※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🍋🔰
家族・旦那

育児と仕事で疲れて離婚危機。離婚を避ける方法やアドバイスを求めています。

産後の離婚危機を乗り越えた方いませんか?

2歳2カ月の息子を育てています。
夫婦フルタイム、保育園送迎は99割私が担い、残業もせず子供の発熱での休みや在宅勤務も私が担っています。

育休明けに、主人もフレックスを使って定時退社出来るように仕事を調整すると言っていましたが、結局何も変わらず。もう仕方ないのか、と諦めていた矢先、主人の昇格試験と仕事の激務が重なり、主人の私に対する態度と口調がどんどんキツくなり、ふたりだけの生活の時なら「土日は私が家のことするからゆっくりしてて」と言えるんですが、小さい子供がいる以上そうも言えず。
主人の疲れがリフレッシュされないまま悪循環に陥って、子供には優しく接している分、反動なのか私への口調や態度がキツくなり、離婚のことがずっと頭をよぎっています。

仕事を休んでリフレッシュなり休むなりしてくれとしか言えず、もう少し気遣えたらとも思うんですが、こちらもフルタイム勤務で平日も土日もほぼワンオペ育児している中でそこまでは対応できず。

育児がもう少し落ち着いたら、お互い気遣えるようになるんでしょうか。
もうずっとこのままなら離婚したいとばかり考えてしまいます。私に当たりが強い主人と一緒に居る未来を想像したくもない。そんなパートナーなんて要らないです。

ただ子供にとってはとても良い父親ですし、余裕があるときは優しい人です。余裕があるときは…。
なんとかこうした離婚危機を乗り越えた方、アドバイスやこんな風に話し合ったら上手く行ったよ、などあれば教えてください。

コメント

はじめてのママリ🔰

そこまで追い詰められていることをご主人はご存知でしょうか?
酷くあたられることに離婚がよぎるくらい辛い、改善しないと一緒にいられなくらいしんどい、という気持ちを正直に伝えて話し合いされてはどうでしょう…。

多少世帯年収が下がっても、できるなら離婚回避して家族で仲良く過ごすのが理想ですよね…?
お互いに少しずつ仕事セーブして歩み寄れませんかね。

まともな話し合いや改善しないなら、一旦別居や離れるのもありだと思います😓