※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
子育て・グッズ

異性兄妹が一緒に入浴するのは、息子が小3か小4頃に男女で分ける予定。母親は自身が小4で初潮を迎えた経験からその時期を考えている。

兄妹(異性兄妹)同士 一緒に入浴するのはいつまでですか?
参考にアドバイスお待ちしてます

今 6歳(2024年度新一年生) 
もう直ぐ5歳(2024年度年中さん)の兄妹です

今上の子は頭や体を洗うときだけ1人で入り
後から私と娘が入って私が娘に洗い方など
見守りつつもサポートして自分で洗えるように練習中です

先に1人で洗った息子は洗い終わると浴槽へ
その後私と娘が入り娘を先に洗って浴槽へ
私が横目で見守りつつ自分も洗い頃合いを見て
先に子供だけ出したり一緒に浸かったりしてます

どんなに遅くても息子が小3か小4頃には
キッパリ男女で分けようと思ってるのですが
遅いでしょうか?
基準は男女感覚は違うと思いますが
私自身が小4で初潮を迎えたからです

コメント

deleted user

本人が嫌がったら辞めさせようと思ってますが、
今のところそんな感じもないですし、そもそもどちらもまだ異性を意識すらしていないので😂
我が家はとりあえずはまだ一緒に入ってます😂

次小3と年長です!

deleted user

来年小学生になる息子は来年から1人で入れようと思ってます。
もしくはパパと2人かなあと。

娘ははその時年少です😌

ここみ

長男が今年新一年生なので、キリよく1年生になったら長女とは別でーと思っています!
でもまだまだ1人で洗えないので、仕上げだけ私が服着てしに行きます😅
まさに今その予行練習週間なので、入学式までに1人で大丈夫ーを狙ってはいるんですが😂😂