※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mos
家族・旦那

義母の頻繁な訪問や干渉に悩んでいます。育児や家族時間を大切にしたいが、義母が常に一緒にいるのがストレス。会いたくないけど旦那にも言いづらい状況。義母との付き合い方についてアドバイスを求めています。

すいません。愚痴です。
旦那にも言えずここで吐かせて頂きます。

義母の娘に会いたい欲がキツくてしんどいです。。。
近くに住んでいるのですぐに来れてしまい
毎週のように何かにつけて理由をつけて
会おうとしてきます。まじできちぃ。。。。
家に来ると夜ご飯まで食べて
娘が寝る前のお風呂までいます。
家に来て欲しくないので、なるべく
外であるイベントに行ってみたり、
買い物に出たりしていますが
その都度その都度どこに行こうか
考えて提案するのものもしんどいです。

「しんどい時は助けるからいつでも言ってね」と
言いますが頼んでもないのに
助けようと勝手に手を出してくるのもウザイです。


私は自分のペースで育児をして行きたいし
旦那が休みの日は娘と3人の時間もつくりたいのに
そこにいつも義母が着いてくる感じになって
すごく嫌です。
お出かけして写真撮っても旦那が撮る役で
映るのは私、娘、義母の3人。。。。って
はぁ(ꐦ°᷄д°᷅)!?!?!?

こんな事が続いて見事に嫌いになってしまいました。

早く引っ越ししたい。いや、引っ越しても
意地でも会いに来そうでゾッとします。

義母ってそんなもんなのかもしれないけど
初めての育児で奮闘してるなか
義母のことまで考えないといけないのが
ほんとーーーーに嫌でストレスです。

会いたいっていわれて断る言い訳募集中です😭
義母に来て欲しくないとか会いたくないとか
旦那にも言いづらくて、、、。
みなさん、どうやって義母と
つきあっていってますか??💦💦

明日も休みらしくて
離乳食食べるところが見たいから
家に来るそうです。
ほんっとこーゆーのいや💦💦💦泣

コメント

deleted user

それは旦那さんに言うしかないのでは?💦
そのタイプは言わないとわからないと思います。
旦那さんに間に入ってもらって、うまく言ってもらうのが一番良いと思います。

  • mos

    mos

    コメントありがとうございます!!
    1度旦那に相談したことがあったんですが
    旦那は母子家庭の一人っ子で
    一人しかいない身内だし
    会わせてあげるぐらいいいんじゃないの?と言われてしまい何も言えなくなってしまいました。泣泣。

    でも、その時にもっと強く言うべきでしたよね😭💦💦

    • 3月31日
ゆい

言いづらいのはわかりますが、相談という形できちんと旦那さんに言った方がいいですよ😅

同居だろうが、近くに住んでいようが、遠くに住んでいようが、適度な距離って大切だと思うので…
ただ、適度な距離って人によって違うので、旦那さんは今の状況をどう感じているのか、逆の立場(mosさんの親が会いに来る頻度が同じとか、自分が辛いと思う距離(頻度)で付き合う)だとどう感じるのか、そして、実際に辛いと思う立場を体験してもらうと良いのかなと思っちゃいました🤔

  • mos

    mos

    ありがとうございます。
    そうですよね泣。ちゃんと言うべきですよね💦💦

    実際に体験してもらって
    わかってもらいたいです😭
    でも、ちゃんと話すが1番の改善策なんですよね😭

    • 3月31日
  • ゆい

    ゆい

    他の方への返信見ました!
    うちの旦那も一人っ子で、義母が色々やらかす人で💦
    きちんと旦那と話さなかったのもあって、私は義母が拒絶レベルで大っ嫌いになって、子供達、会わせることが義実家で1泊2日の泊まりで年に2回あるかないかなので😅
    私を反面教師にじゃないですが、悪い方に行く前に話し合うのが良いと思います✨

    • 3月31日
  • mos

    mos

    ゆいさんも大変な思いをされたんですね😭💦💦
    義母ってなんなんですかね!笑

    ありがとうございます😭!!
    いい方向にいくように
    もう一度旦那に相談してみようと思います!!!

    • 3月31日
ここみ

うちの義母も会ったことない義母の友達を長女の産後病院まで連れてきて、誰これ?状態で面会しました😇
初めてのお食い初めもまた別の友達連れてきて、誰これ?状態でした😇😇


今は笑い話にできていますが、当時は1人目でガルガル期もあったのでマジで腹たって、腹立つ私が悪いのかな?心狭い?とか考えるのもしんどかったです😅😅

そういう入院中とかお食い初めを思い出すと嫌な思い出になってしまってるので、今の可愛い大事な時期を嫌な思い出にしないためにもガルガル期を旦那さんに伝えて控えてもらった方が良いと思います😭😭
他人やネット情報より共通の友達がいれば、体験談として話してもらうのが1番効果的だと思います😭😭

うちの旦那も一人っ子なので、なかなか無下にできないところがあったので気持ちよく分かります😭😭😭

  • mos

    mos

    わかっていただけるの凄く嬉しいです😭ありがとうございます!!

    えええーー!!義母の友達はやばいですね😱爆!!

    ガルガル期、自分が悪いかなーって思うのもめっちゃ分かります😭💦💦
    それがまた辛いですよね💦

    やっぱり間を取り持ってくれるのは旦那ですよね😅!!

    • 3月31日
はじめてのママリ

他の方への返信で見ましたが、旦那さんの環境(母子家庭、一人っ子)同じです!
わたしも初めは、お泊まりや会う頻度、会っている時間(朝から夕方まで)も義母に合わせて我慢してましたが産後の精神状態もあり見事に苦手になりました😭

経験して思ったのですが、こればかりは旦那さんに話して理解してもらうしかないなと思います😭
価値観が違いすぎて、わたし的には普通はこう配慮してくれるよねってことが義母にとっては普通じゃなかったりするから難しいところですよね😢

  • mos

    mos

    旦那さん、同じ環境なんですね😭義母と旦那は仲がいいですか?💦

    うちは気持ち悪いぐらい仲が良くて最初は友達みたいで楽だなーって思ってたんですが
    段々しんどくなってきて見事に嫌いになってしまいました😫時には義母に嫉妬することも😒💭💦💦爆
    会ってる間しんどいって思うのは私だけで義母と旦那は
    楽しそうにしてるんですよね💦💦

    育児経験してるし分かってもらえるとおもってもダメですね🙅‍♀️
    人それぞれの価値観ってほんと難しいです😱

    • 3月31日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    孫ができるまでは、年数回会うぐらいで特別仲良いなと思ったことはないですが、親1人で育ててもらったからなるべく希望は叶えてあげたいって言ってましたね😭
    その気持ちは理解するけど、限度があるよってけっこう喧嘩というか話し合いしましたね😭

    仲良すぎるとしんどいですね😭そっちは親子だけど、こっちは親族とはいえ他人ですから気を使いますよね😢
    それに毎週はキツイです😭

    • 3月31日
  • mos

    mos

    そうなんですね!親を大事にすることはいい事だけど、、、
    ですよね💦
    でも、はじめてのママリさんはちゃんと話し合いしてるの偉いです😭わたしも
    見習わないとです😭💪!!

    友達みたいな親だからこそ
    プライベートに入り込んでくるので😭最初からしっかり
    距離をとっておくべきでした😭💦

    • 4月1日