヶ月ですが、一年以上偏食で酷い日は白ご飯にふりかけにヨーグルトが3食です😇 でもなんだかんだ元気に血液検査しても栄養足りてて育ってます🫶🏻
離乳食のやり方とか関係ないと思います☺️

ママリ

うちもめちゃめちゃ偏食です😂
白米、焼き魚、ナゲット、豆腐、バナナしか食べません💦
バナナ以外の果物は嫌いだし麺類もダメです😂
子どもってみんなちゅるちゅる(麺)好きなんじゃないの?って思ってました😇
離乳食の頃の方が色々食べてくれてたように思います、、
手の込んだ物ほど食べずイライラするので作るの辞めました!!
吐き出されるのほんっとストレスですよね🙄

はじめてのママリ🔰

責任ではないと思います!
旦那側の姪っ子がかなりの偏食でした。
白米かうどんしか食べないほど。
1歳になったと同時に保育園行き始めてましたが、
2歳まで帰宅後すぐにおっぱい飲んでたそうです😳
ほとんど出てなかった、とは言ってましたが…

いちごやバナナなども食べない。
果物、チーズ、ヨーグルト、炊き込みご飯、豆腐、野菜の味噌汁食べるなら、全然いいと思います!!
その姪っ子は、かなりの頑固者、食わず嫌い、な子でした。
今、鰻、メロン、マンゴー好きな中学生で、人並みに普通に食べてます😂
味付けしっかりするようになったら、また食べるようになるかもですよ😊
あとは、もう一人歩きしますか??歩いてカロリー消費したら、肉類も本能的に食べるのではないかな、と😂