※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

2歳の息子が食事の時間に苦労しています。偏食で最近はほとんど食べない上に、食べても吐き出すことがあります。他の子も同じように吐き出すことがあるのか気になります。食べる時はたくさん食べるので、食が細いわけではないようです。夕飯の時間は地獄のようで大変です。

2歳の息子のご飯の時間がほんっとうに苦痛です😇

元々偏食で食べません。
最近は白ご飯と焼き魚、ナゲットのみです。
ひどい時は塩むすびだけでした。

たたでさえ食べないのに最近は半分くらい食べると口からべーっと吐き出します🙄本当にイライラします🙄

同じように吐き出す子いますか?
ブームのようなものなんでしょうか?

食べる時はびっくりするくらい食べるので、食が細いわけではないようです😥

夕飯の時間になると下の子はギャン泣き、上の子はスプーン自分で使えますが食べる気がないのでこちらが口に運ばないとご飯が終わりません。地獄の時間でしんどいです…

コメント

ほのぼのママ

食事大変ですよね?わたしも好きなものがかたよっていて食べてくれないことありました😭栄養面がきになりますよね?なやんで先輩たちにきいたら、その時期は偏りがあっても成長につれて食べるようになるから、偏りは気にしなくていいと言われました。母親が無理にたべさせると食べることが嫌いになるよと。それよりも食べれるものをたべてれば死なないからと😂肩のちからがぬけました。そのおかげで食べてくれないとストレスとかは減りました。

• ママリ

ママリ

何も食べないよりマシだよ!と言われますが、なかなかそう思えずに苦痛です😔
    でも確かにイライラしてしまい食べること嫌いにさせるような事ばかりしてるかもしれません、、反省です、、
    明日からはもう少し力を抜いてみようと思います💦
    ありがとうございました😊

• 4月1日
ゆう

偏食ってほんとに困りますよね😭
上の子が偏食ありで最近やっとお肉食べれるようになりました😭

2歳頃は焼き鯖と納豆、ブロッコリーで過ごしてました🥹

• ママリ

ママリ

わー最近なんですね😭
    お肉食べてくれないとなかなかレパートリー難しいですよね💦
    手の込んだ物ほど食べないのでもう何あげたらいいか分からずしんどいです🙄
    コメントありがとうございます😊

• 4月1日
ぬうまま

同じく2歳の息子のご飯が本当に苦痛です。

うちはまだ自分でスプーンも使えないのでなんとかタイミングを見計らって一口ずつ口に運んでますが、口を開けてくれるか、飲み込んでくれるかドキドキしながら食べさせるので、本当に疲れます。

そして同じく途中から口から出します…!さっきまで食べてたものをなぜ?!と思ってイライラします。。
同じように悩んでいらっしゃる方がいると知り、少し救われた気持ちがしたので思わずコメントしました。

思い詰めすぎずに、一口でも食べてくれたらオッケー!とおおらかに構えていたいのですが、なかなか難しいですよね。

• ママリ

ママリ

もう全く同じです!!
    タイミング見計らうのすごく分かります🙄
    食べる気がある時にすかさず口に運んでっていうのを繰り返すので本当に疲れますよね💦
    同じ方がいて私も少しほっとしました😭
    イライラするのもだめだと分かってるのにどうしても抑えられなくてしんどいです、、
    コメントありがとうございます😊

• 4月1日