※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひまわりんご
子育て・グッズ

1歳で入園と1歳2ヶ月で入園の違いは大してないです。早い方が社会性や発達が早い傾向があります。保育所入園時期で悩んでいます。

保育所に1歳で入園するのと1歳2ヶ月で入園するのとでは大して変わらないですか?
早い方が社会性も身についたり、言葉や行動面でも発達が早かったりするのでしょうか?
保育所入園時期でとても迷っています。
また、保育所に入れて、こんなことができるようになったよー!ということがあれば教えてください。

コメント

きむたん

入園の時期にもよると思います。4月からなら新しい年度からなので周りと同じスピードで色々と経験し、慣れていくと思います。
途中入園ですと、まずは新しい環境に慣れることから始まります。また、途中入園ですともう定員がいっぱいで入園できないこともあります。

私個人の考えでは、まだ1歳なので母親が恋しい年齢です。
一緒にいてあげられる時間は長い方が子どもは幸せです。
入園すると子どもと過ごす時間は当たり前ですが減ります。
子どもは環境の順応性が高いので2か月経って入園しても大丈夫だと思います。

なったん【2児ママ&11月予定】

うちは、下の子が1歳3ヶ月の4月入所時期にお兄ちゃんと一緒に入所させました(つω`*)
オッパイ大好きっ子の甘えたさんで、まだ母乳も続いてたのでこれを機に脱乳(。•ㅂ•。)٩
毎日わんわん泣いてほんとに可哀想な気になりましたが…先生の根気で1ヶ月後くらいでようやくママが居なくなったら諦めるとゆうまでになりました。笑
やっぱり3歳位までは初めてママと離れるとゆう不安感で泣いてしまいますが、最初乗り越えれば子供は慣れるのが早いです(•̀ᄇ•́)ﻭ✧
でも、保育所によっては一歳児クラスと1歳半クラスで別けてる所もあるので(うちの園がそうです)その辺も調べつつ子供と下見したり開放保育に遊びに行ったりしてから入所だと環境にも慣れやすいかもです。

なったん【2児ママ&11月予定】

あと、確かにお兄ちゃんが幼児クラス下が乳児クラスから入りましたが、トイトレとか言葉の発達は下のがやっぱり早かったです。
お兄ちゃんの時にトイトレ苦戦したので、その辺では助かりました。笑

ぽんぽん

私わまだ保育園に行かせてわないですが、一歳半検診の時に言葉のことで指摘されました、、、(^^;;
刺激がたりないと(・・;)
早めに保育園に入れた方が言葉も早く覚えたりするので早くいれてみたら?といわれました(^^;;

アドバイスになってなくすいません(´・_・`)

ちりママ

保育士をしていました。
確かに早いうちに保育園に入れると自分で出来ることが増えたり成長も早いかもしれないのですが、

でも、長い目でみたら、早いうちから保育園に入れたからといって、小学校にあがる時等、特別何かが優れて出来るようになってる。とかではない気がします。

また話すのが早かったからといって良いということもなく、
3歳まで話さなかった子が5歳の頃にはクラスのリーダー的存在になる子もいました。

幼稚園でも働いていましたが、
正直、1歳から保育園に通っていた子と幼稚園で3歳から通った子では、6歳になった時に成長の差が出るかといったら、全くそんなことはないな。と思います。

だから、あまり関係ないんじゃないかな。と個人的には思いました。

成長が早くて楽するのはもしかしたらお母さんなのかもしれませんね。
子どもにとっては、ゆっくりでも早くても何も変わらないですよ(^^)