※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つまにゃん
子育て・グッズ

男のコの気道が柔らかく、呼吸に関する症状が気になるが、先生は心配ないと言っている。同じ経験の方からアドバイスを求めている。

来週で生後2ヶ月になる男のコを育てています。

最近、普通に息をしている時に
喉に何か詰まったかのような呼吸
(うまく言えないのですが、「うぅっ」ってすごく高い声)
をしたり、泣いている時に喉に痰が詰まって息ができなくなっているみたいにパニックになったりと、気になることが多々あったので、今日小児科を受診しました。

すると、うちの子は他の子に比べて気道がとても柔らかいみたいでそのような呼吸になるらしく、半年くらい経てば自然と気道が強くなり治ると言われました。
あまり気になるようなら大きい病院を紹介しますと…

初めての子育てでどうしたら良いかわからず、
とりあえず様子を見ることにしたのですが…
(先生も今の所そんなに心配しなくても大丈夫と言ってくださいました。)
同じような症状があった方いらっしゃいますか⁇
なにか気をつけた事や、こんな風にしたら良かったなど
アドバイス頂けたら心強いです( ;∀;)

分かりづらい文章で申し訳ないのですが💦
よろしくお願いします。

コメント

エピママ

うちの子も生まれた時から、泣いた時とかミルク飲んでる時とか痰が絡まってるようなゼコゼコした感じがありました。小児科に行ったら、生後半年くらいまでは気道が細いから仕方ないって言われて、1歳過ぎても治らなければ受診してと言われました。心配でしたが、最近は治ってる感じがするので、月齢があがれば自然となおるんだと思います。
私は、出来るだけ加湿を徹底しました!50%を切るとゼコゼコしてるような感じがしたので(^^;あとは水分補給です。今は麦茶をちょこちょこ与えてます。

• つまにゃん

つまにゃん

ありがとうございます‼︎
    やはり加湿が大切なんですね!
    治ってきたと聞くととても安心してきました…
    うちの子も自然と治る事を願って♡
    ありがとうございます^ ^

• 3月25日
カオリンコ

同じく2ヶ月の息子がそうです(笑)
うちの子も、普通の時でも響くような音が出たり、イビキもすごいし母乳飲みながら呼吸法がわからなかくなったかの様にアワアワパニックになります😅
小児科の先生にも同じ様に言われ、心配ないと思うよって言われました!
私の母は、喘息なんじゃないか!どこか悪いんじゃないかと会う度に言ってきて何度説明しても、そうなの〜?でも…ってうるさいです(笑)
鼻腔が狭くても音がするので、鼻炎持ちかもしれないとも言われました。
ですが、こればっかりは成長を見守るしかいまはないみたいです。
先生達も、これは違うっていうのはわかると思いますし、加湿だけは気を付けて成長を見守ってあげましょ😊✨

• つまにゃん

つまにゃん

わ-( ;∀;)♡同じですね‼︎
    うちの母は逆に
    平気だよ- 普通だよ〜
    なんて言うから逆に もっと心配してよ‼︎
    とか言いたくなっちゃいます笑
    鼻炎はうちも可能性ありそうです💦

そうですね‼︎
    親がどっしり構えてないと子どもも不安になっちゃいますもんね💦
    とっても心強いコメント、ありがとうございました♡

• 3月25日
  • カオリンコ

カオリンコ

グッドアンサーありがとうございます😁
    お母さんうちと真逆ですね(笑)
    鼻炎家系ですか?うちは、私の家系が鼻炎家系なので可能性アリです💧

私も1人目だったら、つまにゃんさんと同じ様にすごく心配で不安になってたと思います😊
    でも大丈夫❗️案外赤ちゃんは強いです✨
    お互い育児楽しみましょ🤗💕

• 3月25日
  • つまにゃん

つまにゃん

いえいえ‼︎
    こちらこそありがとうございます😊
    うちも私の家系が鼻炎持ち多いので、かなり可能性高いんです💧
    現にくしゃみ連発してて…
    可哀想に…💦

先輩ママさん頼もしいです😭✨
    ありがとうございます‼︎
    楽しんで育児していきたいと思います♡

• 3月25日
りんごちゃん

わかりますわかります!!!
うちの子もほんと同じで呼吸困難みたいな、苦しそうにしていて、ほんとに心配になります!!
息して息!!って言いながら縦抱きしてます😭
ちょっとたつとすぐに落ち着くので病院とかはいってないんですが、、不安になりますよね(T_T)アドバイスとか出来ずごめんなさい、、でも同じ状況だったので思わず😄

• つまにゃん

つまにゃん

ホントですか-( ;∀;)
    そうなんですよ!
    息して-‼︎ってメッチャ焦ります
    もぉ不安で不安で…

いえいえ‼︎
    同じ方がいて、しかもコメント下さってとても嬉しいです‼︎
    ありがとうございます^ ^

• 3月25日