※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家族・旦那

夫との関係に悩んでいます。家事や育児をほとんど私がしており、夫は趣味優先で協力してくれません。意見が合わず、嫌気がさしています。出て行くよう言われ、どうしたらいいか迷っています。

【夫と別れたほうがいいか】

共働きですが
いつも家事(洗濯とゴミ捨て)やってるだけで
偉そうな顔をして育児をあまりしない夫に
イライラします。

2週間に1度くらいは子供公園行って
遊んではくれますが、それ以外かなり大部分の育児を
私に任せきりです。子供もママがいいと言って
おむつかえですらパパにお任せできません。

休みの土日ですが、土曜日は夫は趣味で出掛けて
朝から夕方までいません。

私が休憩したいと言って土日に
1-2時間くらい抜けてカフェなどで
1人ゆっくりすることはあります。

夫は口は達者なタイプで、私の家事に関して
愚痴愚痴言ってくるところもしんどいです。

そもそも最近さらにお互い嫌気がさしてきて
何を話しても平行線なことが多いです。

しかも私が「もっと育児して」と言うと、いつも最後は
「子供欲しいって言ったのは自分(妻の私)だろう」と
言ってくることが多く、それも本当に嫌です。

家は出て行くなら私が出て行けと言われます。
育児のことも保育園のこともあり、
夫が出ていって欲しいんですが。

どうしたらいいでしょうか。

コメント

ゆみ

出て行けと言う男はほんとろくでもないです!私も元旦那に言われましたが。。。

旦那さんの稼ぎはどうですか?

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます。夫は年収は割と高いほうだと思います。私の年収は特に育休後、不安定気味です。

夫のほうが生活費を多めに入れてはくれています。

• 4月1日
  • ゆみ

ゆみ

はじめてのママリさん❤️
    私ならATMになるなら少し我慢しますかね。。。その間にお金貯めます😭離婚するならやはりお金はあるに越した事ないです!

• 4月1日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます。とっても参考になります。お金大事ですよね。。!

• 4月1日
林檎

個人的にですが、最後の「子供がほしいって言ったのはお前だろ」の発言が特に許せません。人としても父親としても有り得ないので、読んでるだけで冷え切った気持ちになりました……

それを言う人間はもうまともには戻らないと思いますし、欠陥していると思います😭

絶対許さないです。計画的にお金を貯めて別れます🥲
お金が貯まるまでの試練だと思って耐えます😭

うちも両親離婚してますが、女だと余計に父親のおかしさ(家事してない・なのにお母さんに偉そう・私には優しいけどお母さんにはモラハラみたいな態度だから嫌い)みたいなことを過敏に気付くようになるので、ほぼ100%お母さんの味方になると思います😂

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうですよね。。
    ただ夫は子供には優しくしており、子供もパパと一緒の方がいいようなことを言うので、離れるのはかわいそうかなと思ってしまいます。。。

• 4月1日
はじめてのママリ🔰

ATMとしての機能が高いなら、お金がある程度貯まるまでは我慢するしかないかもしれませんが、離婚案件ですね💦
まず、子供を作ることは1人では出来ません❗️旦那様も子供を持つという選択をしたのと同じですよね😓
子供が出来る前と同じ生活をしたかったなら、子供を作ることに最初から同意するべきではありませんでした
ご主人が出て行かないのであれば、別居する為には自分達が出て行くしかないです。。。
どうしても我慢出来なければ、色々と大変でしょうが何とかなると思います
頑張ってください(^^)

きち

旦那さんとは話し合いは出来ていますか?
話し合いが出来ない人はいつまで経っても変わらない気がします。
割り切って今後も夫婦生活をしていくのも選択の1つではありますが、この状況が嫌と思うのであれば離婚を考えてると旦那に突きつけてもいいのでは無いかなと思います、、
他の方も仰ってますが、子供はお前が欲しいって言ったからお前が育児しろ的な発言はちょっと許し難いですね、、

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます。話し合いは時々しています。でも平行線なことが多く。。。一度セラピーにトライしてみて難しそうならこの先のことを考えてみようと思います。

やっぱり子供が欲しいって言ったのはお前だろうって論理は許し難いですよね。なかなか込み入ったことを相談できる友人もいなくて参考になります

• 4月2日
  • きち

きち

セラピーなど第三者も介する方法で方向性が定まるのであればいいと思います!
    ただ、旦那さんの良いところもきっとあると思うので、その発言は心に無い咄嗟に出た言葉の可能性もありますよね!
    質問者さんの納得いく解決方法が見つかることを願っています🙏🏻

• 4月2日
akane

担当制にするといいですよ。土曜日朝から夕方まで旦那さんが好きなことをして質問者さんが子どもを見ているのであれば、日曜は朝から夕方まで旦那さんが子ども担当で質問者さんの自由時間という具合に、平日も担当時間を決めると良いと思います。"2人でみる"という状態だと、女性に負荷がかかりがちですから。我が家は担当制です。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます。ほんととても参考になります。2人で見るとママに負担かかるものですよね。

完全分担だと家族みんなの時間がなくなるのが寂しく思ってしまうタイプですがそのあたりはどのように考えて分担されてますか?

• 4月5日
  • akane

akane

食事の時間は家族3人でとっています。普段の休日の日中は家族3人で過ごす時間がなくなりますが、動物園や水族館など遠出する時は3人で行っていて、だいたい1ヶ月に一度くらいはそんな日もあります。私も休日まで完全担当制にすると3人で過ごす時間が減ると思いましたが、夫も私も気兼ねなく1人の時間(趣味の時間や勉強の時間)を過ごすことができるので、こちらの方が良かったと今は思っています。

• 4月5日
  • akane

akane

我が家は週末は午前午後で担当を分けていて、相手の一人時間を奪うような場合は別の日に調整したりしています。

• 4月5日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます。すごく参考になります。そう言う形もありなんですね。目から鱗でした🥹

• 4月5日