※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

児童館で他人の子におもちゃを奪われて困っています。注意しても改善されず、娘も我慢しています。皆さんならどうしますか?児童館を避けるべきでしょうか?

児童館で他人の子を注意してますか?

週1くらいのペースで児童館通ってます。

とある5歳の男の子(ほぼ毎日通われてる)から、オモチャを横取りされたり、奪われたり、挙句は娘の体を押されたりします。

1回や2つ回はなく、娘が使用するもの殆ど全てです。

買い物カゴを使って遊んでると中身だけ取られたり、すべり台を滑ろうと階段を登ったら逆方向から来て押されたり、ぬいぐるみを抱っこすれば無理やり奪われ、積み木を使ってると箱ごと持っていかたり…もう書ききれません。とりあえずほぼ全て無理やり奪われ邪魔されます。

男の子ママさんは気付かれると注意したりしてますが、児童館仲間とお話に夢中で殆ど気付かれてません。一応こちらにも謝罪はあります。

娘はおもちゃを取られると、怒ることもやり返すこともなく、「取られた」と認識するたび悲しい顔をして必死に堪えてます。

なるべく男の子と距離を離れて遊ぼうとしても、遊んでたらまた奪いに来ます。

正直もう注意しようと思うのですが優しい注意では絶対に効きません。寧ろ何回も注意されていると思います。

相手は殆ど毎日来られてる児童館組ですし、娘も楽しんではいるため変な空気になるのも嫌で、つい娘に我慢させることを選んでしまいます。

このような場合、皆さんならどうされますか?

やっぱり児童館行くのは避けますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

取ろうとした瞬間におもちゃを押さえて「今使ってるんだぁごめんね」って言ってました😊

• ママリ

ママリ

今度またあったらそれやってみようと思います🥲
    突進気味に来ては奪っていくので、こっちも咄嗟に動けるようにしておきたいと思います😭✊🏻

• 4月1日
ままま

相手の親に言いますね。

• ママリ

ママリ

ママさんも見ている時は注意してくれて、こちらにも謝罪はあるのです…🥲
    ですが、また体を押されて奪われるようなことがあると、ハッキリと伝えてみようと思います😭💦

• 4月1日
  • ままま

ままま

謝罪があってもそれって形だけで結局は親が見てないから起きてるんですよね?それならはっきり言います。
    子供に言ったって対して意味ないし、親の責任じゃないですか😅?

• 4月1日
猫LOVE

私は他の子によく注意してましたよ😅

「貸してって言わないとダメだよ」とか「滑り台の逆走は危ないよ!」と遊び場や公園などでよく注意してましたよ😅

• ママリ

ママリ

他の子に注意するのをどうしても躊躇ってしまい、結果娘に可哀想な思いをさせてしまっていますよね…😢
    公園で割り込まれてもなかなか言えないタイプです…
    娘に「ごめんね、あの子が終わったらにしようね」って言ってしまいます😩💦

私も問題ですよね😭もう少し主張していきたいと思います。

• 4月1日
  • 猫LOVE

猫LOVE

全然主張して良いと思いますよ💦💦

私は押したり順番抜かしてきたり、おもちゃを無理やり取ってきたりする子って親に教えてもらってないんだなって逆に可哀想になってしまうので、ちゃんと注意して教えてあげるようにしてます😅

• 4月1日
はじめてのママリ🔰

とりあえず、まずは優しく言うかなと思います。効く効かない関係なく!5歳だと、最初から強いトーンで言っては親に言いつける可能性も出てくるので💦
その点を考えて、最初は優しく「ごめんね、今使ってるからやめてね」で、徐々に「ねえ、自分より小さい子が使ってるのなんで取るの?それイジメだよ?」くらいまで言います。
あと、もしかしたら発達障害等がある子の可能性もあるので、そこは必ず視野に入れて行動した方がいいです!
で、それでもダメなら、その男の子のママさんに言いつけます!

うちの子も、年長くらいの子におもちゃ取られまくる時期ありました😅最初は優しく、徐々にキツく言いましたが、ヘラヘラしてて。最終的にママさんに「すみません~」って言いつけて、ママさんから怒って貰いました。そしたら、ようやく奪わなくなりました😂

• ママリ

ママリ

今までは奪われても何も言えなかったので、次からは勇気出して「今使ってるから、ごめんね」と言えるように頑張ります!😭

確かに発達障害のことは頭から抜けてしまってました…。優しくでも何度も伝えてみてもどうしても改善されない場合は、ママさんにに伝えようと思います。

とりあえずは私が受け身すぎることも問題だと思うので、私はそこから改善していきたいと思います😭
    娘が少しでも居心地良く楽しめるように頑張ります…!
    ありがとうございます!

• 4月1日
🫧

ねえ、しつこいよ?自分より小さい子に意地悪して何したいの?
一緒に優しく遊べないなら私たちに近付かないでくれる?ってはっきり言います😂

5歳の子いますが周りのお友達含めそんな事する子いません。
ママもお喋りに夢中でかまって欲しいだけなんじゃないでしょうか?
5歳なら割とはっきり言っていいと思います🥹
それかママさんの所に連れて行って
すみません、ずっとこういうことしてうちの子が遊べなくて〜ってチクリに行きます😂

それくらいはしていいと思いました🤔

• ママリ

ママリ

あまり周りに子供がいる環境ではなかったので、どの辺までが「子供同士だから」で許す許されるのが話なのかイマイチ分からず…でした😢

そうですよね、これは完全に「意地悪」されてるんですよね。
    それなのに娘を守ることも出来ず、我慢ばかりさせていた自分も恥ずかしいです。

これからはまず娘を守ってあげたいと思います。
    そのためにはハッキリ伝えないとダメですよね🥲頑張ります。
    ありがとうございます。

• 4月1日
心配症のママ

それは辛いですね…💦
私は言いたいけど言えなくて我慢してしまいます。モヤモヤ、イライラしながらも…。
ままりこさんが注意出来るなら、絶対した方がいいと思います。5歳なら尚更。
私は色々考えてしまうので、多分、別の場所にいくと思います…🥲

• ママリ

ママリ

なかなか言うにも勇気入りますよね…。

私も別の場所に行こうか考えたのですが、他に行くには結構距離があったので悩んでました😢
    電動自転車早く買いたいです。笑

これから春休みは終わると思うので、もう少し様子見して通ってみます…!🥹ありがとうございます。

• 4月1日