※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

自宅保育か保育園か悩むママさん。入園前に感じる複雑な気持ち。自宅保育の達成感と幸せを感じる3年間。

なかなか私の周りには3歳まで自宅保育して
幼稚園に行かせるご家庭はあまりいません
大半は育休中で1.2歳で保育園に預けたり
令和は自宅保育は時代遅れなのか!?
保育園に行かせたほうが色々成長も早いのでは!?
など悩んだり
子供と離れている時間があるぶん
お迎えに行くと愛おしく感じるとかを見て
24時間ずっと一緒にいるとイライラもするし
悪循環なんじゃないかと早く預けたいと思ったり🫠

でも!いざ4月になりいよいよ入園となると
寂しい悲しい、3年間頑張った、ワクワク、色んな感情です
この自宅保育の3年間、達成感でいっぱいです!
辛かったですが、きっと人生で一番幸せで
愛おしい時間だったんだろうなあと思います😊
自宅保育組のママさん、お疲れ様でした😭

コメント

JAM

はいはい、自宅保育組です〜。
結婚を機に遠くに引っ越したので、それまで勤めてた会社は辞めて、
結婚後すぐの妊娠だったため、そこからずつと専業主婦ですー💦
一番上が8歳、真ん中5歳、末っ子2歳です。
3人目は悩んで、2人で産み終えてパートでもしようかなと思ったのですが、
旦那の強い希望で作り…
もう10年近く働いてません😭

実家も遠くて頼れるところがないので、子どもの体調不良による緊急のお迎えとかいろいろ考えると、急いで働かなくてもいっかーってなってしまって、
全員3歳まで自宅保育という形になりました😅
あと一年、一番下の子家で見たら、ついに2025年4月に解放されますー、私は自由✨笑

でも思い出すと、ちょっぴり切ない気持ちですよねー。ほんと、よくぞ子供とこんなに長い時間過ごしました!!お疲れ様って気持ちですね☺️

はじめてのママリ

自宅保育してきて春から幼稚園です☺︎

もう1000%すべてに同意します🤣
色々ありましたが終わってしまったなあ…という気持ちが溢れてきます🥹本当に幸せで尊い3年半だったと心の底から思います。

初めてみた花に目を送って、触れれるようになって、娘から教えてくれるようになって、それを持ち帰ってパパに見せると伝えるようになって…本当に有難くも成長の全てを隣で共有してきました。
これまでのその全てを決して忘れたくないなと、小さな手を握っては愛おしく思います🥹

はじめてのママリ🔰

満3歳児クラスで幼稚園に入ってもらう予定です👧🏻
私の周りも、子供と長い時間いられないから…と保育園組がほとんどで、子どもと一緒にいたいから仕事やめた私は話の肩身が少し狭かったです。

確かにずっといるとイライラしたり、喧嘩になったりしましたが、やっぱり寂しいです😭
もっと成長するのも楽しみですが。。

隣でずーっと成長を見せてくれてありがとう、濃密な時間を過ごさせてくれてありがとうってほんとに思います。

はじめてのママリ

おおぉ…
二人目を妊娠して連続育休になるため上の子をいつ保育園入れるか悩んでる私にとても沁みるいい投稿です…!😭
私は3歳まで見れるの嬉しい、けど下の子も居て余裕ある育児なんてとても出来なそうだし、上の子を飽きさせないか、トイトレなどしつけは保育園に入れた方が楽なんじゃないか…まだ悩んでますが…やっぱり隣で成長を見られる幸せはかけがえのないものなんですね…。私もあとどれくらいになるか分かりませんが、大切に過ごしたいです…!ありがとうございます!!

今年度から小2.年長いますが2人とも自宅保育からの幼稚園でしたよー🥰
ずーっと一緒に入れる時間、この時しかないと思うので、本当に自宅保育して良かったです🥹
2人とも幼稚園行かないってグズった事なかったです🥳
そして今5ヶ月の子も自宅保育にしようと思っています!またあの何にも変え難い貴重な時間を過ごす事が出来ると思うとなんて贅沢なんだろうとワクワクしてます😋上2人女の子だったので、初めての男の子どんな時間になるか今から楽しみです😚

はじめてのママリ🔰

赤ちゃんの頃にお友達になった子たちみんな保育園に行っちゃって、ほんと幼稚園行く家庭の人達どこにいるの?って思ってました😂

当たり前ですが幼稚園入園したら同じ年少入園の子がたくさん😳
保育園から転園組もほぼいなかったです🤔
みんなどこに隠れてたんだ😂