※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mamami
子育て・グッズ

保育園のお迎え時間を18時半に変更したいが、勤務時間が16時までなので問題ないか心配。正直な理由を話すべきか迷っています。

保育園のことで質問です。
4月から入園が決まりました。
わたしの仕事は16時までの勤務です。

標準時間で申請して、認定を受けました。

面接の時、17時にお迎え時間と担任の先生に伝えてしまいましたが
わたしは仕事を終えてから帰宅して、
夕食の支度をしてからお迎えに行ったほうが
良いなと…(>人<;)
お迎えを18時半にしたいです。

保育園の認定利用時間は18時半までと保育園のしおりに書いてあったのでお迎えを
18時半に変更しても大丈夫なんですかね?

在職証明書の勤務時間が16時までなので
なんで?と疑われたりしますか?>_<
正直な理由を話したほうが良いんでしょうか?

コメント

ゆーmama☆

そうすると保育料変わりませんか?
勤務証明書の時間で認定されてると思うので、うちの地域では無理です。
うちの園は標準時間の人は16:30〜18:30が延長保育可能です。
ただ延長料金と、毎回理由を書く書類が必要です(*_*)

• mamami

mamami

延長保育園は、18時半から19時と書いてあります!それなら18時半まで延長料金はないんですね。
    ありがとうございます😊

• 3月24日
yuki

保育士10年目です。
四時までの勤務で何故?と思われてしまうかもしれません。。園にもよるとは思いますが、お仕事の間お子さんをお預かりする、とゆうのが保育園ですので、お仕事が終わり次第お迎えをお願いします、とゆう保育園が多いかと思います。ただ働きながらの子育ては本当に大変だと思います。お子さんもまだ小さいですもんね。できるかぎりは力になりたい、と保育園側も思ってくれてるとおもいますよ。ただ、保育士も勤務時間があるので、だいたいお迎え時間が始まる四時くらいから職員は退勤していきます。保育士が少なくなるのが現状です。
6時半は通常保育内ですか?延長保育になりますか?それによって、延長になりますと、料金が発生したり、申し込みが必要な場合もあります。
理解のある保育園であれば、事情を説明すれば時間を変更してくれると思います。確認してみるといいかとおもいます☆

• mamami

mamami

そうですよね。園によっては職員さんの定員ギリギリのところもありますよね。
    延長保育は18時から19時と書いてあるので18時半までは追加料金はないみたいです!
    ありがとうございます♡

• 3月24日
pooon

それだと延長料とられるんじゃないでしょうか?
通常保育時間が18時半までなら大丈夫だと思いますが
通常保育時間が16時までとか17時までとかだったら
過ぎた時間分は延長料金取られると思います。

• mamami

mamami

通常の保育時間は18時半までとかいてあります!
    ありがとうございます😊

• 3月24日
  • pooon

pooon

それなら大丈夫ですね😊
    うちもよく甥っ子と姪っ子の保育園のお迎え行きますが
    スーパー行ってからとか良くあります😊
    あまり遅くなると言われるかもですが
    ある程度なら大丈夫ですよ♡
    ただ18時過ぎになると園にもよりますが残ってる子がかなり少ないので可哀想だなーって思うことが多々あります><
    あと園によっては18時におやつとしておにぎり等を出されるかと思います><

• 3月24日
  • mamami

mamami

詳しくありがとうございます!時間の融通きくのは嬉しいですけど、
    保育士さんも、こどもも遅くなるとかわいそうですよね。
    よく考えて行動することにします♡

• 3月25日
モカmama

あまりよくは思われないですよ(^^;
買い物して迎え行くだけでも、注意される保育園もあります💦
基本はお仕事してる時間だけ(保育に欠ける時間)が保育時間です。

• mamami

mamami

買い物して、お迎えいくだけでも厳しいところもあるんですね。わかりました!
    ありがとうございます😊

• 3月24日