※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ろーるぱん
子育て・グッズ

子育てと自閉症育児で自信がなく、周囲の理解も得られず、自分の育児に迷いを感じています。怒るときのバランスが難しい状況です。

しんどいことが重なって辛いです。
子育てにも、自閉症育児も自信ないです。

あまりの人は当たり前の子育てを
求めてるから叱らなかったりすると
甘やかしてるように思われたり言われたりで
理解して貰えない。

自閉症育児は怒るのNGなので
だからといって妹には怒っていいわけではなく
自閉症育児とおなじような育児を
しないといけないです。

なのでもう4歳で体も大きい
こどもたちに怒らないと周りには
反省してると理解してもらえないです。

それに挟まれて自分の育児に自信なくなってきました。
確かに怒鳴ったりする育児の方がこどもは
いうことききますよね。

コメント

ママリ

自閉症スペクトラム知的障害ありますが普通に怒ってますよ!
怒るのNGなんですか?

• ろーるぱん

ろーるぱん

うちの子の場合は
    叱る、のはオッケーですが
    怒る、のはNGなんです。
    パニックになってしまうので‥

わたしからしたら躾のために
    叱っているのですが、
    言い方はかなり優しいので
    周りからみると甘やかしてるように感じると思います。なのでそれが辛いです。

• 3月31日
  • ママリ

ママリ

叱る怒る境目が難しいですよね
    怒ったらパニックになるのは大変ですね

• 3月31日
  • ろーるぱん

ろーるぱん

もちろん、命の危険などの
    場合はそんなこと言ってる場合じゃないので声を張り上げたことはありますが、
    店先など人に迷惑かけてしまった時などには本人は謝ることもできないし、わたしが怒ると
    店先でパニックになるので
    それの方がさらに迷惑になってしまうな、とか考えるともう
    育児やめたくなります。

• 3月31日
はじめてのママリ🔰

まさに今日怒ってはいけないと思いながらキツく怒鳴ってしまいました…
うちの子は嫌な記憶が残り、また同じシーンになるとパニックになったりするので、うちの子には良くない行動という理解もあります。
でもやっぱりこちらも人間なので怒れてきますよね…

叱って済むなら正直そっちの方が楽ですよね…難しいです。私も自信なくしてばっかりです?

• ろーるぱん

ろーるぱん

わかります‥全くおなじです。
    わたしも今日怒ってしまいました。

嫌な記憶があるところや
    その場面になってしまうと
    周りの声も聞こえないくらいに
    ワー!!っとなってしまって
    手がつけられなくなります。
    今は小さいのでいいですが
    これが大きくなってくると
    余計周りの目も気になりますよね‥怖いです。

病院の先生から
    妹と育児の差別をしないように、同じ育児をしてくださいといわれてて定型の妹に対しての叱り方も悩みます‥

• 3月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちも4歳なので同じ感じです。声は大きめなので既に周りの目は痛いですが、この先体格が大きくなってくるとさらに…ですよね。

うちはひとりっ子なのでまたそこは違った苦労がありますよね…
    叱り方を区別なんて難しすぎます。

• 3月31日
  • ろーるぱん

ろーるぱん

うちは奇声などは少なめなのですが、癇癪起きた時がやばいです。このまま小さいままでいてほしいです。

ですよね‥病院の先生がおっしゃることも至極当たり前のことなんですけど、娘に息子とおなじ叱り方するとやっぱり
    効けてないな、なめられてるな、と感じる部分が多いです。

• 3月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんとに小さいままでいてほしいですよね…
    赤ちゃんの頃は将来は背が伸びてほしいなあって思ってたのですが、今はほんとに大きくならないでって思います💦

やっぱり効けてないなっていう感じあるんですね。
    障がいのことを伝えてもやっぱり難しい部分もあるだろうし本当に悩みが尽きないですよね…

• 4月1日
めいめい

めちゃくちゃわかります…息子も軽度知的ありの自閉症で、人の怒った声や気配でパニックや癇癪を起こします😔
自分に向けられたものはもちろん、他のお子さんに向けられた怒りでもしょっちゅうパニックや癇癪を起こします🤦‍♀️
なので我が家も怒るのはNGで、絵カードやジェスチャーを使ったりしながら淡々と穏やかに叱るように気をつけています😔
それでもこちらも人間なので、イライラや怒りが滲んでしまうこともあります。それで癇癪やパニックを起こされた時は、ドンマイ…と心を無にして静まるのを待ちます😑
でもやはり、周りからの理解してもらえない辛さやストレスは、本当にしんどく苦しいです。。
どうしても叱ってるパフォーマンスを求められる瞬間ってありますよね😔それを耐えて穏やかに叱るのも本当に辛いですし、周りの目や状況に合わせることを優先して怒るのもやっぱり辛いです。
健常児でさえ子育てって大変なのに、障害があってとにかく扱いがデリケートな子供を育てる障害児育児の大変さは、どうしても当事者じゃなきゃわからないですよね…😭
私もしょっちゅう自信を無くしてます😔
ろーるぱんさんも、本当に、毎日お疲れさまです😭😭😭