※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

保育園で泥遊びに驚いた。靴も汚れていいと言われ、外遊び用の靴も持参とのこと。幼稚園との違いに驚きました。保育園はどこもこんな感じなのでしょうか?

保育園って上履き履かないんですね💦
靴下か素足?で過ごすみたいでビックリしました😂
午前のみの慣らし保育だったんですが、着替えたのか服が汚れ物の袋に入っており帰宅して広げたら泥だらけでまたビックリ💦
娘に聞いたら泥遊びしたよ😊と言われ…先生にも明日汚れてもいい服装で来て下さいと言われそういう意味かと納得w
4歳で外遊びで服汚す事はないので、まさか泥遊びするとは…😮‍💨

先生「靴汚れてもいいですか?」
私「あっはい。(ん?靴って汚れるものでは…)Oo。.(´-`)」
先生「外遊び用の靴とかいいですか?」
私「えっ?2つ用意するんですか?」
先生「そうですね」
それも知らなくてビックリ😂

幼稚園ではどれもない事なのでビックリした1日でした😂
保育園ってどこもこんな感じなんですか?

コメント

保育園によります🥺

上履きを履かないのは「裸足保育」を推奨している園かと思います。

泥遊びについては、
①泥遊びは子どもたちが自由に行える園。
②自由には行えない園。
③予定はしていないけど子どもたちが勝手にやっちゃうパターン。(昨日の雨で降った水たまりがあったからなど)

があります。
泥遊びはメリットもたくさんあるので、我が子の脳の発達を思うとたくさんしてくれる園がいいのですが…洗濯はしんどいですよね……。

靴を2つ用意する園は多い気がします。

でも先に園から一言あってもいいですよね。説明不足は感じます🥺

はじめてのママリ🔰

子供の園では3歳児から上履きを履きます!
それ未満は裸足ですね。
夏場は泥遊び用の服、水遊び様の服が必要ですが、靴の用意はなかったです!!
泥遊びの時は裸足で遊んでたと思います🤔

はじめてのママリ🔰

いえいえ、保育園ですけどそんなんじゃないです💦
年に一回泥遊びとボディペインティング遊びありますが、きちんと保育士から詳細の説明があって汚れてもいい服を用意しますし、ちゃんと水洗いしてから袋にいれてくれます。
上履きは2歳児クラスからは全員履いてますし。

ぱんだ

うちの子が通ってる保育園は年少さん未満は素足
年少さんから上履き履いてます(*^^*)
靴も1足のみで外遊びも同じ靴です
保育園によって違うんだと思います😊

そうくんママ

保育園の方針次第ですね。
保育園がみんな素足、毎日どろんこなわけではないですよー。

うちの子の公立園は、
上履きも2歳クラスから履きますし、泥んこ遊びはたまにで
するときは、事前に泥んこ遊び用の服を用意してと言われますよー。

近くの私立園は、裸足保育で自由にのびのび園もあります。

見学とかしなかったですか?

• そうくんママ

そうくんママ

ちなみに、、靴は
    園庭用、登園用で必要で
    園庭用は毎週末持ち帰りで洗います。めちゃくちゃ汚れてる時とそうでもない時あります!

• 4月1日
たこさん

うちの子の園は1歳児から上履きありますし、何歳でも服で泥遊びをすることはないです😅
保育園と幼稚園の違いではなく、園それぞれの違いだと思います💦
うちの近くの保育園は着替えを1日10セット持って行くルールだそうで、毎日洗濯が大変すぎて転園する人が多いそうです😅

靴が2足必要なら最初に説明するべきですよね💦

なな

うちの保育園は未満児は裸足、年少さんから上履き履きますよ!
泥遊びや水遊びは子供たちが自由にできるので天気が良くて気温も高い時はしょっちゅうです。
慣れたので、お迎えに行った時に朝とは違う服着てても、またか、と思ってます。
靴のままやっちゃうこともあるのでめちゃくちゃ汚れます😂でも2足は用意してないですね。

何歳ですか?
保育園には汚していい物を持っていく。がいいかなと思います
保育園は何歳児でも裸足の場所が多いような。見学や説明会で保育方針の説明はなかった感じですかね。園によりけりですが、上靴な場所もあれば裸足もあります
乳児と関わる機会があるならなおさらかなと。