※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

3歳児健診で乱視疑い指摘され、眼科受診。5.6回通院後、5歳までに矯正しないとの情報でセカンドオピニオンを受ける予定です。その後の経過を知りたいです。

現在4歳の子なのですが、3歳児健診で片目が乱視疑いで、眼科受診して下さいと言われ眼科を受診しました。

1ヶ月に1回検査に通ってくださいと言われ数回通いましたが体調不良などで行けない時もあり、5.6回しか行けていません。毎回視力検査と黒い点々?の中に何の形が見える?といった検査をして様子見で…という感じでした。
最近、ネットで調べると5歳までに矯正しないと行けないというのを見てセカンドオピニオンを受診しようと思い予約しました😭

3歳児健診で指摘された方、その後どうなりましたか?😭

コメント

はじめてのママリ🔰

健診で軽度乱視に引っかかり(基準からわずかに超えた)
その場にいた小児科医にもこれはわからないねーと言われ
経過観察中です。
そもそも小さい子なので正しく検査できないし(落ち着きがある子ならできる?)、様子見で行くたびに結果変わります(笑)

初診では仮性近視
2ヶ月後
やっぱり乱視
3ヶ月後
医師から少し乱視、人間みんなこのくらい乱視はあります。視力も1.0超えでした😮
次は半年後です。

乱視だと、双眼鏡みたいなもの覗いて検査すると思いますよ!うちのコは気球見るやつです。
経過見るだけで何もしていないです。

矯正するレベルの子は乱視ももっと強いのかなーと思います。私も少し乱視ですが、コンタクトに乱視入れていると言うとコンタクト屋が儲けたいからだよって専門の方に言われることあります。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しくありがとうございます😭

視力検査も0.6-0.8(両目とも)で、集中できてないことが多々😂合ってるのかな?と思いながら通っていましたがまだ難しい年齢だよなぁ…と😂

気球見るやつもやったんですけど、何回かできなくて?乱視が酷いのかなぁと心配で。私も酷い乱視なので(コンタクトは取り寄せないと買えない)遺伝してるかもです😭

• 4月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

看護師さんが複数きて頭抑えてます(笑)
    やっぱり乱視!ってはっきり言われた時は看護師の補助なくて多分誤診だろうと思ってます。そもそも体動いていたので🤣

夫もまあまあな乱視です。夫婦それぞれ目悪くても良いじゃん!位です😅(誰のせい!って考えたら辛いので)
    初診の時に看護師さんから、慣れたらきちんとできるよーと言われましたし
    医師からも小さい頃の検査は当てにならないから視力なんて関係ない!みたいに言われましたよ。

• 4月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど…
    そうなんですね😭
    まあ確かに目いい人のが少ないですよね。笑
    お話聞けてよかったです、ありがとうございます😭🩷

• 4月2日