※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あおあお。
その他の疑問

学童のクラス分けについて、同じ幼稚園の子どもたちが1人だけ別のクラスになった。理由を学童に聞いてもいい?5:1のクラス分けは酷くない?

学童のクラス分けについて。

うちの子が通う学童は人数が多いってことで、学童内で縦割りでクラス分け(2クラス)されています。

今年の新一年生で学童の利用が30人でした。

そのうちうちの子を含めて6人が同じ幼稚園からの学童利用なんですか。。。

5人と1人で、うちの子だけ同じ幼稚園の中で1人だけクラスが離れてしまいました。

学童側に理由を聞くのはありですか?
(学童側はどの子がどの幼稚園や保育園から来てるかは知っています。)

同じ幼稚園から一緒の5人の子の方のクラスにして欲しいと言えばモンペになりますか?😭😭

4:2とかで分けてくれてるなら何とも思わないんですが。
さすがに5:1は酷くないですか?😭😭

コメント

ゆみママ

学童に通ってた幼稚園の情報は伝わってるのでしょうか?

なんでうちの子だけ違うクラスなんですか!
って怒鳴るというか、言い方によってはモンペ扱いになるかなと思いますが、理由を聞くくらいなら問題ないかなと思います。
お友達がいたほうがお子さんも安心ですよね。

• あおあお。

あおあお。

学童に入る時の説明会の際、それぞれの保育園や幼稚園ごとのリストでチェックしてたんで、学童側に情報はいってるんです。

だから、誰がどの幼稚園から来てるか知っているのに、うちの子だけ1人でした😭😭🌀
    過保護だとは自分でも思ってるんですが、新一年生で初めての環境の中で、自分だけ違うクラスって言うので落ち込んでないかなーって心配で😭😭

コメントありがとうございました。お迎えに行った時に聞いてみます✋🏻✋🏻😭

• 4月1日
はじめてのママリ🔰

娘も今日から学童でした♪
うちは4クラスに分かれてるんですが、分け方はあいうえお順でした!
たまたま同じクラスに仲良い子が居たのですが、全く居ない子もいるかもしれないです💦そうじゃないとしたら、その分け方は嫌ですね…

• あおあお。

あおあお。

今、あいうえお順かなぁって確認しても、違ってました😭😭

一応、お迎えに行った時に、学童の先生に同じ幼稚園からのメンバーのクラス分けが5:1に別れてて、ぼっちになってないか様子見をお願いしてきました😊😊✨

もし、今後もしんどそうな感じなら、他のお友達と同じクラスに移して貰えるようにお願いしようかなと思います✋🏻✨

コメントありがとうございました🍀

• 4月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

違ってたんですね💦
    お子さん楽しく通えると良いですね😊

• 4月1日
はじめてのママリ🔰

うちの子の学童は地区別でした。たまたま同じ園出身の近所の子がいましたが仲の良い子たちは違うクラスになってしまいました。でも外で遊ぶときは一緒に遊べるみたいなので子供はそんなに気にしていないです

カニ

我が家も住んでる地区で分かれてます!例えば1〜3丁目と4〜7丁目で分かれてる感じです。

はじめてのママリ🔰

私なら聞かないです。
記入はしててもそこまで見てクラス分けしてるかどうか分からないですし、同じ幼稚園だから仲良いってわけでもないですし。
どちらにしろ新しいお友達ができて、幼稚園のお友だちといるより新しいお友だちといることの方が増えてくると思いますし。