※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お出かけ

まだ歩けない子のお散歩に意味はありますか?児童館で遊ばせるほうがいいですか?歩かない時期、遊び方について相談です。

まだ歩けない子のお散歩(抱っこ紐、ヒップシート、ベビーカー)って意味ありますか?

児童館で遊ばせるほうがいいですか?

前までは寒いので児童館に連れて行ってたのですが、最近は天候も良いし(下手したら暑い)お外に出してあげたいとは思っています。
ただ、まだ歩けないしなんでも口に入れるし芝生の公園近くにないしで散歩くらいしかできていません。

でも本人が歩くわけじゃないから体力も使わないし、児童館で近い月齢の子がいたら触れ合う方がいいのかな?と😔

お散歩でいろんなもの見るのも体力は使わないけど、いい刺激になりますか?
歩かない時期、なにして遊んでましたか?

コメント

はじめてのママリ

歩けるようになるまでは支援センターとか行くよりも散歩とか買い物行く方が多かったです。
最寄りの支援センターが狭いのと電車か車で行くしかなくて駐車料金とかかかるので😂
風を感じたり鳥の声を聞いたりお花を見せたり、そもそも日光浴びるだけでも刺激になると思います!

• ママリ

ママリ

駐車料金かかる状況だと確かに散歩や買い物の方が多くなりそうです😂

たしかに月齢低い時も少し日光浴びるようにしてました!
    刺激ありそうでよかったです♡

• 4月1日
ママリ🔰

児童館ももちろんいいですが,お散歩もそれと同様に良いこと沢山あると思います😊
気温や風を肌で感じるだけでも良い刺激になりますし,外に行けば沢山の新しい発見がありますしね!毎日同じところを通っても,必ず違うところがあるじゃないですか😆そういうことについて「今日は風が気持ちいいね」「昨日より沢山花が咲いてるね」など,ものを一緒に見ながら語りかけることができるのも魅力かなと思います。ずっと家や児童館にいるより格段に沢山の語彙を使ってお話できると思います!そしてそれが子どもにとっても(実体験からの言葉なので)耳と心に残りやすくなりますしね✨
わたしは子どもが歩けない時期,気候がよくなったら児童館とお散歩,毎日どちらもできるように(または交互にできるように)心がけていました☺️それと合わせて,絵本も1歳頃からは沢山読み聞かせしていました!

• ママリ

ママリ

すごく納得です!
    室内より多くの語彙をつかって息子にお話できます!!
    毎日外は変化がなにかしらあるし、児童館とは違う刺激がありますね!
    偏らずに色々連れ出してあげようと思います♡

• 4月1日
はじめてのママリ🔰

午前中の日光浴(散歩など)は、子供の体内時計を整えるのに効果的らしいですよ☺️夜にぐっすり眠れるホルモンが出やすくなるみたいです。

なので、うちの子は、散歩で芝生のある公園に行ってはいはいや掴まり立ちさせたり、自然と触れ合ったり...たくさんお喋りしながら散歩してました。その足で、子育て支援センターに行って遊ばせてました〜

• ママリ

ママリ

そんなホルモンがでるんですね!それはとっても意味のあるお散歩です!!!

公園→支援センターの流れは大満足コースですね🥰
    お出かけ以外だとなかなか午前中は家事したあと朝寝になってしまってベランダ浴くらいしかできてなかったので、、
    同じようなプランで息子と過ごす日もつくりたいとおもいます♡

• 4月1日