※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽこ
その他の疑問

産後の膣内の変化について心配です。婦人科での検査前に何かアドバイスが欲しいです。

産後の膣内の変化についてです
先ほど浴室で膣内を触ってみたのですが、膣の奥に中指第一関節くらい何か当たるものがあり(これは前からあったと思う)、それの周りをぐるっと触ることができました。(これが初めて)
肛門側はほぼ肛門なんじゃないかと感じるほどで、どちらもスルッと指が入ります。

妊娠前までは慢性的な便秘だったので入らなかっただけなのか、産後ならあるあるのことなのか、子宮が異常に腫れているのかとても心配になり質問させていただきました。

婦人科には数ヶ月前もピル服用のため受診し、初診だったので内診されましたが何も指摘されませんでした。

がん検診のため来週に婦人科は予約していますが、心配な気持ちを減らしたくて、、。
何か分かる方、教えていただけると助かります。

コメント

産婦人科医ですけど、ちょっと状況がわからないですね💦
ポルチオじゃなくてですか…?
でも内心すれば異常があれば必ずわかるので、特に問題ないものだと思います。

• ぽこ

ぽこ

産婦人科医さん!!心強いです!
    ポルチオ調べてみましたがそれで間違いなさそうです。
    産前まではお腹側にしか指が入らなかったと思うのですが、今日は生理終わりかけでまだ血があるかな?とお風呂中に指を入れてみたところポルチオ周りに沿ってぐるっと指が入り、お尻側にも指が入って驚いた、という話です。
    自分でもネットで調べてみて構造的にあり得そう、、とは思ったのですが心配性でなかなか安心出来ずにいます。

• 3月31日
  • ぽこ

ぽこ

連投すみません、ポルチオ自体が前より少しだけ下に下がっているような気もします🤔

• 3月31日

退会ユーザー

お産すると多少下がります。
    絶対大丈夫だと思いますけど、詳しいことは健診の時にみてもらってください!

• 3月31日
  • ぽこ

ぽこ

ありがとうございます!!
    受診の日程早めました。明後日診てもらいます。
    心配しすぎて気持ち悪くなっていましたが、気持ちが安定しました。

• 3月31日