※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もろもろもろん
住まい

建て売り購入を検討中です。重要視した点や妥協した点を教えてください。実際の暮らしで気づいたことも知りたいです。

建て売り購入を考えています。
全て希望の条件で探すのは難しいので優先順位をつけたいのですが、皆さんはどのような点を重要視しましたか?
また、どの点は妥協しましたか?
複数あっても構いませんので、教えていただけると嬉しいです🤗

実際に住んでみて気づいたことなどあれば教えてもらえると嬉しいです😊

コメント

m

去年の11月に建売購入しました!

①旦那の職場の近く
今度2人目も生まれてくるので、なるはやで帰ってきてもらえるし何より旦那も早く家に帰りたいタイプだったので🌼
②気に入った間取り、内装
こんな間取りがいい!とか特になかったですがいろんなところに内見行くとおしゃれなところもあればthe家みたいなところもあり2人で意見がバチっと合うところが見つかりました
③予算内であるか
知り合いの仲介業者に頼んだので、他の人にだす情報より早く仕入れてくれて予算内かつスピーディで購入できました!
ほんとに建売って悩んでる間に売れてしまうとか、審査出してる間に売れるとかザラでした💦

他にも、駐車場や庭等も悩みどころですがうちはハイエース1台と外車のSUV1台が止められるスペースがあればよかったので、特にこだわってません!

• m

m

住んでみてもうすぐ6ヶ月ですが、変わらずおきにいりのお家で譲れない条件をしっかり押さえておいて良かったと思います✨

• 4月1日
  • もろもろもろん

もろもろもろん

ありがとうございます!
    間取りは4LDKのほうがいいなと思いつつ、気に入った物件は3LDKです。こういう場合許容できますかね?🤔
    おしゃれなところか、家!って感じか、どちらの家にきめられましたか?🤗

予算大切ですよね😿
    収納とかはどうですか?
    最低限あるならいいか、子供のことかんがえてひろめにするか。
    結局子供は巣立つことを考えると、そこそこあればいいなかな?とは思いますが、主人は収納ひろめがよくて😹

• 4月1日
  • m

m

気に入った物件なら3LDKでもいいかなって思ってしまいます✨
    おしゃれな方にしました!
    たまたま場所や予算に合う場所がおしゃれで、おしゃれさ特に求めてなかったですが周りの友人は注文住宅でおしゃれなところが多いのもあって憧れはありました😊
    注文ほどめちゃくちゃおしゃれにはできませんが予算内で素敵なお家に出会えました!

うちはパントリーがキッチンと洗面所に二つ、収納系も広くはないですが何箇所かあり、また寝室に使っているところが15帖ありあとで収納用に部屋が欲しくなった場合、業者に頼むと壁を作り小さな部屋を確保できるようになっています!
    私も子供が巣立ったら夫と2人だしそこまで収納にこだわらなかったです!

• 4月1日
  • もろもろもろん

もろもろもろん

ありがとうございます🤗
    我が家はいま賃貸なんですが、たまたまデザイナーが入ったところみたいでおしゃれで😹
    狭いんですが、主人が見映えを気に入ってるみたいで、ふつうの家だと「ロマンがない」とか、「ワクワクしない」とかいって、なかなか気に入ってくれません😿
    おしゃな建て売りって珍しいですよね!?注文住宅ならそれも叶うけど、高いし😞💨

収納については、駐車場が並列3台停められる広さで、車は1台なので、収納足りなければ物置とか買えばいいかなー?って思ってるんですが、ありですかね?🤔
    その他は、洗面所に可動式、キッチンにパントリー、階段下ちょこっと、2階の通路ちょこっと、子供部屋×2にクローゼット、主寝室に1.5畳?くらいのがあり、なんとか十分かなと思うのですが😹
    子供は2人ほしいなと思ってるので、広いに越したことはないんだけど、うーん🤔

• 4月1日
はじめてのママリ🔰

間取り、日当たり、駅の近さ(夫が車通勤ダメなので)は優先事項で、
収納はどうしても少ないなって思ってますが、妥協というより予算内に収めるためににはこれくらいかなって感じでした!
住んでみてすごく不満なことはないです!

• もろもろもろん

もろもろもろん

ありがとうございます!
    日当たり重視したのはなぜですか?
    気になってるところのひとつが旗竿地で、日当たりがあまりよくないところがあります。
    その他の条件はまあまあですが🤔

収納はどれくらいあるところを選んだか、理想はどれくらいか、それぞれ教えてもらえると嬉しいです🙇

• 4月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那が日当たりよくない家に住んだことがあって、カビたりするし身体も整わないって言ってました😊

収納の理想はパントリーやシュークロがあるのが理想ですが、そうなるともっと広い土地じゃないと無理なのでそこは諦めました。ただ、4LDKでそれぞれにクローゼットがあるので足りないけど満足です!笑

• 4月1日
  • もろもろもろん

もろもろもろん

日当たりは結構重要なのですね。
    2回はぼちぼち日が入りますが、そもそも窓が小さめなので、日当たりは総じて悪いと思います💦

子供2人だと3LDKはちょっと厳しいですかね?
    他の気に入ったところが、間取り的にちょっときになるかなー?って😅

• 4月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ずっと住む家だと考えると私は日当たり大事かなって思います!

うーん、キツくはないと思いますが、私は一階にも部屋が欲しかったので、その間取りで探してました!あった方が色々余裕はあるかなって思います!

• 4月1日
  • もろもろもろん

もろもろもろん

1階にリビングと、和室とかあるとよりいっそう魅力的ですよね!
    老後も1階で過ごしやすいですし🤗

悩みすぎますね😹

• 4月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですよね、これから産まれる新生児もそのひと部屋でしばらくは過ごすつもりです😊

• 4月1日
ままり

最近購入しました!

①坂地ではない平坦な土地だけど、水害の恐れがない場所

②駅近(徒歩5分以内)

③間取りと広さ、色

を特に重視して決めました!
老後は住み替えを考えていましたが、どうなるかはわからないので車運転出来なくなっても困らない土地を探しました!あとは色味が、あんまり白×木目調が好きではないので黒系シックな感じデザイナーズっぽいおうちを探しました✊🏻

• もろもろもろん

もろもろもろん

ありがとうございます!
    収納や、施工会社などは重視しましたか?

間取りは、子供2人だとやはり4LDKがあるといいんですかね🤔
    気に入ったところが3LDKで、立地はとてもいいのですが、主人いわく収納がもう少しほしいといっていて。
    駐車場ひろいので、そこに物置とかおけるかなー?って思ってるんですが🤔

• 4月1日
  • ままり

ままり

収納は確かに見ました!
    一部屋にひとつずつ、パントリー、玄関横収納、床下収納があります!

施工会社は重視しませんでした!
    大手だろうと手抜く所はあるみたいなので🫠

確かにお子さん2人だと、悩みますよね😭我が家も子ども2人で4LDKで探しました!でも今は割と寝るだけの部屋、子供部屋で過ごさせると良くないとかいろんな意見があるみたいです🙆我が家は姉妹で同じ部屋で寝たい〜としばらくなりそうだなとかそういうのを見込んで一部屋ファミクロとして使ってます!

• 4月1日
  • もろもろもろん

もろもろもろん

すいません、下にコメントしてしまいました🙇

• 4月1日
  • ままり

ままり

自分達で入居後付けました!
    我が家は引っ越す前にだいぶ断捨離したので余ってるくらいです😂
    足りるような気もします✊🏻

耐震等級はめっちゃ見ました!!
    長期優良住宅はあってもなくても程度でした😂

我が家はなんなら3人目欲しいね〜とか話してるのでそもそも部屋数たらなくなりそうです😂リビング学習とかが主流だったりしますしね🫶🏼

• 4月1日
  • もろもろもろん

もろもろもろん

収納を後付けということでしょうか😲

耐震は、日本にすんでる限りはやっぱり大切ですよね😿
    リビング学習流行りと聞きます!
    図書館とか塾とかもいくだろうし、子供部屋ってそんなに長い期間使わないよなーって。
    不便な思いはさせたくないですが、あまりにも重視しすぎるのは嫌だなって思っちゃいます💦

• 4月1日
もろもろもろん

洗面所は可動式棚などの収納ありますか?
玄関横、床下収納はないんですが、代わりに階段下収納、2回に、ちょっと上げ底の収納があります(掃除機入れるとか)。
各部屋はそこそこ収納あるので十分かと思いますが、総じて収納たりそうですかね?🤔

施工会社は気にしなかったんですね!
大手でも、外国人の方ばかりで施工してるとかも聞くので、なんとも、って感じですね😅
耐震等級や、長期優良住宅かとかは気にしましたか?

たしかに、
できるかわからない二人目のことかんがえたり、しばらくは子供は同部屋で過ごしたいかも知れませんよね🤔
そして数年は1人1部屋ですごしても、大学で独り暮らしするかもですしね😹

はじめてのママリ🔰

重視した点は道路が広くて駐車場3台、間取り(和室ありでリビング広め、収納多め)、小中学校の近さとハザードマップです!

妥協したのは庭です💦(庭一応あるけど家の裏にあるのでかなり不便)
あとコンビニやスーパーが徒歩15〜20分と遠いところです!
でも普段車生活だしバス停が近くてネットスーパーなども来るのであまり気にしませんでした!

我が家は建つ前に契約したので色などは選べましたがそれでも他の色にすればよかった〜なんてありますし、正直内装はDIYでなんとでもなるので気にしないでいいかなと思いました!
実際に床や建具変えました😂💦

• もろもろもろん

もろもろもろん

建て売りですか?
    失礼ですが、間取りと平米数、収納の多さについて聞いてもいいですか?🙇

我が家は逆に、できれば徒歩圏内に納めたくて😢
    なかなか駅近だといいところ少なくて、困ってます😅

• 4月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

建売です!
    4LDKで100平米ちょっとなので世間一般的には狭いと思いますが、うちの地域ではわりと普通です🥲

収納は1階がキッチンの前面収納、リビング収納やパントリーなど3つ、和室の押し入れ(シュークロないのも妥協でした💦)
    2階が各部屋に1つずつクローゼットと寝室にはクローゼットとウォークインがあります!

駅近あんまりいいところないですよね…
    こちらは3階建てか駐車場1台とかしかなかったです🥲
    それにthe建売って感じの…
    全て希望を叶えるには難しいですよね💦

• 4月1日