※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

小学校のPTA役員について、どんな役員がいるか、仕事内容を教えてほしいです。また、小1で立候補するか、小2や小3で立候補するか迷っています。本部役員は2年間やると免除されることもあるようですが、一人っ子の場合は普通のPTA役員を考えています。

(学校によって違いがあるのは承知の上ですが)小学校のPTAってどんな役員があるんですか?
それぞれの仕事内容教えてください🙇

あと、(絶対1回は当たる学校の場合)高学年でやることになるより低学年でやっちゃった方が楽、とも聞きますが、何も分からない小1で立候補するべきか、小1はやらずに様子を見て、小2小3あたりで立候補するべきか、どちらの方がいいのでしょうか🙄?
(どの方がいいと感じるかは個人差あるとは思いますが、皆さんならどの学年で立候補しますか?)

因みに本部役員?(2年間やらないといけない)というのもあるらしいのですが、そちらを1度やれば兄弟児の時のPTAは全て免除されるとか、とのことですが、うちは一人っ子なので、本部役員を2年やるメリット(兄弟児の時免除)はないので、本部役員ではなく、普通の?PTA役員のみで考えてます。

コメント

猫LOVE

うちの息子の学校では成人部、広報部、パトロール部があります🙂

成人部はセミナーを聞きに行ったり、年に一度親子レクリエーションの運営、運動会のサポーターです。

広報部はPTA新聞を年に何度か発行するので、取材や写真など撮りに行ったりします。
運動会サポーターもやります。

パトロール部は朝校門の前で挨拶。年に3度〜4度地域のパトロール。

高学年でやっても低学年でやっても変わらないですが、1年生でやると本当に1年の行事が分からないので、2年生からやるのが良いかなと思います☺️

miu

ゥチの小学校は1年生はベルマークの管理で楽そうなのでみんな1年生で立候補したがります!

一人っ子のママ友も1年で立候補し1年間PTA活動してました。
他の学年は広報、パトロール等あります。

でも今年度からは学年の役員廃止になりました✨
2年務めるPTA役員はあります。