※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園に関する質問です。着替えは袋にアイテム別で入れた方がいいでしょうか?お昼寝用の敷パッドや防災頭巾は入園式初日に持って行くべきですか?スタイはいくつ持っていけばいいですか?靴下は履かせて預けてますか?

保育園に詳しい方に質問です。

・着替えは何か袋にアイテム別で袋に入れた方が良いでしょうか?
・お昼寝用の敷パッドや防災頭巾は入園式初日(明日)に持って行くべきですか?保育自体は2日目からです。
・スタイはいくつ持っていけば良いですか?(よだれ多い子です)
・靴下は履かせて預けてますか?(まだ歩きません)

わからないことばかりで💦
特に説明の紙にも書いてなかったので、皆様の保育園の場合は…で教えてほしいです😭

コメント

はじめてのママリ🔰

0歳児クラスに入ります。

着替えは袋に入れずに直接引き出しに入れていました!
インスタとかで、アイテムごとに分けて預けなきゃいけない園があるの見たことありますが何も言われてないならそのまま持って行っていいと思います😌

敷きパットなどは2日でも良さそうですが、よく分からないので私なら明日持って行ってみます🤣

スタイは5枚ほど持って行ってました。
靴下は園内では滑るので履かせず、まだ靴履いてお散歩も0歳春はしなかったのでいらなかったです!

はじめてのママリ

私はバッグに直で服とか入れるの嫌なので中身が見えるジップロック的なやつに分けてますが、それ開けて出し入れする手間も先生にはあるのでなんとも言えないですね😂
指摘されたことないので今も袋に分けてます!
入園式では無く慣らし保育初日に荷物持参だと思います!
入園式はそれ用に室内も椅子とか並べられてたりするので、ロッカーに荷物整理して入れる余裕はないと思います。
持って行っても持って帰る感じになるかと‥

うちは1つつけて、予備としてロッカーに3枚ある状態に常にしてました!
靴下は履かせます!室内は裸足保育なので脱ぐ園なんですが、みんな履いてきてました!

はじめてのママリ🔰

・種類ごと(上、下、肌着)ごとに分けて個人のロッカーに入れてあるだけで袋は用意していないです
・私は2日目から持って行きました!
・着替えを3セット用意するよう言われていたので、スタイも3枚用意していました
・園内では基本裸足で過ごす園なので、年中裸足です!

娘の保育園での話になってしまいますが、ざっとこんな感じです☺️園によって変わってくるので、最初はなんでも先生に聞いちゃった方が楽だと思います♪

ママリ

保育士です!
私の園の場合は、
着替えはその日着替える用のセットでしたら袋に名前を記入してそこに入れてもらえると、着替えた後に汚れた服をその袋に入れて帰れるので効率が良いです!
ロッカー等があり補充する用の服を持っていく場合は、その日の着替えとは別の名前の書いた袋に入れてもらえれば、こちらでロッカーに補充して、その袋もロッカーに補充して必要な時に使います!

お昼寝敷きパットや防災頭巾が持ち物に書いてないのであれば必要ありませんが、先に持たせて預けるのも手だとは思います!
ただ、敷きパットに関しては慣らし保育中はお昼寝をまだしないと思うので必要ないと思います!
慣らし保育の時間が伸びてお昼寝するので持ってきてと言われてからでも良いと思います!

スタイはよだれ多いこは、多めにお願いしています!
ロッカーに基本新しい着替えセットともに2組くらいのところ、よだれ多い子は追加で5.6枚スタイはお願いしてました!それでも足りない場合はまた声掛けしてました!

私の園は0.1.2歳は裸足保育なので保育中ら靴下は履かせないです!ただ、お散歩に行く時は靴下が必要なので、朝履いてきて、履いてきた靴下をカバンや所定の場所に置いておいてもらって、必要な時にそれを使って、帰りはまたそれを履いて帰るみたいなシステムになっています!
ただ、まだ歩かないようなら靴も履かないので必要ないと思います🤔