※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳11ヶ月の子供がいて、身長は平均以下で言われるほど大きく見える。他人から「2歳半くらい」と言われて不思議に思っている。どこが大きく見えるのか気になる。

皆さんは子供のどこを見て年齢を予測しますか?

1歳11ヶ月の子がいます。
身長は平均より下だし、まだ単語チラホラでおしゃべりも上手にできないのに数ヶ月前から頻繁に「もっと大きいと思った」「2歳半くらいかと思った」などと言われます。

正直うちの子のどこを見て大きいと思うのか不思議でなりません、、
通りすがりや支援センターで初対面の方などに言われるので「どういうところがですか?」なんて聞きづらくこちらで質問してみました!

よろしくお願いします。

コメント

ママリ

顔とかも年齢判断されがちと思います!
ベビーフェイスの子は結構、赤ちゃんよりに思われますし、しっかりした顔つきの子は大きい子に思われますね!

ちなみにお子さんは、目鼻立ちしっかりしてる方ですか??

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます✨
    目は大きいですがどちらかというと和風系であんまりクッキリした顔立ちではないと思います😅

たしかに濃い顔立ちの子は年齢より大きく見えますよね!

• 4月1日
ママリン

大きさじゃなければ、大人しく手をつなげて歩けてるとか待ってたりできるとか、しっかりして見えてるのかなと思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!

たしかに手を繋いで歩けるのを褒めていただいた時にもそう言われたので、行動が1歳児っぽくないと感じたのかもしれませんね✨

• 4月1日
はじめてのママリ

私は自分の子とサイズ感比べて考えることが多いです!笑
あとは、歩き方とか動作のスムーズさですかね🤔
ただ、1才後半から2才半くらいまでって年齢の判断難しい気がします!
歩き方とか動作がおぼつかないと1才前半くらいかなーとなんとなく想像しますが、歩き方しっかりしてくると判別しにくいというか💦

もしくは、「もっと大きいと思った」=「年齢よりもしっかりしてるね」っていう褒め言葉として使ってる方もいるかと思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

成長に個人差があって1番見ただけで分かりにくい時期ではありますよね😵

たしかに滑り台の順番待ってた時に言われたこともあるので精神面がしっかりしてるねって事かもしれないです💡

• 4月1日
ママリ

下の子がいると2歳半ぐらいかなー?と思ってしまいます😳

私も多分赤ちゃん連れたママさんに「上の子は2歳になるところです」と言われたら年子だ…!すごい…!という尊敬の意味でお姉ちゃんもっと大きいと思いました、とか言ってしまいそうです🙇‍♀️
よく考えるとちょっと失礼だなと反省しました🙇‍♀️💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね、たしかに下に赤ちゃん連れてたら上の子は2、3歳かな?って思っちゃいますよね🙄

私はあんまり疑わずストレートに受け取りますが、もしかしたら失礼に受け取る方もいるんでしょうか💦

• 4月1日
マツ

背が標準以下なら、表情がしっかりしてるとかですかね🤔

うちの娘が、赤ちゃんの頃から年齢より上に見られがちでしたが、背は標準で体系はムチムチ、顔が濃くて表情筋が発達してるタイプです👧
最近、2個上の兄のお姉ちゃんと間違えられました😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

顔立ちは薄い方ですがたしかに表情は豊かで大人っぽいかもしれません🥺

それはすごいですね😂
    すごくお姉ちゃんに見えるんですね💓‪

• 4月1日
初マタ保育士🥚とんとん

保育士です🌱
他の方もおっしゃっている通り、顔つきが凛々しいお子さんは年齢・月齢を高く見積もってしまうかもしれません😊

あとは、身長は小さめでも、骨格がしっかりしていてガタイが良く見えたり、頭が大きめだったりすると、大きく見えますね!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちは和風で濃い顔立ちではありませんが、表情がしっかりしてるかもしれません☺️

あと、肉付きは良いですが頭囲が平均より小さいので等身が高くなり背が高く見えてる?とかも思ってましたが意外と逆なんですね💦

参考になります!
    ありがとうございました❣️

• 4月1日
  • 初マタ保育士🥚とんとん

初マタ保育士🥚とんとん

スラリとしてる子も遠目に見ると大きく見えるかもしれませんね…!💡

• 4月1日