※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

バレエを習うとダンスの違いはありますか?娘が好きならバレエもいいかもしれませんが、つまらなそうだと感じることもあります。

ダンスはバレエを習ってる人と習ってない人とでは全然違いますか?

3歳の娘がダンスを習っていますが、ダンスが好きなのでバレエも習わせてあげたほうがよいのかな?と考えています。
でもバレエのレッスンってつまらなそうで(経験ないのでわからない)

コメント

ゆち/⛄️💛💙

クラシックバレエのみを習ってたものです。

リズムや手足の使い方が違うので
別のものと思った方がいいです😌

バレエはストレッチ→バーレッスン→センターレッスンって感じなので
ダンスに比べると...つまらなさそうに見えるかもしれませんね🫣

友人の子にダンスとバレエ両方習わせてる子もいますが
向き不向きもありますし
体験レッスンみたいのをしてから
判断してもいいかなと思いますよ🙂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    ダンスって下手でもとりあえず体を動かせば楽しめますが、クラシックバレエって体を動かして楽しく踊れるまでの道のりが何年もかかるイメージだし、楽しければいいを許してくれないイメージがあるのですが実際はどうでしょうか?

娘のダンス教室はふりつけもあるけど覚えなくてよくて、自分が踊りたいように踊ってよい、表現したいように体を動かせばよい、それがダンスの本質だから、上手い下手とか考えないでってスタイルなので、習わせる親も楽だし、娘も楽しく通ってます。
    バレエだと上手い下手に厳しいイメージで。

• 3月31日
  • ゆち/⛄️💛💙

ゆち/⛄️💛💙

クラシックバレエは
    手先足先までしっかり神経行き渡らせて!
    背筋もピンッてして!
    ふにゃふにゃしないの!
    バーによしかからない!
    って感じで
    先生のお話聞けないなら出ていってください?
    みたいなノリです😅

お教室の方針にもよりますが
    コンクールとか目指してます!みたいなとこじゃない
    ゆるーいとこだとしても基礎!基礎!基礎!
    って感じは否めないです😅

基礎が出来ないと応用はありえないので
    ダンスのノリでいくと
    絶対楽しくないとは思います😅

• 4月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    やはりバレエの道は大変そうですね。うちの娘が超絶お転婆なので、お話うかがって今はまだ無理そうだなと確信しました😅
    ありがとうございました!

• 4月1日

個人的にはバレエとダンスは
一緒に習わせない方が
良いと思います、、😭

柔軟の面ではいいかもしれませんが
リズムに乗り方や、身体の動かし方が
まるで違うので😩💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

よくバレエはすべてのダンスの基礎だからと言われるので、どんなダンスにやるにしてもバレエで基礎をつけたほうがよいのかなと思っていたのですが違うでしょうか?

• 3月31日
✩sea✩

それなら、ジャズダンスをやるといいと思います^^*
従姉妹や知人がダンスの講師をやっていますが、色々なジャンルのダンスを踊れるようにたるなら、ジャズダンスから入った方がいい、と言っていました( ・ᴗ・ )

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ジャズダンスがよいのですね!
    最近はやり?のK-POPは何ダンスになるのですか?
    ヒップホップ?

• 3月31日
  • ✩sea✩

✩sea✩

ヒップホップとはまた違う気がしますね💦
    うちの一番上の子も、アイドルのようなダンスがしたかったのですが、そういうジャンルのスクールがなくて、結局はステップなど基礎を一から教えてくれる、スポーツクラブのダンススクールに通っていました!
    一応、踊れるようにはなりました^^*
    従姉妹から、「ヒップホップから入ると、それしか踊れなくなるから注意して!」と言われて、うちの一番上の子は、ヒップホップはやりたくない、と言っていたので、ヒップホップ系は避けました💦

• 3月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ヒップホップから入るのはやめたほうがよいのですね!気をつけます
    うちの近所にも大手スポーツクラブのキッズダンス教室がいくつかあるのですが、そういうダンス教室はジャンルは何になるのですか?
    系列によって違うのでしょうか?
    コナミ、メガロス、ティップネスキッズがあります

• 3月31日
  • ✩sea✩

✩sea✩

うちも大手スポーツクラブのダンススクールなのですが、あれは何系になるのかよく分からなくて💦
    なんか微妙な動きのダンスしてます💦
    挙げられている中には、うちが行っているスポーツクラブは無いのですが💦

• 4月1日
あづ

ジャズダンスやってました🙋‍♀️
先生がバレエ教室やってるお友達がいて、私たちがやってる曲をコピーする。みたいなことやったりするんですが、
スローな曲とか、柔軟性が活かせる曲はうまいです😌
でも逆にジャズヒップホップとかkpopみたいな、胸やお尻の動き?ノリ?が必要な曲はちょっと動きがおかしいと言うか、微妙な感じの人が多いです😅

あと、バレエやってる子って高確率でガニ股なので、ダンスでは立ち姿がうーん…ってなります😥

• あづ

あづ

バレエの柔軟はダンスに活かせる。
    バレエの踊りは活かしにくかったり邪魔になることもある。
    ですかね🤔

• 3月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

バレエはすべてのダンスの基礎とよく聞くのでダンスやらせるならバレエも通ったそうがよいのかと思いましたが、そうでもなさそうですね!
    今はダンスだけにして、娘がバレエもやりたいと自分から言い出したら検討しようと思います
    ありがとうございました!

• 4月1日