※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
R♥chan
子育て・グッズ

出産後一週間経ち、母乳が出てきたが乳首が短く保護器が必要。母乳だけで育てるが保護器の消毒が大変。乳首は吸わせれば伸びる?

出産して一週間が経ちました!
やっと、少しずつ母乳が出てくるようになってきてミルクのまえに母乳あげるとそのまま寝るようになってきました!
明日から、とりあえずミルクは作らず母乳で頑張ってみようと思うんですが、乳首が短いみたいで保護器がないと赤ちゃんが吸えないんです(>_<)
保護器は一回使ったらミルトンで消毒して、また授乳のときに出して使うっていう感じなんですが…
これから完母にすると、毎回消毒して…ってやると夜中に授乳するときかなり大変です(T_T)
消毒も一時間以上つけないといけないので、まだまだ母乳が足りてない状態なので間に合わなそうだし。。

保護器はやっぱり使うごとに消毒したほうがいいですか?
それと、乳首は吸わせてれば伸びるんでしょうか?(;_;)

コメント

ちびひな

小さい容器に消毒液を入れてその中に保護器を入れて枕元においていました!
1時間たたないといけないですがそんなのおいつけないので、もう気にしていませんでした笑

ある程度おっぱいを飲むのがうまくなってきた頃には乳首も少し伸びていると思うので、その頃に保護器なしで少しづつ挑戦してみてください!
保護器なしで飲んでくれるかもしれません!
私のところは保護器なしで飲めるようになりました!

そう君ママ

出産お疲れ様です!
私も最初保護器を使用していて毎回ミルトンで消毒していましたが母乳は欲しがるだけあげるので本当にきりが無いですよね(^^;
次第に水道のお湯洗いになっていきました←(笑)
外出時なんて消毒出来ないですもん(^-^;笑
その方その方で神経質になる人もいるかもしれないのでそれぞれですが私はこんな感じです(^^)
徐々に直接吸わせる練習をして2ヶ月過ぎたあたりから直母でいけてますよ\(^^)/
確かに乳首が伸びてきました!笑

蓮翔くんmama♡

私も産後、乳首が短くて保護器付けてました!
ですが保護器を使っていると私の乳首に合わないのか、吸わせていたら下から漏れていてうまく吸えていなかったのでかわいそうに思って、保護器なしであげていました。
保護器なしで吸われると乳首が切れたり、水膨れができたりして痛いの我慢してあげていました(;_;)
そうしているうちに1ヶ月くらいで乳首が伸びて今では全く痛くないです(^^)
赤ちゃんもこれから上手く吸えるようになってくるので自然と伸びると思います(^ー゜)

リんご

大丈夫です(´▽`)
乳首伸びます!
今はミルトンで多少なりとも
消毒できてれば私なら
よしとしちゃいます。

頑張っていっぱい飲ませてれば
伸びますよー
母乳の出も良くなりますし!
頑張ってください(*☻-☻*)

るーると

私も乳首短めですが、飲ませる前に、おっぱいマッサージしたり、乳首を軽く引っ張ったりマッサージしてから飲ませてました😄すると吸いやすくなったのか、すい付きが良くなりましたょ😄

あと、授乳の時の抱き方も横抱きより、フットボール抱きにして、乳輪から丸ごとくわえさすイメージで授乳してあげると上手くいくことが多かったです😚

私も病院で退院するまで保護器を借りてました。
教えられた洗浄方法は、使わない時はミルトンを入れた容器に入れておくだけで、何分浸けておくなどは言われませんでしたので、使いたい時に出して使ってました。
またそのミルトンは1日1回新しく変えれば良いとのことで、1日中同じものに浸けてました。

そこまで神経質にならずとも大丈夫ということでしょうかね(笑)

授乳前の1分くらいのマッサージは大事です!
乳輪の脇から摘むように揉んで柔らかくしてから保護器を使うと、形も見る見る変わって行きました!

わかな

私も乳首が短くて、産まれたときから保護器を使ってます。
私の産院では、1日1回、3分煮沸消毒すればあとは水洗いでいいって言われたので、ずっとそうしてます。
沸騰させた鍋に保護器を浸けて3分待つだけなので、ミルトンより楽ですよ(^^)
うちの子はまだ保護器がないと飲めませんが、私の乳首は伸びてきています!

R♥chan

それ良いですね\(^^)/
私もタッパに消毒液入れて枕元に置いておこうと思いますっ!
まだまだ保護器なしでは吸えないのでがんばります(/--)/

R♥chan

本当にきりがないですよね…笑
私も少しずつ保護器なしで練習してみようと思います!!
吸わせてるうちに伸びるんですね♪
ありがとうございます(^_^)

R♥chan

伸びるんですね♪
安心しました\(^^)/

ミルクのスプーンも使うたびに消毒して、哺乳瓶も使ったら消毒してっていうのが夜中にやるのが本当に面倒です…(;_;)
でも少しの間ですもんね(>_<)
はやく完母にしたいです(;_;)
がんばりますっ!♪

R♥chan

私もいま、出血してて痛いです(T_T)
いま保護器なしだと全然吸えないみたいで泣いちゃうので、少しずつ保護器なしで試してみようと思います!!
がんばりますっ!
ありがとうございます(;_;)

R♥chan

伸びるんですね♪
安心しました!!
まだ母乳だけじゃ足りないみたいで、母乳あげても一時間もすればすぐグズるし飲むのに一時間くらいかかります…笑
なのでまだ粉ミルク作ってますが頑張って毎日母乳飲ませようと思います♪
ありがとうございます(*^^*)

R♥chan

抱っこにもコツがあるんですね!!!
それ試してみます\(^^)/
ありがとうございます♪
がんばりますっ!!!

R♥chan

じゃあ一時間もおかなくても大丈夫なんですね♪

飲む前のマッサージ、してませんでした!
今日からマッサージしようと思います!ありがとうございます(*^^*)

R♥chan

それだけでいいなら楽ですね♪
やっぱりめげずに吸わせてれば伸びてくるんですね~(^_^)♪
私もまだまだ伸びる気配ないけど…がんばりますっ!(*^^*)