※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
LEGO
妊娠・出産

産後の忙しさや生活の変化について相談です。赤ちゃんとの外出や家事、夫の帰りが遅いこと、里帰りしない予定など悩みがあります。どの程度の支援が必要か不安です。

教えて下さい😖💧

産後ってどのくらい忙しいのですか?

寝る間がないとは聞きますが、どのくらいですか?
赤ちゃんが外出出来るようになっても一緒にスーパーに買い物も行けなかったりするのですか?
LINEを返す暇も、家の掃除をするのも出来ないのでしょうか(><)?

夫は仕事で朝から遅くて23時過ぎまで帰りません。
私の親も祖父母もまだまだ現役で働いているので、なかなか頼る事も難しいかなと思い、里帰りはせずに夫婦で頑張る予定でいます。

夫とは休日以外、食事は別なので作るのは朝ごはんだけです。

今の生活からどの程度変化があるのか全然想像つかなくて・・・。
もうすぐ出産なので覚悟したいです!

教えて下さい.°ʚ(*´꒳`*)ɞ°.

コメント

さらい

忙しいというか赤ちゃんにもよりますが、、
新生児は夜もない、昼間もない、抱っこ抱っこでぐずぐずって感じだと寝不足だし、家事などもあまりできないかもですかね。

一ヶ月すぎれば買い物いったりはできますが、泣きじゃくりの赤ちゃんだったらあやしたりするのが大変かもですね。

授乳間隔も母乳ならみじかいし、、寝不足がいちばんきついかなって最初はおもいます。

• LEGO

LEGO

なるほど・・・!
    やっぱり眠れないのが大きいのですね(><)
    寝不足でイライラしちゃったら嫌だな( ;__;)がんばります!
    ありがとうございました😊

• 3月25日
ぽぽ

私は妊娠中から寝れなくて出産後も赤ちゃんの夜泣きや授乳で頭がパンクしそうになりました...
はじめてのことなので、時間があっても余裕がないって感じでした...😅
買い物にいったり私は2ヶ月くらいから行ってましたが主人が仕事終わりや休みの日は買い物に、いってくれたり😊
3ヶ月くらいからはお散歩もかねて抱っこひもでぶらぶら😄

掃除や洗濯も普通にできました😊❤
ただ私の娘は泣いてもだっこしたら泣き止むので楽でした😃

• LEGO

LEGO

眠れないとおかしくなりますよね(´;ω;`)
    不安・・・😖💧
    ご主人の協力はありがたいですね^^*
    3ヶ月頑張ったらお散歩いけるんですね😊
    ありがとうございました.°ʚ(*´꒳`*)ɞ°.

• 3月25日
MhRtYn

うちの旦那も帰りは22時以降です。
産後は1ヶ月は親に泊まり込みしてもらいました(^○^)
私は産後1ヶ月経ってからは少しずつスーパーとかも行きましたよ。
最初のうちが忙しいのは授乳の間隔が短いですし、産後の疲れもあるからあまり無理ができないからだと思います。
でも基本は寝てることの方が多いので、私は結構産後も時間あるように感じました!!
動くようになってからの方が目が離せないので、今の方が自分の時間がないように感じます(>_<)

• LEGO

LEGO

なるほど(><)!
    寝ている間に少しだけなら時間とれそうですね😊よかった!
    産後の身体がどれほどダメージがあるのかビクビクしています( ;__;)
    がんばります!ありがとうございました😊

• 3月25日
さりな(^^)

赤ちゃんの性格にもよるかもですがラインとか掃除とか出来ますよ(*^ω^*)ただ自分のペースでは無理なので機嫌よくしてるなって時にまとめてって感じです(*^ω^*)

• LEGO

LEGO

機嫌があるんですね!
    それも楽しみですがドキドキです😊💓
    体力つけとかないと…!ありがとうございました😊

• 3月25日

赤ちゃんにも人にもよると思いますが、、、
買い物は行けます、が!泣かれると大変です(笑)LINEも返すことはできますが一時中断することもあります。
掃除はできるときにやります!
まだ産まれたてのときは寝てることが多いのですが眠りが浅いので物音とかでよく起きました、、その度にやってることは中断してましたねー。

• LEGO

LEGO

そうなんですね(><)💧
    物音気にしないで過ごしてきたから神経つかいそうですね!赤ちゃんって眠り浅いんですね😖
    何かかけてても大丈夫なオルゴールとかあったらいいなぁ(。•ᴗ•。)♡
    ありがとうございました😊

• 3月25日
ゆたん

私も里帰りしませんでした( *´ω`* )
しばらくはなかなかまとまって寝る時間がとれません😪
私は寝られなくてもけっこう大丈夫な方なのでLINEとかは普通に出来てました(^^)
掃除なんかはまだ1ヶ月なるまでは体もしんどくてほとんどしてなかったですね💦
1ヶ月検診で異常なければ少しずつ買い物なんかは行けますよ(*´˘`*)♡
1番大変だったのは食事ですかね。
赤ちゃんが寝た時間にササッとしないとだけど眠たくて寝たいしって感じで( ;´Д`)
買ってきてもらったお惣菜とかに頼ってました( ´−ω−` )

• LEGO

LEGO

里帰りしないと大変だと聞いてビクビクしていました(›´-`‹ )
    私は寝ないとダメな方なので結構しんどそうです(笑)がんばらなくては!
    食事が大変なんですね!しばらくはお惣菜頼ろう( ;__;)仕方ないですよね💧
    ありがとうございました😊💓

• 3月25日
おりかママ

こんばんは( ∩ˇωˇ∩)♡
ただ今3児のママになります。

子育ては、出産後から始まり
赤ちゃんに授乳する時間が
3時間起きになり、ミルクだっらミルク作ってあげたり、哺乳瓶消毒したり、おむつ替え
午前中に沐浴させたり等
赤ちゃんが寝てる合間に
洗濯、軽く掃除、軽く遅めの朝食(昼食)だったり、夕飯の下ごしらえ等を済ませてから
少し自分も仮眠を取る感じです。

買い物とかは日用品等のまとめ買いとかは旦那さんの休みの時に買い物した方がベスト( ∩ˇωˇ∩)♡
普段の買い物とかは、その日
食べる分だけをお子さんをベビーカーに乗せて近くのスーパーで済ませるか
又は、ネット配達(イオン系)とかを利用するとかかなぁ

• LEGO

LEGO

お子さん3人も…大先輩です!
    ベビーカーはようやく決まりました🎵
    うちは夫には金銭面以外は頼れないのでネットスーパーを駆使していこうかな・・・(><)💧

• 3月25日
はるちゃん

私と息子の場合、、ですが
忙しいとは思わなかったですが、とにかく眠くて毎日疲れが蓄積されていくって感じでした(笑)

私の旦那も息子が生後4ヵ月まで居酒屋の店長だったので(現在転職してます)早くても夜中の1時半、遅い日は夜中の4時とかに帰って来てました。
息子はパパが帰って来るのを待っているのか帰って来るまで絶対寝なかったし帰って来たら帰って来たでテンションが上がって全く寝ませんでした😅なので毎日朝の5時〜7時にならないと寝なかったし寝ても1〜2時間。ひどい時は朝の10時まで起きていたり。。。と息子は不眠症なのでは?と思ってました😂お昼寝も抱っこしてないと寝なかったので正直私は、ほとんど睡眠がとれてなかったです💦
私が助かったのは旦那が夜ご飯不要だった事です⭐賄いがあったので!

生後1ヵ月過ぎてからは抱っこしてスーパー行ってましたよ😊LINE返す時間もありますし抱っこしながら掃除してました⭐

泣いてる息子を泣きながら抱っこしたり、、、も、ありましたが(笑)乗り越えられます❤夜中ミルクあげながら寝たりしてました(笑)哺乳瓶落として起きたり😅

私の息子のように全然寝ない子もいますが、私の友人の子は生後2ヵ月くらいで6時間とか、まとまって寝てたり👌寝る寝ないは赤ちゃんによります😅
私も2人目妊娠中ですが、よく寝る子でありますように。。と願ってます(笑)

• LEGO

LEGO

睡眠不足は辛いですよね(›´-`‹ )
    お父さん大好きな息子さん(笑)
    可愛いけどお母さんはしんどいですね(>_<。)
    我が家も夜ご飯は不要なので大助かりです✨

精神面があまり強くないのでしょっちゅう一緒に泣いてしまいそう(笑)でも乗り越えられると聞いて心強いです🎵
    2人目うらやましいです✨よく寝てくれますように(笑)

• 3月25日
にゃん

私は適度にゆる~く育児してるので。
忙しいと思った事はないです♪

2時間の授乳も眠いけど慣れましたし。
赤ちゃん寝てるときに携帯めっちゃいじってますし。
最初は泣いたら授乳、寝たら置くの繰り返しなので、置いたら私も寝るか掃除するか携帯みるかご飯たべるかしてました!

1ヶ月検診終わるまでは外に出れないので。
CO・OPに契約しました!
旦那にもお弁当買ってきてもらったり、休みの日に買い出しいってもらったり♪

なので、完璧を目指さなく良い意味の適当な育児のが精神的に楽ですよ!!

• LEGO

LEGO

ゆるくていいんですね!
    心配性だったりするのでそこがアレですが、ゆるくていいと聞いて安心できます( ;__;)✨
    睡眠時間が無いのは覚悟しなきゃ!
    コープいいですね、調べてみます(。•ᴗ•。)♡

• 3月25日
ナップ

私はとにかく睡眠と思っていたので睡眠は取れました。寝ないととにかくきついです。細切れでも赤ちゃんが寝たら一緒に寝ると楽です。食事は授乳中に一緒に食べちゃいました。(笑)
買い物は元々宅配を利用していたのでそれをメインに、掃除や炊事はいつもより手を抜くようにこころがけています(笑)
ただ洗濯が、帝王切開&背が低いので、物干しに手を伸ばしたり洗濯層の物を拾おうとすると傷が傷んで出来ませんでした。1ヶ月半過ぎて、体は楽になってきたなと感じます。

• LEGO

LEGO

元々寝付くのに時間がかかる方なのでちょこちょこ寝ることが出来るのか今から不安になってしまいます💧( ;__;)
    授乳中に!おにぎりなら片手でいけますね(笑)見習います!(̂•͈Ꙫ•͈⑅)̂ ୭*゚
    そうですよね、身体のダメージもどれくらいかわからないし手を抜かないと。
    帝王切開なら尚更ですね( ;__;)大変だったんですね😖

• 3月25日
結優

布団に降ろすと泣かれるから、ずーっと授乳クッションの上で寝んねでした。

もうこれは流石に辛くて添い乳をマスターしてからは少し休めるようになりましたが、今度は窒息が怖くて熟睡できず…。

昼間は相変わらず、なかなか布団では寝てくれないけど、2ヶ月くらいからようやく、夜は自分の布団でまとまった時間寝てくれるようになりました。

2〜三時間おきの授乳なんて絶対ウソやん( ;∀;)ってくらいの瀕回授乳でした。

• LEGO

LEGO

噂の背中スイッチというものでしょうか?!

窒息怖いです( ;__;)💧
    授乳の間隔って赤ちゃんによって全然ちがうんですね・・・💧どうなるんだろう??
    覚悟します!(>_<。)

• 3月25日
  • 結優

結優

そうですそうです。その噂の背中スイッチ(笑)爆睡してるか、よっぽど眠くないと発動してしまって( ;∀;)

赤ちゃんって病院の透明のアレとかベビーベッドで寝るもんなんじゃないの!?って感じで、寝不足で半泣きどころか泣いてました(笑)

• 3月26日
あすか

小さいうちは楽ですよー!睡眠時間ないくらいで(笑)
動き回りはじめると目が離せないのでちょっと大変になるくらいかな!

• LEGO

LEGO

睡眠時間はみなさん共通なようで(>_<。)
    覚悟します!目をぱっちりあけてどうにか3ヶ月はがんばらなくちゃ(笑)

• 3月25日