※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

旦那が借金して、家計を管理することに。お小遣いはあげるべき?貯蓄や家計簿の管理方法について相談です。

旦那に家計任せてたら
fxで借金されて、一千万超え
個人再生の予定ですが
私が家計を管理することになりました。
そこで

お小遣いはあげますか?

貯蓄のペースや家計簿など把握したいと言われたのですが、毎月一緒にいくら貯まったって確認した方が良いのでしょうか?
みなさんならどうされますか??

コメント

え、ご主人が把握する理由は?☹️
お金に関して信用ないのでとことんママリさんが完全管理してください😢
そんなありえない額を勝手に借金するなんて怖すぎますね💦
お小遣いはあげますが最低限の額にしますかね。

はじめてのママリ🔰

旦那が結婚して1年は家計を管理してましたが、1年で200万近い借金や滞納をしていたので私が今は管理してます。
お小遣いはあげてません。ガソリン代や友達にもお金を借りてるらしく返す為に3万渡してます。
友達とご飯行く時、出かける時は言われれば渡してます。

溜まったお金は報告してません……余裕が出るとまた浪費し過ぎて借金するのを防ぐために「返済に使ってて、全然溜まってないわァ」と逃れてます。

R

収入によると思いますが、お小遣いは借金があるなら最低限の金額を渡します。5000〜1万円くらい。

家計簿を毎月全て見せる必要はない気がします!
私なら半年や1年ごととか決めて一緒に確認します!

ぽん

お金の管理出来なさそうなので、私なら都度必要な金額のみ支給、にします😅

ママリ

FXで借金って、投資に思うかも知れませんが、それ、ギャンブルです。

ギャンブルで1000万超えのマイナス、依存症になってませんかね。

本人は投資というかも知れませんが、ただのギャンブルです。
もしくは簡単に稼げると思って調子に乗った残念な人の末路、、、と言っては失礼かも知れませんが、
たぶん小遣いも少し余ればまた高レバレッジでFXをやると思いますよ。

最初の月は1万円渡しておいて、翌月からは申告制(現金のみ、レシートを出しなさい)の後払いで良いんじゃないですかね。

はじめてのママリ🔰

必要最低限ってことで1万円だけお小遣いとしてあげるかな、、?と思います
ただし、途中追加は無しの条件付きで、、、
できれば、クレジットカードとかも持たせたくないです、、

そして、貯蓄のペースとか教えたらまた何かしら始めちゃいそうな気がするので、教えません、、!

はじめてのママリ🔰

うちと全く同じです🥲
fxで1100万くらい借金膨らんで
個人再生しました💦
7、8万を毎月返して、3年経った去年返し終わりました😂

絶対任せちゃだめですよ😭
貯金がいくらとかそういうのは言ってもいいと思いますが、
全ての支払い、貯金等ママリさんがやった方がいいです💦💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちと全く同じっていうのは、
    私がやったわけじゃなくて夫です😅
    もう絶望ですよ…
    あと5年はローン組めないです。。
    5年どころかそれ以上かもですが🫠

• 3月31日
きらきら✩⋆*¨̮⋆

貯蓄のペースや家計簿を把握したい理由はなんなのかな、と思いました😅
こちらがちゃんとやってるか確認したいの?どの立場で?って私ならキレそうです😅
信用取り戻すまでは見せたくないです。

お小遣いは、上の方が言っているように、最初の月だけ現金で1~2万渡し、翌月以降はレシートもしくは出金伝票(レシートが出ない出費、例えば自販機利用などは手書きで書かせる)を提出させて後払いにします。支払う上限は基本的には最初の月に渡した金額とします。(仕事の飲み会とか急なやむを得ない出費は都度渡すとして)
レシート、出金伝票は月ごとにノートなどに貼付して保管します。

はじめてのママリ

少しお金があればハイレバでさらに借金作るのであげないでください。

7年間株やfxで生計を立てている私からすると、fxはかなり勉強してリスクマネジメントすれば儲かります。実際最初の頃は寝ずに仕事から帰れば7時間くらい勉強してました。
ただギャンブルのようにハイレバ賭けて勝負!って感じでポチポチ押すだけみたいにやってる人はそれくらいの借金になりますよね。そういう人はfxやらないほうがいいですね…