※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初心者ママ
子育て・グッズ

7ヶ月の男の子の離乳食を始めて2週間。最近、硬いうんちが多く、1日3、4回。これは水分不足の可能性がありますか?

生後7ヶ月の男の子を育てています。
7ヶ月から離乳食2回食を始め、もうすぐ2週間になります。

最近、うんちがすごく硬くなってきました。
すごくふんばっているのは分かるのですが、まだうまく出せないのか、ビー玉より一回り大きいくらいのコロコロしたのを1日3,4回します。
それまでは1日1回ドバッと結構な量だったのですが。

これって、やはり水分不足なのでしょうか?

コメント

deleted user

水分不足だと思います!2回食にもなったとのことなので、お茶やお水をこまめに飲ませてあげた方がいいと思います!

  • 初心者ママ

    初心者ママ


    コメントありがとうございますm(__)m
    やはり水分不足ですかね…
    授乳時間以外に水分をあげるタイミングがいまいち分からなくて💦
    どういったタイミングであげていますか?

    • 3月27日
  • deleted user

    退会ユーザー

    離乳食あげてるときに、食べ始める前・食事中・食後には必ず飲ませてます。あと、寝る前・起きた後も必ず飲ませてます。あとはお風呂入る前と後ですかね!

    • 3月27日
☺k☺li

うちもそうでした💦
2回食になって、コロコロうんちを1日に何回もするようになり、そのうち泣きながらいきむようになり、かわいそうでした😣
水分不足だと思いますが、お茶を本当にこまめにあげても、ヨーグルト、バナナ、サツマイモ試しても変わらず😢
今はマルツエキスを使って改善してます!

  • 初心者ママ

    初心者ママ


    コメントありがとうございますm(__)m
    まだ泣きはしないのですが、肛門あたりが赤くなってきてます💦
    この間別件で小児科に行き、その時に相談したらマルツエキス出してくれたので、試してみたいと思います!

    • 3月27日
ゆん

二回食とミルクですがまだコロコロうんちではなく、もったりしたうんちです!
二回食を始めた時に2日出なくてコロコロうんちだったんですが、それっきりです。
始めはなかなかうんちも出にくく試供品でもらったオリゴのおかげをヨーグルトにまぜて食べさせて、お腹のマッサージしたりしてました(´ω`)

  • 初心者ママ

    初心者ママ


    コメントありがとうございますm(__)m
    お腹のマッサージや足の運動してるのですが、あまり…って感じで💧
    オリゴのおかげですね!
    様子見ながら、試してみたいと思います!

    • 3月27日
m-n-n-m

うちの娘も今まーったく同じ状況です😭二回食 になり、うんちが出なくなりました。前までは横漏れするほど出てたのに。
出てもコロコロうんちです。しかも、一日に何回もいきみます。うーーーん💦💦って半泣きになりながらいきむのでなんとか出させてあげたいのですが、なかなか…💦
水分不足なんですかねー💦?
アドバイスになってなくてすみません😢⤵⤵あまりにも同じ状況だったので…😅

  • 初心者ママ

    初心者ママ


    コメントありがとうございますm(__)m
    同じような方がいらっしゃって少し安心しました!
    安心しちゃってゴメンなさい💦
    うちの息子も前まではうんちの背中漏れは日常茶飯事でした(笑)
    いきなり出なくなると心配ですよね💦
    なんとか出してあげられるように、お互い頑張りましょう!

    • 3月27日
たーmama

水分不足ぢやないですかね??( ´•д•` )💦離乳食にスープやお茶50-60は飲んでます😅1日に2-3回で、硬便です★めっちゃきばりますが😅(笑)

  • 初心者ママ

    初心者ママ


    コメントありがとうございますm(__)m
    離乳食の時ストローマグで50mlくらいあげているのですが、まだストローうまく使えず、吸ったそばから口から出てくるので実際どれだけ飲めているのか…って感じです💧
    早く快便になってくれるように色々試してみたいと思います!

    • 3月27日
  • たーmama

    たーmama

    わたしもそんなかんじです(笑)(笑)ストローこぼれてました😅(笑)💧けっこう離乳食にも水分含むのを1品作るようにしたりしてます(笑)トマトミルク煮やブロッコリーしらす煮とかー(笑)❤

    • 3月27日
ミミリィ

うちも一時かなりカチカチ💩でした💦
お風呂で膝の上で洗ってる時にプリッとしたのを指で拾えるくらい固形でした💩笑

今は麦茶をよく飲むので軟便になりました!
1回目と2回目の離乳食の間にパックのストローで飲める麦茶をあげてます!本人に持たせて好きなように飲ませてるのですがだいたい100ml弱ぐらい飲んでるみたいです☺

まろん

我が家も先日までそうでした!
保健センターの栄養士さんに相談したのですが、繊維質のサツマイモが原因でした。
栄養士さんの話だと、繊維質は大人には良いけど、この時期の子供には消化で負担がかかるので、あまりあげすぎてはいけないとのことでした(汗)
あと、水分を多めにあげた方がいいのですが、母乳も良いけど、母乳より水やお茶の方が、うんちの硬くなるのはマシになりやすいとアドバイスを受け、実行したところ、元の便に戻りました(^^)