※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆらゆら
子育て・グッズ

洗面器でお湯をかけたら泡が出てむせてしまいました。その後、授乳して眠っています。大丈夫でしょうか?

沐浴する時に洗面器で上からお湯を頭と顔にかけたら
口に入ったようでむせてミルク?水?の泡が口から出ました。むせはしたものの泣きもせずしーんとしていたので(元々眠っていてそのためかもしれませんが)びっくりして慌てて抱っこして背中をトントンしたのですが発狂しそうでした。
その後は息をしているようだったので
再度お風呂にいれ授乳し今は眠っています。
様子を見ても大丈夫でしょうか?
泡吹いてたのを見てすごく動揺しました。

コメント

ママリ

呼吸のタイミングと顔にお湯をかけるタイミングが合わないとむせちゃいますよね😂
ママが声かけながら顔にお湯をかける、を毎日繰り返したら赤ちゃんも覚えてタイミング合わせてくれますよ!

下の子がいま9ヶ月ですが、ストローのみで勢いよくお茶を飲んでよくむせてます😂
なんなら3歳の上の子もよくむせてます笑

泡も、眠っていたのなら粘着質なよだれがお口に溜まっててそれがぷくぷく〜ってなったのかなと思いますよ😘

• ゆらゆら

ゆらゆら

次から声掛けます。
    少し慣れてきて油断しました。
    ちゃんと起こしてあげてから沐浴すればよかったです。
    ぐっぐとむせる?何かを出そうとする音?を言いながら
    微動だにせず泡吹く姿みて
    私が真っ青になりました。
    吹いても泡出てきて怖かったです。
    それから授乳して
    今また授乳して今のところ変わりないので様子みます。

こんな夜中に回答してくださって感謝します。

• 4月1日
みい

口からミルク吹いたら
ビックリしますよね!(◎_◎;)

顔に水がかかって驚いてむせるって赤ちゃんはたくさんいると思います! その後赤ちゃんの体調は大丈夫でしたか? 顔色悪そうにぐったりとか、呼吸が苦しそうとか授乳できてないとかなければ問題ないと思います^^
むせて吹き出したあとでも、眠気に勝てずまた眠りについたから静かになるってパターンもありますし…わりと吐き戻しても泣かない事って赤ちゃんあるあるですね^^
まだ胃の形が未完成だからミルクは単純に出てきやすいって感じで、胃の不快感とか不機嫌な赤ちゃんは吐き戻したらスッキリしてご機嫌になる子もいますし…満腹すぎてオーバーしちゃって吐き戻しもありますし…その時泣いたりしない事も多い^^
授乳もできてるみたいで今落ち着いているようなのできっと大丈夫です♪赤ちゃんお腹も満たされて今満足してるみたいですね😉!

• ゆらゆら

ゆらゆら

夜中なのに回答ありがとうございます。
    不安で…。
    水を飲んでしまって呼吸が苦しくなって泡吹いたんだと焦っていました。
    泣きも起きもせず泡吹いてぐっぐとむせるだけで怖かったです。救急車がよぎりました。
    乾性溺水や二次溺水について眠れず調べてしまっていました。

旦那さんも悪気があった訳じゃないから怒れなくて。多分本人も焦ってたし

あれから今また授乳してしっかり吸ってまた寝たので様子みます。
    今のところ唇もピンクで授乳の時間より30分早く起きてしばらくぼ〜っとしててびびったけど完全覚醒してからは元気に泣き動き授乳するまで旦那を困らせていたくらいなので安心したいです。

• 4月1日