※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マァム
子育て・グッズ

吸入器の水垢の取り方について、お子さんが使用する吸入器を水洗い後に食器カゴに入れているが、水垢が目立つ。熱湯消毒は避けるように書いてあるが、水垢を綺麗にする方法を知りたい。

現在自分又はお子さんが喘息でできれば毎日吸入器をしてる方いらっしゃいますか??

娘なのですが一日一回夜だけ吸入器を使用し吸入しております。

消毒等せず水洗いのみで使用後すすいで食器カゴに入れております。(それ専用の食器カゴにしてるので使用するまでそのまま保管)

最近水垢が目立つようになってきました。

熱湯消毒は勧めないようです。説明書に書いてありました…。

水垢をどうにかしたいのですがどうしたら水垢が綺麗になりますかね…

コメント

ぴっぴ

息子が喘息持ちで毎晩吸入してます。長男は4年、次男は2年してます。

水垢にはなった事ないですが、
使用後には必ず消毒はしてますよ。業者に聞いた時に、ミルトンを薄めると良いよ~との事で、ずっとそれで消毒してました。すすぎも楽ですよ~

• マァム

マァム

回答有難う御座います。
    消毒した方がいいのですかね!?
    もしすすぎ残しがあったらそれを吸入してしまうことになるので消毒しなくても大丈夫っと病院で言われて水洗い時々スポンジで洗ってました。
    業者さんが薄めて使うといいとの事なのでミルトンではないですが哺乳瓶用の消毒液があるので夜早速やってみようと思います!

• 3月24日
*みゆきmama*

末っ子が喘息で毎日吸入していますー!
うちは哺乳瓶用の消毒液使ってますよ(o^^o)そのおかげなのか、あまり水垢は目立ちません!

• マァム

マァム

回答有難う御座います。
    哺乳瓶用のはなにを使用してますか?!確かピジョンの物ならあるのですがミルトンじゃないけど大丈夫ですかね。。
    哺乳瓶使用の時は毎回ミルトンにつけてましたが哺乳瓶も水垢ができたりしてたので私の管理がいけないんですかね…。哺乳瓶の場合洗ってミルトン消毒して乾かし水垢発見し洗って使用だったのですが。。

• 3月24日
‪⋆⸜ ⚘ ⸝⋆·͜·⋆⸜ ⚘ ⸝⋆

毎朝晩子どもが吸入器を使用しています。普段は水洗いですが、週に一度くらいはミルトンで消毒するように言われました( ^ω^ )

• マァム

マァム

回答有難う御座います。
    説明書の重要な所に使用後洗浄し乾燥っと書いてあってずっとそうしており皆さん消毒してるとの事でもう一度は隅から隅まで説明書を読んでみたらどうでもいい部分に週に一度は消毒してと書いてありました(笑)分かりやすいところに書いてほしいです…。
    今日から早速消毒してみます!
    消毒して水垢とかどうどすか?

• 3月24日
  • ‪⋆⸜ ⚘ ⸝⋆·͜·⋆⸜ ⚘ ⸝⋆

‪⋆⸜ ⚘ ⸝⋆·͜·⋆⸜ ⚘ ⸝⋆

重要なところに書いておいて欲しいですよね( ´―` )そんな私は看護師さんからの説明を聞いただけで、説明書は一度も目を通していませんでしたが…∑(°∀°ノ)ノw

半年間毎朝晩使用していますが、週に一度の消毒で水垢は気になったことないです( ^ω^ )

• 3月24日
  • マァム

マァム

説明書読まれてないのですか!
    やり方さえわかれば見なくても結構大丈夫だったりしますよね(笑)
    早速消毒してみしたが水垢は消えなかったです。
    これからしていくうちに消えてくれればいいのですが…

• 3月25日