※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
妊娠・出産

保育園送り迎えや家事、お金のこと。頼れる人がいないと無理しないでいい制度が整っていない。

産褥期は無理しないでください、動かないでくださいって、上の子の保育園の送り迎え誰がやるの?旦那は仕事だし、頼れる人いないし。
保育園まで歩ける距離じゃないのにヘルパー頼めないし、ご飯の準備やらなにやら家事だって、頼むにしてもお金かかるじゃん。
無理しないでくださいっていったって、無理しないでいい制度なんてちっとも整ってない。
頼れる人がいない場合は、結局みんな無理してやってるってことですよね?

コメント

はじめてのママリ🔰

上の子もいるしワンオペで産後からすぐ動いてたら
同じ時期に出産した友人にめっちゃ言われたんですが
無理すると更年期響くから〜無理しないほうがいいよ〜私は義実家に行ってなにもせずただ寝てるだけにしてる〜とか色々言われました😇

いや、頼れる場所があるならこっちだって休みたいわ!その事情知っててそれ言ってんか?って思いました😇!

大変だけど頑張ってる自分えらい!ってほめてあげましょ🥲💓

はじめてのママリ🔰

全てワンオペでしたが、無理してるって感じたことなかったです!
むしろ全然平気じゃんって感じで、余裕で走って家事してました笑

はじめてのママリ🔰

帝王切開で2人出産し、里帰りなしでやってきました。下の子の時は退院翌日には上の子の保育園送り迎えしてましたし、家事も普通通りしてました😇
休める環境があればいいですが、そんな人ばっかりじゃないと思います。
出産直後の体力的に厳しい時、新生児対応で寝不足続きの精神的に辛い時を乗り越えたんだから、自分ってすごい!!っておもってあげましょう!

ママ

コメントありがとうございます。頼れる人がいなければ仕方ないですよね。
やるしかないからやるんですけど、産後無理すると更年期がひどくなると聞きましたがどうなんですかね。