※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

赤ちゃんの世話でイライラすることがあるけど、それは普通のこと。他の人は笑顔でいるけど、自分がそうできないと落ち込む。どうしたらいいですか?

赤ちゃんだから、まだ理解できないから仕方ない。頭では分かっててももう1年近くほぼ夜通しで寝た日なんかなくて毎日夜中起こされ、動けるようになってからゆっくり座ってご飯を食べてくれた日なんか1日もなくてだめだよーって何回言っても伝わらなくてママリで相談しても赤ちゃんだから仕方ない。お母さんが気をつけるしかない。みたいな回答でそんなの分かってる。赤ちゃんだから我慢してることなんて毎日ある。それでもたまにイライラしてキツい言葉をかけてしまう日があるってそんなにいけないことですかね?😞みんなはイライラしても赤ちゃんには常に笑顔なんだと思うとダメな自分に落ち込みます。

コメント

母も人間だから、赤ちゃん相手でもイライラするのは仕方ないけど、キツい言葉をかけるのはちょっとな…と思います😭

「死ななきゃオッケー👌」な気持ちで過ごすと少しは楽かなと思いますよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

キツイと言っても。やめて。とかダメとかですよ…
    それもいけないんでしょうか…

• 4月1日

退会ユーザー

それは全然ありです!怒鳴るとか口悪い感じならちょっとな…って感じです。
    赤ちゃんだって言わなきゃ分からないから、やめてとかダメだよなら普通だと思います😊

• 4月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やめてとかダメだよとかをキツく言っちゃう感じです😭
    自分に余裕持たないといけませんね😭

• 4月1日
プーさん大好き

うまくいかない時は沢山あると思いますよ。赤ちゃんの特性だってあるし、お母さんのキャパもあるし、色々な育て方あるし、
ここで相談するよりも、市町村の保健師さんに相談する方が傷つかないし、いいアドバイスがもらえると思いますよ☺️

私はここで子育ての愚痴や相談しません。だって、顔が見えない分言いたいことを適当にいう人がいるから、本気で悩んでる時に否定されたり、強く言われたりするとダイレクトに落ち込みますからね。
保健師さんは褒め上手聞き上手なので、相談後は育児の意欲爆上げです‼︎
私の地域では育児相談が人気ですぐに予約枠満杯になります。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

的確なアドバイスありがとうございます!確かに適当なこと言う人いますよね😭
    一回育児相談してみます!

• 4月1日
おねも

ある程度適当でも子供は育つのであんまり気負わなくて大丈夫だと思いますよ。
遊んでご飯食べなくなったら食べないならもうごちそうさまねと言って皿を下げてましたけど後になってお腹が空いたと言ってきたらその時に食べさせたりしています。

怒っちゃうのは睡眠不足で余裕が無いだけだと思います。
私は家事を後回しにして子供が寝たら昼も夜も同じタイミングで寝ていました。保育園とかに通っていないなら一時保育とか頼れるなら実家とか利用してとにかく寝たら大丈夫ですよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    身体を休めてみます😭

• 4月1日