※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

生後4ヶ月の赤ちゃんについて、授乳に関する悩みがあります。直母もミルクもあまり飲まず、眠い時にしか飲まないため、タイミングが難しいです。

生後4ヶ月です。
育児に悩みは付き物ですが、
皆さんは子育てする上で何に1番悩みましたか?
(現在進行形でも)
私はとにかく授乳に関してずっと悩んでいます。
今は直母もミルクもあまり飲みが良くなくて
眠い時にしか飲みが良くないのでタイミングが難しくて悩んでいます💧‬

コメント

ぱん

今1番は離乳食ですかね💦
作るのが大変だし、上手く食べてくれなかったりするとちょっとイライラしちゃったり💦
悩みは尽きませんね(><)

• ママリ

ママリ

離乳食ほんとに大変そうで
    今から心配しています😢
    作るのも大変そうだし、
    思うように食べてくれないと
    きっとイライラしますよね😭‎
    心に余裕がなくなりそうです、、

• 3月31日
はじめてのママリ🔰

私も授乳が一番悩みました。
完ミなのに全然飲まず体重も伸び悩んで困っていました😭
同じく寝ながらしか飲んでくれなかったのでいつも寝かせてから飲ませてました😫
今はもうミルク卒業したので気持ち的にも楽になりましたが、もうあの頃には戻りたくないです💦
あと数ヶ月すれば楽になると思うので頑張って下さい!!

• ママリ

ママリ

同じですね😢
    ほんとにメンタルやられますよね😭‎
    お子さんは離乳食が順調でしたか?その後ミルク飲むようになりましたか?

一日一日乗り越えるのに必死ですが1年後には楽になってると信じて頑張ります😭‎
    ありがとうございます!

• 3月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

8ヶ月くらいまでは本当に悩んでましたが何かのタイミングで飲んでくれるようになりました!
    それでも周りの子より少なかったですが…
    離乳食も最初微妙でしたが今は結構食べてくれてます😊
    離乳食が始まればミルク飲まないけど結構食べたしまぁいいやと考えられるようになると思います笑
    作るの面倒でベビーフードめっちゃ活用してます😂

• 4月1日
  • ママリ

ママリ

飲んでくれるようになったんですね✨👏
    息子もそうなってくれることを祈ります😭‎

わたしもベビーフード頼りまくろうと思っています!笑
    作るの大変ですよね💦
    手作りでも市販のでもとにかく食べてくれれば何でもいいです😂笑

• 4月1日
のんびりママ

授乳、離乳食などその時その時に悩んできましたが、私はやっぱり発達についてが1番で今も悩みです😔
どうしてもよそのお子さんを見る機会があると無意識に比べてしまってつらくなります😓
可愛い可愛い娘なので先のことを考えたりしても悩みは尽きません😂

• ママリ

ママリ

発達気になりますよね😢
    私も気にしちゃうのでほかのお子さんはなるべく見ないようにしています、、笑

新しい悩みがどんどん出てきますよね💦

• 3月31日
はじめてのママリ🔰

私は泣き声を聞くのがしんどくて、多分泣かなくなるまで悩むと思います😂

• ママリ

ママリ

結構よく泣くお子さんなのですか??😭‎
    あんまり泣かれると耳を塞ぎたくなりますよね😭‎

• 3月31日
ママリー

同じく4ヶ月の娘がいます😊
授乳とーっても悩んでます!
とにかく母乳もミルクも飲まなくて授乳が毎回ストレスです😢
体重の増えも悪いので頻回であげてますが、眠い時にしか飲みが良くないの共感しまくりです😭
離乳食も食べないだろうなーと思って今から憂鬱です😅
うちはすでに発達もゆっくりのようで、こちらも同じくらい悩んでいます…😔

• ママリ

ママリ

一緒ですね😭‎
    ほんとに授乳の時間がつらいですよね😭
    毎回憂鬱です😢
    直母もすぐ嫌がるので母乳も減っちゃうかなって心配にもなるし
    最近もつらすぎて大泣しました😭‎笑

離乳食も心配ですよね💦
    離乳食始まったら気があちこちいってミルクもっと飲まなくなる気がして💦
    発達は個人差ありますもんね😢
    うちも寝返り全くする気ないです笑

頑張りましょうね😭‎

• 3月31日
m☺

うちの双子もミルクの飲み悪いのがダントツでいちばんの悩みです(⁠༎ຶ⁠ ⁠෴⁠ ⁠༎ຶ⁠)
皆さんと同じく、寝てる隙にあげてます‼
肛門刺激も毎日して
お腹空かせて飲ませて..

このストレスが半端ないです💧

この辛さも卒ミの時のいい(?)思い出になるんでしょうね🥹

共に乗り越えましょう‼
毎日育児ご苦労さま🍒です

• ママリ

ママリ

眠い時にしか飲まないのってあるあるなんですかね?😢
    双子ちゃんなんてただでさえ大変そうなのに2人ともあまり飲まないんのはキツイですね😭‎
    お疲れ様です🥹՞🥹՞

ほんとストレスですよね😭‎
    心配したところで沢山飲んでくれるわけじゃないけど
    考えずにはいられないです😭‎

きっといい思い出になると思って頑張りましょうね✨😭‎
    ありがとうございます!

• 3月31日
はじめてのママリ🔰

生後4ヶ月の息子がいます*
私も授乳、寝ている時しかしっかり飲めないことにめちゃくちゃ悩んでいるので、共感しまくりです😭実は今日そのことについてママリで質問させてもらってました(笑)同じ経験をされている先輩ママからも回答いただいたのですが、離乳食もあまり食べてくれないとの話もあったので撃沈です🥹笑

体重・身長の増えも悪いので、量を稼ぐ為に寝るタイミングに合わせて昼間は3時間毎くらいに授乳しているのですが、背中スイッチですぐ起きたりしてしまって1人ねんねできない子なので、睡眠時間をコントロールする為に昼寝は毎回抱っこ寝or抱っこ紐寝で背中・腰・腕がバキバキです😂😂
同い年の子を持つ友人が何人かいるので家に遊びに来てくれても、優雅に授乳をしている姿を見て羨ましさで胸がキュッとなります🥲
飲み悪くなったのは生後3ヶ月からですが、母乳拒否は2ヶ月の頃から始まって完全には治っていないので、産まれてから常に授乳の問題に悩まされてるのでお気持ちとっても分かります、、、!もうすぐ5ヶ月になりますが、寝返りもまだです😊

• ママリ

ママリ

同じような方がいてほっとします😭‎
    離乳食食べてくれなかったらもうどうしたらいいのでしょうか笑
    悩みすぎてはげちゃいます😭‎

抱っこしてないといけないの大変ですね💦😰お疲れ様です😭‎!
    ちなみに授乳回数はどれくらいですか?
    まわりの方はスムーズに授乳出来ているの羨ましいですよね🥺

うちも3ヶ月くらいから飲みが悪くなりました🥹՞
    ちなみに今日の夕方からミルクあげようとするとギャン泣きで新たに悩みが増えました笑
    卒乳までずっと悩み続けるのかと思うと気が重いです😢
    でも頑張ります😭‎💪

• 3月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答見た時、戦慄しました😱でも離乳食に期待しすぎて駄目だった時の方がより落ち込むと思うので、食べてくれたらラッキーくらいの心持ちでいようと思います😂同じくハゲます😂😂

授乳回数は日中は基本5回で、朝起きるのが遅くなると4回になってしまいます💧3時間毎に授乳するようにしており、大体の活動限界時間が2時間弱なので1時間くらいは寝てもらうようにしてます!床に置くとすぐ起きてしまうか15分くらいしか寝れないので、ソファで一緒に寝て過ごす時間がめちゃくちゃ長いです(笑)夜間は睡眠退行が落ち着いてくれたので、1回か多くても2回の授乳です🌱

眠くなるタイミングに直母でまずは吸ってもらい、お腹が空いていれば1〜5分なら飲んでくれるので、その時何分吸ってくれたかによって80〜140mlのミルクを調乳し、冷ましている間にウトウトさせ寝てくれたかなーくらいで授乳しそのまま昼寝してもらう流れです💫寝ながら飲んでいるので、140がうちの子は限界ですね😣

私も直母拒否になる前は母乳メインの混合だったので、ミルクに比べてどれくらい飲んでくれているか分からないことや飲んでくれないことによる分泌不足の心配などの悩みもとっても共感します😢実際搾乳しても以前のような分泌はなくなってきたように感じ、それもまたストレスになってしまってますが、なんとか温かい飲み物を飲んで復活してくれることを願う次第です、、、!

悩みって本当に次から次へとでてきますよね💧夕方なんて1番忙しい時間帯なのに😭お疲れ様です😭
    仲間が沢山居ると思って、一緒に乗り切りましょう!!!

• 4月1日
  • ママリ

ママリ

ごめんなさい💦下の普通のコメントの方に回答してしまいました💦

• 4月1日
まる・そら

上の子は母乳もミルクも離乳食も飲まず食わずでした!
ずっと悩んでいましたね!
今もご飯食べないです。
少食ということで諦めましたw

下の子は完ミですが、飲まないです!
1日量700ほどです!

• ママリ

ママリ

そうなんですね😭‎
    それは心配されてたと思います💦
    身長体重はどんな感じでしたか?

意外と少ない量でも赤ちゃんって元気ですよね(^_^;)

• 3月31日
ママリ

うちも4ヶ月がおります🌼
授乳は新生児期はだいぶ難儀しました😰💦
振り返ると🍼期間は短いんですがね…
その時は悩みますね😭

• ママリ

ママリ

新生児の頃は全然咥えてくれなくて授乳1時間くらいかかっていたのと、起こしても全然起きなくて
    それで悩んでいました😅
    悩みは変わっていきますね💦
    あの頃も相当悩んでいたはずなのに、今の悩みが1番大きい気がしてしまいます💦笑

• 4月1日
はる

娘も同じく4ヶ月です☺️
そろそろ生活リズムを整えてあげたいのですが、これでいいのか分からなくて少し悩んでます💦日中、いつ飲むか寝るかなんて不規則すぎて。それによってお散歩の時間帯も変わりますし…。皆さんどこまで整えてらっしゃるのか気になったりします😅

今のところ、お風呂と就寝の時間だけはなるべく守るように夫婦で努力していますが、これ以上の事が出来る気がせずです😅

• ママリ

ママリ

なるほど🤔
    うちは生活リズムは完全に私がコントロールしてしまっています💦👶がお腹すいても泣かないので時間見計らって授乳もしちゃうし、お風呂も寝る時間も起きる時間も固定です💦あんまりよくないのかなーと思いつつも新生児の頃からずっとそれでやってます💧‬
    ご家庭でそれぞれだとは思いますが、ある程度👶に合わせてあげてる方のほうが多い印象です🤔!そのうち自然と整ってくれるといいですよね😲😲

• 4月1日
なべぴ

2ヶ月頃までは授乳(母乳量)で悩みましたが、今は寝かしつけがとにかく大変になりました😰
保育園に入れるのですが、おしゃぶりはやめた方がいいとみて必死に毎日別の手で寝かしつけ中です!

でもそれが終わったらまた別の悩みが出るんでしょうね😭
子育てって本当に次から次へ別の悩みが出てくるから不思議ですね笑

飲みが悪いのはもしかしたら満腹中枢が働いて、そんなにそもそも飲まない子かも?(体重も穏やかになる時期かと思いますので、そこまで機嫌が悪くなければ大丈夫みたいな事を聞いた事があります)

日々の育児本当にお疲れ様です!

• ママリ

ママリ

寝かしつけ大変ですよね😭
    お疲れ様です🥹՞🍵!
    ほんとに悩みってどんどん変わっていくし無くなりませんよね😢

おっしゃる通り確かに低燃費な子かもしれないです!
    もともと母乳もあんまり出てなくてミルクもそんなに飲まないし、最近は体重あんまり増えなくなりましたが、3ヶ月頃まではすごく増えていました😅
    最近何故か機嫌悪い日が多くて、、😢理由がわからなくてもどかしいです😓

• 4月1日
ママリ

確かに離乳食期待しすぎると落ち込み度がやばそうなので、少しでも食べてくれたらラッキーくらいに思っていた方が良さそうですね🥺!
私も主人もかなり食べるほうなので息子にも沢山食べて欲しいです😭‎笑

4、5回でも大丈夫なくらい
しっかり飲めているのですね✨!羨ましいです🥺
うちはまだ6回なのですが、
夜間なくしたいけど夜間が1番飲んでくれるのでなかなかやめられなくて😢
1回で飲める量もそんなに多くないので回数減らしちゃうの心配です😟

母乳よりの混合だったとのことなので、母乳量もきっと多いのですね😊✨ミルクも毎回飲む量が違うと大変ですよね😅
だいたい残すのでもったいないなぁと思いつつ飲んでくれた時に少なかったら作っておけば良かったー😭‎ってなるのでいつも100~120作ってます🍼💧‬

水分はよく摂るようにしてたけど、あたたかいほうがいいんですね?💦私も白湯とか飲んだりしてみます!✨
真摯に回答してくださりありがとうございます😭‎🫶
嬉しかったです😭‎🍀!
頑張りましょうね❤️‍🔥