※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園でお弁当に悩んでいます。先生に指摘されたおかずがNGで困っています。オススメのおかずがあれば教えてください。

今日初めて保育園に登園するのにお弁当を作りました。
今までお弁当など作った事がなく、子供達が好きなおかずで早起きしてくせんしながら頑張って作ったのですが、先生にキツめにピックだめ!いちごダメ!ハムもチーズもダメ!あと量が多すぎると言われてしまいました。2歳女の子です。
4歳のお兄ちゃんは特に何も言われなかったです。
普段から大食いなのでこれくらいいるかなと思いつくったのですが。。
唐揚げも家では大好きなのに唐揚げもいらないと言っていましたと言われ悲しかったです。。
保育園いちごやトマトはダメなので彩りをどうしようかなと。変色なので野菜もほとんど食べないですし。
オススメのお弁当のおかずありますか?
出来れば写真があれば嬉しいです🥺

コメント

いくらうに

すみません、回答にはなっていないのですが、いちごやハムやチーズはなぜだめなんですか?😳

おいしそうなお弁当🍱🩷

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    加熱してないもので加熱してるかわからないものもNGみたいで、ちくわなどもダメみたいです😅
    ありがとうこざいます🥺❤️
    落ち込んでいたので美味しそうと言って貰えて泣きそうです😭

    • 4月1日
  • いくらうに

    いくらうに

    なるほどーーー!!!!難しい…勉強になりました。🥲
    私料理苦手なのでこんなかわいくておいしそうなお弁当作れる自信ないです🤣
    お子さんたち幸せですね🩷

    • 4月1日
ストラスアイラ

赤ウインナーすごく重宝しますよ!
赤ウインナー、だし巻き卵、きんぴらごぼう、おにぎり小さいの2つとかです😊

2歳児3歳児クラスさんだと、ピックはもちろん危険なのでNGですし、加熱していない物は食中毒の可能性もあるのでNGでした💦
最初は少なめで食べ切れる量を作って、だんだんと増やしていくのがいいと思います😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    赤ウインナー食べてくれなくて😭
    赤ウインナー使えたらアンパンマンのほっぺなどにも使えるんですがウインナー大好きなのですが赤ウインナーだけ食べてくれなくて😭😭
    ピックは危ないからという理由でわかるのですがハムチーズや果物も無理だと偏食なのでどうしようかと思っています😭

    • 4月1日
  • ストラスアイラ

    ストラスアイラ

    赤ウインナーのジューシーじゃ無くてギチッとした感じがダメなんですかね💦
    あと赤だと、ケチャップライスを一口の丸いおにぎり風にして入れるくらいですかね😣

    4歳くらいになるまではとにかく色味では無く好きな物詰めちゃいましょう!
    食べられるものもこれから増えてくると思いますし😊

    こんなに可愛いお弁当、私も見習わないとと思いつつ、好きなものばっか詰めて茶色くなりがちです🤣

    • 4月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    赤ウインナーは色が無理みたいです🥲
    上の子は赤色の食べ物全般食べてくれないので😭
    マヨネーズもダメなんですがケチャップは大丈夫なんですかね?🥺
    そうですよね!
    とにかく食べられるものですよね🥹
    全然可愛くなんかなくて野菜も食べないですしブロッコリーのみになってしまいました😂

    • 4月3日
  • ストラスアイラ

    ストラスアイラ

    色がダメなんですね!
    ウインナーが食べられるならOKということにするしかないですね😅
    ケチャップライスだと加熱するので大丈夫です♪
    ブロッコリー食べられるの羨ましいです✨
    ウチはブロッコリーダメなので、緑色不足です🤣

    • 4月3日
ありさ

すごく美味しそうですね💓
一生懸命作られたのにそれは酷いですね😭
ピックは危ないからだと分かりますがハムやチーズダメな理由がよく分かりませんが💦
量は普段の7〜8割と言われたのでうちの娘も大食いですがお弁当は少なめにしてます😊
赤はカニカマ入りの卵焼きにしたり赤ウインナーよく使います!💓

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    嬉しいです😭🩷
    本当に傷ついていたのでその言葉で救われます😭
    そうなんです!
    ピックは危ないからダメな園も多いと思うのでわかるのですがハムやチーズ、ちくわ、カニカマもダメなんです。。
    しかもうちの子2人とも偏食なので卵焼きすら普段食べてくれないので卵焼きに何か入れたら余計食べなさそうで怖くて💦😅
    赤ウインナーも食べてくれないですし人参もお味噌汁でしか食べてくれないですし彩りに困ります😭😭

    • 4月1日
はじめてのママリ🔰

加熱してないからかなと
ピックは危険です

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そういう事ですよね💦

    • 4月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    公立の保育園なんですが
    必ず加熱してくださいと
    お弁当に厳しい園があって
    皆さん苦戦してます笑

    • 4月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    みなさん苦戦してはるんですね🥹
    私も頑張りますね🥺✨
    ありがとうございました🙏

    • 4月3日
いーいー

未満児さんはピックは喉に刺さったり落として他の子が拾って誤飲の恐れを防ぐのにダメなんです😥
量も給食の時間までに食べきれないのでお弁当箱におにぎりも入れてその余白におかずが時間までに食べ切れる量ですね
まだ2歳児さんだとスピードもそんな早くはないので
ただ、ハムやチーズがダメな理由がわかりませんね
そこは先生に後日でも確認したほうが良いです
聞くなら園長先生が良いですよ
園では本当はOKなのに保育士個人の私情で辞めてください!と言ってくる保育士も稀にいますから

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですよね💦
    確認不足でした。。

    270gのお弁当箱なのでどうやって詰めようか明日悩みます😔

    ハムやチーズも加熱してるかわからないものはNGだと言っていました。。
    偏食なので食べれるものも限られてるので悩みます。。
    もう少し優しく言って貰えたら良かったのですが結構キツめだったので心折れました🥲ポキ

    • 4月1日
はじめてのママリ🔰

たくさんのお返事ありがとうございました😭🩷
みなさんの優しさのおかげで心が少し晴れました☀️
明日またチャレンジしてみようと思います🥺

はじめてのママリ🔰

すごく美味しそうだし、可愛いです❣️✨✨色合いも素敵です!

先生の言い方、優しく伝えてほしいですよね💦

お弁当つくりお疲れ様です✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😭😭🩷
    お弁当自体初めて作ったのでその言葉が嬉しいです😭

    • 4月3日
ぽぽ

うちの園でもいろいろ指定があります。ピックはダメ、食中毒の関係でフルーツ類は持たせるなら別容器に、生野菜は加熱して 。ミニトマトやチーズは詰まらせやすいという理由でダメです。ミニトマトはカットすれば大丈夫のようですが。小さいウインナーも半分カットです。
事前にダメなものがあれば理由を付けてくれれば良いですよね。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね💦💦
    ミニトマトなど詰まらせやすいものでもカットしても生なのでダメみたいです😭
    野菜食べないのでフルーツも別容器だとOKなら助かるのですが🥲
    1年前に入園した時にもらった入園パンフレットに小さく書いてありました😅
    お弁当が滅多になかったので見てなかった私も悪いです😭😭

    • 4月3日
はじめてのママリ🔰

2日目はこれでなんとか頑張りました🥲
彩りはにんじんで何とかしましたが下の子は案の定ほぼ残してました。笑
先生からは特に何も言われ出ないのでOKだったのかな?
みなさんたくさんお返事ありがとうございました🙇‍♀️✨✨