※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
エンジェル
子育て・グッズ

2歳3カ月の娘が保育園で号泣し、精神的に心配です。保育園から1年下のクラスに変更され、慣らし期間中です。保護者の方、どう思いますか?

保育園に預けている方、これってどう思いますか?

2歳3カ月の息子がおります。息子は4か月から保育園に通っていて、3月までは1歳児クラスで過ごしていました。
ただ4月からも、うちの子ともう一人早生まれの子が2歳児クラスではなく、もう一年1歳児クラスでお願いしますと保育園から言われました。
一学年下の子供たちと過ごすことになります。
今週から慣らすために新しいクラスなんですが、
娘は極度の人見知りで担任も変わり、クラスのお友達も変わりで毎日号泣しています。

今日は給食も食べず、迎えに行くと毛布をぎゅっ握りしめ、先生に抱っこされてる状況です。

2年も保育園に通っていて、先生もある程度娘がこうなることは予想できたはずです。
このままでは精神的にもよくないのではないかと、心配しております。

みなさん、どう思いますか?

コメント

あゆ&ゆうママ♡

どうしてもう1年1歳児クラスでなくてはならないのか理由は聞きましたか?

• エンジェル

エンジェル

今年も早生まれの子が数名一緒だったので、聞かないでしまいました。おそらく担任の人数と園児の人数の調整だと思います。

• 3月24日
  • あゆ&ゆうママ♡

あゆ&ゆうママ♡

それはちょっとおかしいかなぁと思います!!
    1歳児と2歳児ではやれることも違いますし...
    私なら1歳児クラスでもいいですが2歳児クラスと同じようにやってもらえるようにお願いすると思います。

• 3月24日
  • エンジェル

エンジェル

ですよね。未満児の1歳の差って大きいし、遊び方も違うと思うんです。

• 3月24日
  • あゆ&ゆうママ♡

あゆ&ゆうママ♡

大きいというよりも言葉の数も違いますし遊び方も違うのでもう1度保育園に聞いてみるのがいいと思いますよ。
    1歳児のクラスは園児何人で担当の先生は何人かわかりますか?
    また2歳児のクラスもわかりますか?

• 3月24日
  • エンジェル

エンジェル

1歳児クラスはうちも入れて16人。
    2歳児は12人です。

• 3月24日
  • あゆ&ゆうママ♡

あゆ&ゆうママ♡

それで先生は1人ですか?
    1歳児だと3園児に対して1人の先生
    2歳児だと6園児に対して1人の先生がいないといけないんですがそれは大丈夫そうですか?

• 3月25日
  • あゆ&ゆうママ♡

あゆ&ゆうママ♡

1,2歳児だと6園児に対して1人の先生がいないといけないと法律で決まってるんですが16人や12人を1人で見てるんですか?
    それでしたら市役所に1度話される方がいいと思いますよ。

• 3月25日
  • エンジェル

エンジェル

16人は3人で、12人は2人です。

• 3月25日
  • あゆ&ゆうママ♡

あゆ&ゆうママ♡

なら人数的には問題無さそうですね🎶

• 3月25日
ぴんぴん

真ん中の子は今年度、本来ならば2歳児クラスですが、一二歳児合同クラスでした。今日が誕生日の早生れ。同じく早生まれの1月から3月までの子が一つ下の学年の子と一緒に過ごしました。
12月からは来年度からの事もあるので本来の学年の子達と過ごすようになりました。
合同クラスだった理由は園児の学年ごとの人数にカナリ差があった為でした。

• エンジェル

エンジェル

うちもそんな感じだと思います。
    2歳児は何人いましたか?
    また、園から1歳児と同じクラスにする理由とかは言われましたか?

• 3月24日
  • ぴんぴん

ぴんぴん

二歳児はうちの子を入れて5人でした。
    園からの説明はきちんとありましたし、他の学年の子でも一二歳児は合同の時もあったし、うちの子の学年の人数が多いのも分かっていたので、抵抗はありましたが受け入れました。
    普段の活動も必ずしも下の学年の子と一緒ではなかったし、プールや外遊びは一緒に行ってました。上の子が2歳の時も早生まれの子は下の学年の4月5月の子達と合同クラスでした。

• 3月24日
  • エンジェル

エンジェル

普段の活動は2歳児クラスでしたり、合同クラスでしたりと行ったり来たりだったんですか?

• 3月24日
  • ぴんぴん

ぴんぴん

そうです。
    ちなみに認可の保育園です。
    一歳児クラスは単独で一クラスあり、そこには6月から翌年の3月生まれまでの子供がいて、先生は子供4人に対して1人の計算でいます。
    息子のクラスには一歳児の4月5月生まれの子供と二歳児の1月2月3月生まれの子供がいます。
    その上のクラスは二歳児単独クラスが2クラスあり、そちらも月齢によって割り振られています。
    先生は子供6人に対して1人です。
    わかりにくくてすみません。学年は違いますが月齢の近い子供か一緒に過ごしています。
    先生方も一歳児のできる事、二歳児のできる事をしっかりと考慮しながら保育してくれていました。
    なので逆に合同クラスの先生は大変そうでした。
    4月からは年少さんになりますが以上児は合同クラスはありません。
    合同クラスはありかなしかと言われればなしかもしれませんが、私はいろいろと工夫しながら合同クラスで過ごさせて貰っていたのでその事については先生方に感謝しています。
    月齢にすればたいして変わらないのに上の学年の子供たちは同じクラスの下の子たちのお兄さんお姉さんのような感覚でいたようで、下の子のお手伝いをしてあけたり、助けてあげたりと精神面でもいい事もありましたよ(*^^*)
    先生方も一歳児のやらないことでも二歳児には積極的にやらせるようにしてくれていましたしね。
    先生方や保育園側のやり方次第ですが、皆さんの言うほどそんなに悪いと言うことはないと私は思います。というかそうやって息子は過ごしてきましたからね(^_^;)

• 3月25日
  • エンジェル

エンジェル

確かに、今まで一番月齢が下で甘えてきたので、上になってみんなを引っ張っていく経験も大切かなと思います。
    ただ、やっとみんなのオムツトレーニングを見て、おしっこも教えてくれるようになったのに、クラスが変わってから全く教えてくれなくなり…
    その子その子に合わせてくれるなら、いいんですけど、1歳児に合わせたりしたら、なんかちょっと違う気がするんですよね。

• 3月25日
  • ぴんぴん

ぴんぴん

トイレトレーニング大事ですよね。環境の変化に戸惑っているかもしれませんね。先生方が一歳の子に合わせているからエンジェルさんのお子さんができなくなってしまったのか、環境の変化でできなくなってしまったのかはわかりませんが、もし一歳の子に合わせていてエンジェルさんのお子さんに合わせた対応をしてくれていないのなら問題なのかもしれませんね。
    うちは合同クラスで納得して預けていますが、ほとんど説明のない状況で更にパパママが納得していないのであれば保育園側に申し出ていいと思います。保育園に言いにくいようなら匿名で市役所などに問い合わせてみてもいいと思います。
    もうすぐ新年度です!気持ちよく進級できるとよいですね(*^^*)

• 3月25日
お母さん´`*

なぜ一歳児クラスに行く必要があるんでしょうか?
どういった保育園なんでしょうか?
小規模?などですか?

• エンジェル

エンジェル

いえ、小規模ではない認可保育園です。
    おそらく担任と園児の人数調整かと思います。

• 3月24日
  • お母さん´`*

お母さん´`*

ええ…そんな事有り得るんですか
    聞いた事ないです( ̄▽ ̄;)

それって保育園の都合ですよね
    普通に考えておかしくないですか
    成長もやる事も全然違うのに
    市役所に問い合わせてみては?

• 3月24日
  • エンジェル

エンジェル

他の方も市役所に…って方いらっしゃいました。
    子供のためにいいはずないですよね。

• 3月24日
  • お母さん´`*

お母さん´`*

まず遊び相手にならないですよ…
    市役所に電話して、現在通ってる保育園の事で話したいんですが
    って言ったらそこに繋いで貰えると思いますよ!

• 3月24日
  • エンジェル

エンジェル

分かりました。ありがとうございます!

• 3月24日
ぷー☆

そんな事があるんですね😭
担任が変わるのは仕方ない事
だと思いますが、ずっと一緒に
生活してきたお友達と離れるのは
可哀想ですね😭💔
うちの保育園では、早生まれの子も
普通に学年?上がりますよ!!
しかも、待機児童多いところ
なので下の学年には人数フルで
入ってきますし( ;∀;)

• エンジェル

エンジェル

私も担任が変わるのはしょうがないと思います。私も知りあいに聞いても、そんなことあるの?って言われるばかりで💦💦
    毎日号泣する子を預けて仕事いくのが辛いです💦

• 3月24日
  • ぷー☆

ぷー☆

1学年上がれば色々違う事
    出てきますよね( ;∀;)
    なのに、また同じ学年って
    保育園の都合にこちらが
    合わせてあげなくちゃいけない
    のですかね😭
    ただでさえ預けて仕事って
    辛いのに、号泣されたら…😢💔

• 3月24日
  • エンジェル

エンジェル

私まで毎日泣いてしまいます。
    この時期の一年って、大きいですよね。

• 3月24日
あゆあゆ

お子さんは早生まれですか❓

• エンジェル

エンジェル

12月生まれです。

• 3月24日
  • あゆあゆ

あゆあゆ

そうなんですか💦12月生まれや早生まれで1学年下にされるなんて聞いたことないです💦

• 3月24日
  • エンジェル

エンジェル

やっぱりそうですよね。
    今更、保育園に掛け合っても難しいですかね?

• 3月24日

息子さんが2歳3ヶ月とのことですが、娘さんの間違いであってますか?

なぜもう1年一歳児クラスなのか謎です。理由が気になります🙄
ただ新年度には担任が変わることは仕方ないと思いますが、お子さんが通ってる園は持ち上がりなんですか?

• エンジェル

エンジェル

そうです。
    理由は説明されてませんが、担任と園児の人数調整だと思ってます。

担任は持ち上がりのクラスもあれば、変わるクラスもあります。

• 3月24日
mamamama

認可なら役所に相談した方いいかもしれないです。合同保育で他のクラスに混じったり異年齢交流ならわかりますがそうでないなら問題かと…。

• エンジェル

エンジェル

そうなんですか?
    役所の何課に行けばいいのでしょうか?

• 3月24日
  • mamamama

mamamama

支援課というものがあるはずです。

• 3月24日
  • エンジェル

エンジェル

子育て支援課ですかね?
    市役所に言うとは思いつきませんでした!

• 3月24日
aya

1つ下の学年のクラスで保育なんて、あり得ないと思います!
しかも、3月生まれならまだしも、12月生まれのお子さんを‼︎
きちんと理由聞くべきですよ!
学年によって活動内容は違います。
大げさかもしれませんが、1つ下の子たちと1年間過ごすことで、お子さんの発達に遅れが生じる可能性だってありますよ⁉︎
保育園側の都合で園児の学年を変えるなんて聞いたことないです。
同じ教育系の仕事をしているためなのか、私がそれされたら怒りや不信感さえ感じます。

• エンジェル

エンジェル

そうですよね。トイレトレーニングするタイミングだって違うし、ようやく歩けるようになった子と、走り回る子が一緒に遊べるわけないですよね?

• 3月24日
m

なぜ二人のお子さんだけ一歳児
のクラスなんですかね?

息子さん可哀想です😭😭😭😭

差別とかじゃないですか?😭😭

二歳児と一歳児は活動量も
違いますし、おかしいとおもいます!

• エンジェル

エンジェル

おそらく園の先生と園児の人数調整だと思います。
    今更だけど、どうしたらいいか悩んでます💦

• 3月24日
  • m

m

それはそれでおかしくないですか?
    なんでエンジェルさんの子供さんが?
    ておもいます😭😭😭

そのままじゃ可哀想ですよ…

わたしなら言いますね
    園長に

• 3月24日
  • エンジェル

エンジェル

私も初めに言われた時に言えばよかったのですが、言わなかった自分に公開です。
    旦那もおかしいだろと言って、保育園に行くと言ってます。

• 3月24日
  • m

m

人数調整などの為だけに…
    ありえないです。

しかも普通なら保育園の先生の数に
    対して子供の預ける人数て決まってる
    はずですが

多分その保育園が間違ってますよ。

市役所にもいうべきですね

• 3月24日
  • エンジェル

エンジェル

子供が犠牲になるのはおかしいですよね!

• 3月24日
ごろんた

認可保育園ですか?
であればちょっとおかしいですよね。認可保育園は人数比が決まっていますし、下の学年いさせるということは、人数比どうなるの???って不思議です。
市役所に言うべきかと思いますよ!

• エンジェル

エンジェル

認可です。人数比なんてあるんですか?

• 3月24日
  • ごろんた

ごろんた

0歳児は園児3人につき保育士1人、1、2歳児は6人につき保育士1人っていう決まりがあります。
    エンジェルさんのお子さんが上のクラスに行かないなら、持ち上がりの子達は減るので、待機児童を受け入れることになります。
    でも逆に1歳児クラスは0歳児から持ち上がりの子達がいるので、1歳児では待機は受け入れず、早生まれの子を加えて人数比を調整していることになります。
    でもそれって、より大変な1歳児クラスでは待機児童を受け入れないと決め込んでいることになりますし、自分でやれることが増える2歳児を受け入れているので、園側はかなり楽になりますよね...
    もしそうだとすれば、認可保育園ですらそんな楽をすることばかり考えているのかと思うと不安になりますよね💦

• 3月25日
Ree✶*

わたし自身が本当は3歳児クラスなのに
保育園側のミスで4歳児クラスで数ヶ月過し
うちの母も仕事などで忙しくあたしたち兄弟も4人おり気づかず
保育園側が気づきその時点で謝罪がありすぐに
3歳児クラスに戻されたそうです。

いくら人数調整とはいえ
実年齢よりも下のクラスで過ごす様に
言われるのはどうもおかしいと思います。

あたしみたいに実年齢よりも上のクラスで
過してしまっていた(保育園側のミスでしたが)であれば
逆にお兄さんお姉さんの真似をして
あれこれ早くできたり、おしゃべりも達者になったりと、、、(笑)
ですが、下のクラスとなると
それこそ発達が遅れたりの可能性大ですよね。

役所などで相談した方がいいかもしれません。

• エンジェル

エンジェル

やはりおかしいですよね?
    初めは今年もいたし、しょうがないのかなと思いましたが、誰に聞いても、そんなことあるの?って言われて…

• 3月24日
  • Ree✶*

Ree✶*

実際のところ
    そういったことがあるのかと言われると
    ない!ある!とは言い切れません。

ですが個人的には
    経験上、気づいた時点で
    謝罪がありすぐに本当のクラスへと戻された
    と母から聞いてますので
    一つ下のクラスでもう一年なんてことは
    ないでしょ〜。。
    って思います!!

• 3月24日
R.mama

うちの子も2歳3ヶ月ですが4月からは2歳児クラスに上がりますよ。
2歳の子がもう1年1歳児クラスって、じゃあ来年は2歳クラス??おかしいと思います。
園に直接言ったところで意味ないような気がするので市役所に聞いてみてください!
今、認可保育園も問題になってるので、少しでもおかしいと思ったら市役所に言うべきです!

• エンジェル

エンジェル

来年は2歳児を超えて3歳児クラスだと思います!
    やっぱりちゃんと聞いてみます!

• 3月25日
  • エンジェル

エンジェル

入園時の説明では早生まれの子は…みたいな説明でした。でも、うち12月生まれです💨

• 3月25日
こうママ

私は通わせていませんが、うちの市内にも同じような認可保育園があり、見学に行きました。
1歳児クラス、1.2歳児合同クラス、2歳児クラスになっていて、1.2歳児クラスはそれぞれ1歳児の月齢の早い子、2歳児の月齢が遅い子を半分ずつ合わせています。
元々0歳から受け入れていた保育園だったのを数年前に1歳からの受け入れに変えた際、部屋の広さ、数の関係でそうすることになったと仰られていました。
その園では1.2歳がそれぞれ半々なので、状況は少し違うかもしれませんが…
エンジェルさんの園がどうかわかりませんが、その保育園では活動の内容によって学年で分けていると言っていました。
私もびっくりしましたが、そういう園もあるようですね。
入園時そういうクラスがあることを教えられてなくて急に言われたなら、園や市役所に言ってみても良いと思います。

• エンジェル

エンジェル

もう一度ちゃんと話し合いしてきます!

• 3月25日
ぽむぽみぷぷりん

こんにちは。
私の娘は現在3歳なりたての2歳児クラス
今年の4月で年少さんになります。
娘の通ってる保育園は
2歳児が3クラスあり4月から3月までの子が
混ざってクラス分けしてありますが

保育園によっては
2歳児クラスの4-10月と11月-3月(人数によってなので生まれ月ではないみたいです。)とクラス分けするところもあるみたいです。
1歳児クラスを二回やると
次のクラス分けは2歳児飛ばして3歳児クラスになるんですかね?
卒園の時期おかしくなりますもんね。
保育料とかも(未満児以上の方が安いところが多いため)
一度役所と園長さんなどに確認されたほうがいいと思います。

• エンジェル

エンジェル

次は2歳児飛ばして3歳児クラスです!
    もう一度ちゃんと話し合いしてきます。

• 3月25日
友♡悠のmama

学年が違うクラスとは成長の過程も違いますし、、一度役所に問い合わせした方がいいと思います😓

そぅ♡たぁ♡

うちは去年10月から1歳児クラスの2人が二歳児クラスに行きました!
うちの子より2週間早く生まれた子もです。
年明けて入ってくる人数の関係だったみたいですが…
今年四月からは二歳児クラスです♡今先生たちが二歳児クラスに連れていき慣れさせてくれてます♡

• エンジェル

エンジェル

年度途中にクラスの移動なんて、あるんですね?

• 3月25日
  • そぅ♡たぁ♡

そぅ♡たぁ♡

うちはありました!
    1歳児クラスに新しく入ってくる子達がいてその定員を埋めるため?ですかね?
    うちのこは三月いっぱいまで1歳児です!

• 3月25日
ゆきんこ☆★

2月生まれで1歳児入園です☀
クラスは1歳児ですが、0歳児の4月とか生まれの子と
1歳児の早生まれの子で過ごしたり、寝たりすることは
あるとは言われました(^_^)

ただクラス自体がもう一度はちょっと、。な感じなので
一度市役所にお問い合わせしたほうがいいかもですねあせ

• エンジェル

エンジェル

やっぱりそうですよね!納得するまで聞いてきます

• 3月25日
toami

正直その園大丈夫?と思ってしまいます😢
子供のことで納得いかないなら絶対にかけあってください!
お子様がまた保育園を楽しめますように😢✨

• エンジェル

エンジェル

そうですよね!ちゃんと話し合いしてきます!

• 3月25日
エンジェル

そうすることにします!

まーきー

うちも早生まれの子で、3ヶ月くらいは前のクラスで途中から上のクラスに入るようになったことはありましたが、一年間は長いですね😅

• エンジェル

エンジェル

そうですよね。一年まるまるたど、2歳児飛んで3歳児クラスになってしまいますし…

• 3月26日
4児ママ

うち、3人子どもいますがみんなちゃんと一つ上の学年にあがれましたよー
まずは市役所に電話してみてください。
五歳の次男は発達障害や持病があるので担任が誰かしら1人付きっきりで見てくれてます。

• エンジェル

エンジェル

つきっきりで見てくれるのは、安心できますね!

• 3月26日
koko☺︎

来年度は、今のクラスが1,2歳混合クラスになるということですかね(*・ω・*)
わたしの園でも去年、0歳児クラスに本来1歳児クラスの早生まれの子がいて、0,1歳混合クラスになっていましたよ。
市役所に電話!!と感情的にならず、まずは園長先生に今のお子さんの様子を見ていて不安だということ、これからの保育内容はどうなるのか(2歳児としての活動はさせてもらえるのか、など)、そもそもどうして混合クラスになるのか、など、納得するまで聞いてみると良いと思いますよ。

• エンジェル

エンジェル

そうですね!娘の泣く姿に私も動揺してしまいました。まずは話をしてみます。

• 3月26日
  • koko☺︎

koko☺︎

混合クラスは有り得る話だと思うのですが、今回はきっと園側の説明不足でエンジェルさんも不安になってしまいましたよね💦
    その状況なら、担任の先生は変わらない、とかの配慮があっても良いのになとは思いますね〜。
    もしかしたら、もう今からのクラス編成の組み直しは難しいかもしれませんが、娘さんとエンジェルさんが少しでも安心できる状況になるよう願っています!!!

• 3月27日
CKCK

そんなことあるんですか??
例えば0歳の途中で入所した子は、次の年ももう一度0歳児クラスをすることは当然ですけど、それとは全く違いますよね。

正直、そんな保育園に通わせるのは心配になります…みなさんおっしゃられる通り、市役所に言うべきだと思います!

• エンジェル

エンジェル

実際にあるんですよ…
    入園してから分かったことなんですがね

• 3月26日
めろん

認可園の保育士ですが、乳児クラスでは普通にあることだと思います。
幼児さんは学年(クラス)でカリキュラムが決まっているので、縦割りじゃないかぎりできませんが、乳児さんでは0.1歳児クラス、1.2歳クラス、2歳クラスなんて分け方はよくあります!毎年何歳の子が何人入るか、担任の人数、部屋の大きさなどで致し方ないです。月齢をどこで区切るかという感じです。

乳児はクラス活動より、一人一人を大切にした保育をしていくと思うので、初めは慣れないかもしれませんが5月くらいになれば新しい環境に慣れていきますよ(*´-`)お母さんが先生とか園のことを悪く言っている姿を見ると子どもも不安になるので、新しい先生と親しくしている姿を見せてあげてくださいね(^ν^)

• エンジェル

エンジェル

1歳児16人(4月〜3月生まれ)2歳児2人(11月.1月生まれ)1歳児の所に2人だけ入れられるのも、普通なんですか?

• 3月26日
  • めろん

めろん

人数換算がそこの園の基準が今いまいちわからないのですが、1.2歳ジは基本6対1なので、担任が合わせて5人しかいないなら、
    2歳児クラス 12人 2人担任
    1.2歳児 18人 3人担任
    は普通かなと思います(*´-`)

それか1歳の子の発達が早ければ
    2.1歳クラス 18人 3人担任
    1歳クラス 12人 2人担任
    の場合もたまーにありますが、1歳の少人数を2歳児にあげる方が怪我など怖いので上記が多いかなと(°▽°)

• 3月27日
mi-chan

うちの下の子が来月上の子と同じ保育園にいきます。
10ヶ月で入園で本当は0歳児クラスに初め決まってたのですが、5月から入園する子(たぶん兄弟わくの子かな?)とか人数調整のために、うちのこともう一人は一つ上のクラスにいくことになります😄😄
うちの子が5月生まれで、もう一人が6月生まれで二人とも上の子も同じクラスで仲良しってこともあり下の子たちが決まりました。
でも、年少さんかな?そのくらいには同じクラスになるのでまぁーいいかなって☺☺🎵

• エンジェル

エンジェル

上のクラスにいく保育園もあるんですね?

• 3月26日
  • mi-chan

mi-chan

あるらしいですね☺上の子がいる保育園は兄弟の下の子も同じ保育園に入所出来るように園長先生が調整してくださるので、それがあってだと思います😄

去年保育園にいる子どもの親が出産した人数多いので💦💦(私も含まれるのですが )0歳児クラスは手厚いのでそれを下の子にさせられないのは悲しいですが、同じ保育園に入所出来るだけで有難いです❗

• 3月26日
you

すみません、ウチは保育園に行かせていないので保育園の事はよくわからないのですが…
お子さんの状況を読んでいて、私まで涙が出てきました。
ご飯も食べずに、お母さんが迎えに来てくれるのをひたすら待っていたんだろうなと思うと、切なくて。
いつかは慣れるだろうし、慣れないといけないのは分かりますが、自分の息子が同じ立場だったらと思うと胸が締め付けられる思いです。
お子さんに、早く笑顔が戻りますように!

• エンジェル

エンジェル

ありがとうございます😊
    ホント仕事してても、泣いてるのかな?とか考えてしまうと、涙がでてしまいます(T . T)

• 3月26日
ぴぃちゃん

それは、聞いたことないですね…(>_<)1歳児クラスで歩行が完成してなくて危ないから、0歳児クラスに一時残留し、歩行が完成して1歳児クラスになるとかだったら分かるのですが…o(><;)(;><)o
園長先生にその思いを話された方が良いと思います‼(>_<)♥

• エンジェル

エンジェル

ちゃんとお話してみます。

• 3月26日
れぃちゃん

うちの息子は5月生まれで来月から0歳児教室に決まりました。5回も保育園に落ち仕方なく空いてるこども園になりましたが担任と副担と先生は2人で0歳児20人近くを見ると言われ正直不安ばかりです!
一応通わせてみますがどーしても無理そーなら仕事やめてこども園もやめてあたしが見るつもりでいます、、

もしエンジェルさんのお子さんが通われてる保育園に今後相談しても改善されないようであれば保健センターへ相談してみたりもし話しにならないようであればその保育園は考え直した方が、、
出しゃばったお話しをしてすみません(;´・ω・)

• ぽんぽん

ぽんぽん

横入りすみません!

0歳児は子ども3人につき保育士1人がつかなくてはいけませんよ?

人数比あっている保育園ですか?💦💦

ちょっと心配になりコメントしてしまいました💦💦

• 3月26日
  • れぃちゃん

れぃちゃん

え?!ฅ(๑⊙д⊙๑)ฅ
    入園説明会の時先生2人の紹介しかなかったのと周りの親御さん達も何も驚いた様子がなかったのでこども園はそういうものなんだと思っていたのですが、、(;´・ω・)

あと少しで入園式なのでその時にもぉ1度確認してみます!
    ぁりがとぉござぃます!
    ((。´・ω・)。´_ _))ペコリ

• 3月26日
  • ぽんぽん

ぽんぽん

一応参考の為に…

0歳児→子ども3人に対し保育士1人

1歳児→子ども6人に対し保育士1人

2歳は1歳児と同じです。

園によっては誕生日が来て1歳になったら1歳児の人数比に入れるところもあります。

これは法で決まってますので‼︎

• 3月26日
  • れぃちゃん

れぃちゃん

(*`・ω・´*)ゝ
    ちゃんとこども園に確認してみます!
    最近都会のこども園で給食の件で事件?があったので、あまりこども園がいいイメージがないのですが去年から待機児童してて今年も落ちてってなって仕事復帰出来ないと困るので仕方なく空いてるこども園に入れてもらったのであまり目立った行動取ってこども園から出てって下さいって言われるのも怖いのですが法律で決まってるのであれば怖くないです!
    ぁりがとぉござぃます!♡

• 3月26日
  • エンジェル

エンジェル

20人で2人は絶対にありえません。
    それこそ、ニュースや事件になりかねません!ちゃんと確認してあげてくださいね!

• 3月26日
Arara

認可保育園なら市役所に言うべきです‼️先生の調整なんて理由になりません‼️保育は保育‼️

学年ごとに教えていかないといけないことなどあるはず。お子さんもお友達と離れるなんてかわいそうです💦現に毛布をギュッて…不安なんですよ〜

もう1人の方は何もおっしゃっておられないのですか❓

• エンジェル

エンジェル

もう一人の方は登園時間も違うので、なかなか会わなくて💦

• 3月26日
かな

エンジェルさん、それは酷いですね!
私は保育園で働いていてますが、聞いたことありません。

今ニュースで話題の保育園もそうですが、かなりブラックです。
私の保育園は保育士や補助のパートさんに対してですが…
市役所に言えば改善されるはずです。
頑張って下さいね。

• エンジェル

エンジェル

先生達はすごく良くしてくださって感謝しかないんですけどね。
    どうしても納得いかないんです!

• 3月26日
よっしいばーばら

私の子供は保育園の0歳児クラスですが、4月にみんな一歳児クラスに上がる中、一人だけ0歳児クラスに残る子がいます。
早生まれなのかな?と思いました。
一歳児のクラスになると一人でご飯も食べられるようにならないといけないと、練習させられています。
学年が上がると先生一人あたりが見る人数も増えるし、手をかけないといけない小さな子は下のクラスでしばらく様子を見るのではないですか?

• エンジェル

エンジェル

しばらくというか、一年間は同じクラスなんです。

• 3月26日
ぽんぽん

エンジェルさんのお子さんは12月生まれで、もう1人のお子さんが早生まれなんですよね??

他に低月齢のお子さんはいなかったと言うことですかね?

私も保育士をしていますが初めて聞きました。

まぁ、そういう保育園がありかなしかは断言できませんが、その子に合った保育ができているならいいのかな?と思います。

ただ、もし他にも低月齢の子がいるのに12月生まれのエンジェルさんのお子さんがもう1年…となっているなら申し上げにくいですが、皆んなより成長や発達がゆっくりなのかな〜?と…
これはあくまで保育士目線です。

母親目線では皆んなと進級させてよ🖕です。

うちの子は3月生まれで1番小さく、4月生まれの子とか1年近く差があります。でもそのおかげもあって皆んなの真似をして、皆んなの遊びや言葉を聞いて…

親バカかもしれませんが成長の伸びしろが半端ないです‼︎

ある意味年上に引っ張ってもらってるんだな〜と低月齢なりの感謝です✨

なのでわざわざ1つ下の学年に残さなくても子どもは勝手に成長してくれるのにな〜と思いました。

• エンジェル

エンジェル

成長からすると、うちはむしろ早い方なんです。言葉もペラペラですし…

• 3月26日
水玉どっと

いろんな方が言われてるように、保育園や支援課に詳しく聞いてみるのが一番と思います。

うちの息子が5月で1歳になるのですが誕生日を迎えたら延長保育が1歳児クラスと同じ扱いができると言われています。
なので、保育園は学年というくくりではなく、満年齢くくりで考えるのではないかな?と思いました!←間違っていたらすいません。

今年2歳児クラスに上がる4月生まれの子はすぐ3歳、1歳児クラスに上がる4月生まれはすぐ2歳。そうなると娘さんは1歳児クラスでもわりと月齢が近いからと選定されたんではないでしょうか?

ただ、お友達と離れるのは可哀想ですし、今の状況で保育園に預けるのも心苦しいですよね…
子供はすぐ慣れるとか言いますが慣れてきた環境を保育園都合で変えられるのも、あまり納得できません!
来年になったら元のクラスに戻って!なんてなったら、また可哀想ですし、保育園側にはきちんと対応してもらいたいですね!

• エンジェル

エンジェル

おそらく月齢で選ばれたと思います。
    ただペラペラしゃべる子が、まだほとんどしゃべれない子のなかにポツンと入れられるんです。
    保育園の都合だけで、クラスを変えられ、来年ははもとに戻すってことが納得できないんです。

• 3月26日
Y-M-mama

うちの子供も早生まれです。
うちの子は周りの子供達よりひとり立ちも歩くのも遅かったので1歳児クラスに上がるのは去年の8月からでした。次は2歳児クラス行けるのかまだまだ不安ですが、親御さんへの話し合いもしないで決定するのはダメだと思います。
一度園長にでもかけあってみるのも手かもしれません。

• エンジェル

エンジェル

無理かもしれませんが、頑張ってみます!

• 3月26日
ゆっこ

役所に電話と言う意見が多くて、思わずコメントしてしまいました。

もう連絡してしまったかな??

公立の保育士をしています。

役所に行かれるのはいいのですが、まずは園長先生に相談して下さい。

それでも納得いかない、もしくは納得いく対応をしてもらえない場合は市役所に相談して下さい。

いきなり市役所に連絡したら、エンジェルさんがクレーマー扱いされてしまいます💦

• koko☺︎

koko☺︎

横からすみません!
    わたしも保育士ですが、同じ感想をもちました(^o^;)
    わたしは今まで、いきなり市役所にクレームを入れた保護者さんに出会ったことがないのですが、結構いるもんなんですかね〜(^o^;)

• 3月26日
  • ゆっこ

ゆっこ

うちの園でもありましたよー💦

園ではニコニコしてて、何も言ってなかったのに、突然市役所から連絡があって、寝耳に水という感じでした😢いい先生なのに担任の先生ノイローゼ気味になって可哀想でした💦💦

保育園と保護者は互いの信頼関係が一番大事だと思うので、何でも相談してほしいし、できる限りお子さんと保護者の方の為になるように私も頑張りたいですよね😊

それから、市役所に相談してほしいです。

• 3月26日
  • エンジェル

エンジェル

まだ電話しておらず、一度園長と話し合いしてからと思ってます。

先生たちはすごくがんばってくださってるので、とても感謝しているので、責めるつもりはないんです。

• 3月26日
  • エンジェル

エンジェル

ホント先生達は大変なお仕事だと思います。うちの先生もとても良くしていただいてます。
    なので、先生を責めるつもりは全くないんです!

• 3月26日
エル

そういう事もあるんですね。なぜでしょう?1歳児の待機児童が増える原因の1つになってそうですね。早生まれってだけでこういうことされると産みたくなくなります。

• エンジェル

エンジェル

うちは早生まれじゃないんですけど、そうされちゃってます。
    2人目は産む時期も考えなきゃと思ってしまいます。

• 3月26日
haretara

私も役所というより、保育園の園長先生に相談するのがいいかと思います。話しづらいと思いますので主任の先生に聞いてみて下さい(๑・̑◡・̑๑)

参考程度なんですが、私の勤務していた保育園ではやはり2歳の4月生まれ(すぐ3歳)と今月2歳になった子供は、言葉、トイレトレーニングの進み具合も違いますし、この時期の1年ってかなり差があると思うんですよ。

なので、早生まれの子供達のみのクラスだけありました。
早生まれの子供達も12月頃に、同じ学年の4月生まれの子たちと一緒のクラスに進級する形をとっていましたよ(๑・̑◡・̑๑)

その、4月以降も1歳児ってことですが、年内には2歳のクラスに進級できますか?できればそうしたいです。と、主任に言ってみた方がいいと思います。

私も勤務先とは別の保育園で来月から入園で、上の子が1月生まれなんですが、同じ2歳のクラスなんで、逆に不安です。

4月生まれの子に比べたら全然違いますからね(>_<)

• エンジェル

エンジェル

そうですね。途中からでも入れてもられるか聞いてみたいと思います。

• 3月26日