※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちなっちゃん
子育て・グッズ

小学生の息子の夏休みの預け先について相談したいです。学童保育に登録する時期や相談先が分からず困っています。転勤族でママ友がいないため、どこに相談すればいいでしょうか?

息子が4月から小学生になります。
私も急にパートが決まりました。

お昼過ぎまでの仕事なので普段は預け先がなくても問題ない状況です。
でも夏休みなど長期休暇の場合は預け先を確保しなくてはならない状況になりました。

小学生で預けるとなると『学童』ですよね?
どこに聞けばいいのか?
いつ頃に登録?するのか?
分からないことだらけです。

転勤族でママ友ゼロです。
まずどこに相談すればいいのでしょうか?

コメント

キャロ

まずは役所ですかね🤔

• ちなっちゃん

ちなっちゃん

ひとまず住んでる町のホームページ見てみたら申し込み期限過ぎてました😰

• 4月3日
3児ママ

小学校の中で放課後預かってくれる制度があるのか
月謝がかかる学校外のところしかないのか
をまず調べないとだめですね(^◇^;)

地域と学童とか放課後預かりと検索したら出てくるかもです^ ^

• ちなっちゃん

ちなっちゃん

小学校ではそのような案内一切ないのでたぶんないです。

• 4月3日
はじめてのママリ🔰

私も転勤族です😊
市のホームページとかでも調べられますよ。
地域によって、夏休みだけの預かりはダメとか、申し込み終わってるとこもあると思います。
うちの地域がそうです💦
来年の春にうちは引っ越す予定なんですが、引っ越し予定の地域だと夏休みだけもOKで、夏休みだけの預かりの申し込みも6月とかで余裕がありました😊
あと、民間の学童もあったりするみたいなので、そっちも調べてみてもいいかもです。

• ちなっちゃん

ちなっちゃん

地域のはもう申し込み終わってるみたいです😰
    民間調べてみます!

• 4月3日
はじめてのママリ🔰

上の子が学童ですが、私の住んでるところでは秋ごろに申し込みしないと入れないです🥲長期休みだけの預かりはしていないうえに、民間の学童も聞かないですが、地域によって違うみたいなので、とりあえず市役所の幼児科などに相談に行く方がいいと思います。

• ちなっちゃん

ちなっちゃん

夏休みだけはダメってあるんですね🥹

• 4月3日
ひみ

学童に行ってます!
役所に聞くのが1番かもですね✨
学童も校内にあるところ、民間のところ、いろいろあると思いますが、うちは校内にあって人数制限もありません☺️
長期休みは前の月の20日までに役所に申し込みしないと入れないです💦認定がおりないと学童に通えないので💦

• ちなっちゃん

ちなっちゃん

そうなんですね!
    早めに役場に行ってみます🥹

• 4月3日