※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

3000万円で2世帯住宅建てれるでしょうか?義両親と同居予定で、ローンなしで3000万円の予算。土地は今の家を建て替える予定。

3000万円で2世帯住宅建てれるものですか?
建てた方いらっしゃいますか?
義両親と同居していて、お義父さんがローンは組まず一括でやるから予算は3000万円と言われました😅

物価上昇してるこの世の中では無理だしローコストメーカーでも難しいと思うと私は言うのですが、
とりあえず探してみようという話になり…

土地は今住んで家を建て壊してから建て替えの予定です。

コメント

ままま

どのくらいの大きさの家を建てるかにもよると思いますが、二世帯なら部屋数も多いのでそれなりにかかるし、3000万は厳しい気がしますね。
家壊すならそのお金も必要です。

はじめてのママリ🔰

ローコストでも建て替えとなると厳しいと思います。
再来週引き渡しになりますがうちは60坪の木造解体で200万、工務店で60坪の二世帯住宅4500万です。

もも

壊すのが300万とすると、2700万で建てれる家ってことになりますかね?🤔
手数料も加味すると、2400万くらいってところが現実的になりそうです。
ローコストメーカーや地元の工務店なら、いけそうな気もしなくもないですが…。
二世帯住宅にしては狭い家になりそうです😭

27歳 5人のまま👩🏻🫶

ウチが今建ててます!
純粋に建物の金額だけで55坪3500万、オプションや手数料、解体費、銀行関係の諸経費諸々込みで4500万超えそうです💦
これでもハウスメーカーの値引き300万とオプション費150万以上もってもらってます😥

3000万だと水周りも玄関も一緒じゃないと厳しいと思います💦