※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ここは
妊娠・出産

妊娠中に母乳育児を続けているが、周りからのプレッシャーとリスクについて知りたいです。心が通っているので断乳したくないです。経験者の意見をお待ちしています。

母乳育児について。
二人目妊娠中で初期です。

一人目は1歳で母乳をあげています。
できるだけ自然卒乳を目指してきました。
今原因不明の風邪のような熱でよけいにおっぱいから離れる様子もなく、周りからは妊娠したならおっぱいやめろと言われますが、医者からは絶対やめろとは言われていないので続けています。

流早産などのリスクがあることはわかった上で続けていますがいったい具体的に何がリスクなのでしょうか?子宮収縮は関係ないという情報は聞きました。決定的な情報はなく、ただ流早産のリスクがあるとだけしか分からないので困っています。

母乳育児って心が通っている気がして、私が半信半疑なまま断乳するなどは避けたいと思うのです。

詳しい方、妊娠中も授乳継続した方などご意見お待ちしています。

コメント

yms

詳しいわけではないですが、昔病院の先生に聞いた話では、

確かに子宮吸収は関係ないよとおっしゃっていました。

ただ、先生は「もし赤ちゃんの時に何かあったとき、もしかしたら授乳を続けていたせいかもしれない」と自分を責めてしまう可能性があるから、少しでも不安に思うことは続けない方がいいと思うよと仰っていました。

なので強い意志で
断乳はしたくない、母乳育児を最後まで全うしたい。
授乳と早産流産の危険性はゼロだ!
と思えるのならば続けても問題はないかと思います。

ただ、本当に少しでも不安なのでしたらやはり不安分子は取り除くに越したことはないかもしれませんね。

めったん

私は妊娠8ヶ月まで授乳してましたよ!
上の子は一歳半なのでそこまで吸ってるわけではない感じでしたが…寝るときはおっぱいなしでは無理だったので頑張ってましたが、
眠たくて仕方ないのに夜中に何回も授乳しなきゃで寝れなくて断乳してしまいました(^o^;)
妊娠したときに先生や助産師さんに今は産まれた赤ちゃんと上の子の二人の授乳してるお母さんもいるし辞めたくなければ大丈夫だよって言われましたよ(*´∀`)
でも切迫早産気味になったりしたら急に無理矢理やめなきゃいけないことになるから、そうなると上の子の負担やストレスがひどくなるのでその辺りを考えてね。とは言われました。

ここは

おっしゃる通りなんです。
少し軽く考えすぎていたかもしれません。ちゃんとトータルバランスを考えて向き合っていきたいと思いました。ありがとうございます!

ここは

そうですね。万が一の時にいきなり断乳の恐れもありますよね。そのリスクとちゃんと向き合いたいと思います。ありがとうございます!

みどこりんご

ミルクと混合から、はじめてみては?半年すぎると栄養がなくなり出すときいたことがあり、フォローアップなど粉ミルク中心でねるときだけや、どうしてものときだけおっぱいにしてました!卒乳は本当、つながりがなくなるよーなさみしい気持ちになりますよね!
でも、もしもで、流産などしたら2人目とのつながりがなくなりますよね?妊娠中のセックスなどもそうらしいですが、乳首を刺激しない方がいーみたいです。
お腹が張りやすく、胎児にはよくないみたいですよ。

せめて、安定期にはいるまでだけでも、心を鬼にして母乳は減らした方がいーと思いますよ!

ちゃんはな

二人目妊娠がきっかけで、上の子が11ヶ月の頃に断乳しました!
先生に言われる前に自分から断乳しましたが、後々先生に「そういえばまだ授乳してる?できれは辞めてね」と言われました!

何が具体的にリスクなのか、って、流早産のリスクが一番のリスクだと思うんですけど、他にどんなリスクがあれば断乳しようと思えますか??

でも先生によって、妊娠中の授乳は大丈夫だ!という人と、断乳して下さい!という人と別れますよね!
私の病院は、出来れば辞めてね。という感じでした!
少なからず胎児にリスクがあるからこそ、断乳するという選択肢を出す先生もいるんだと思います。

私は元々、上の子が1歳になったら断乳して次の子を。と思っていたんですが、フライングでした。なので、予定より1ヶ月早く断乳した感じです!
大きな赤ちゃん抱えておっぱい吸わすのも嫌だし、いつまでもおっぱい吸ってる幼児を見るのも少し見苦しいと感じてしまう人なので…

自然卒乳を待つとなれば、二人とも乳飲み子になりますが辛くないですか??衛生的にもあまり良くないと思います…(あくまで少々潔癖な私の意見です)

それでも、不安はない!何かあっても授乳は関係ない!と思えるなら、先生の指示の元、自分のスタンスで行けば良いと思いますよ♪確かに、授乳は赤ちゃんが一番落ち着くスキンシップだと思います(୨୧❛ᴗ❛)✧!

11ヶ月で断乳した息子も1歳5ヶ月になりますが十分、他でスキンシップ取れますし、ハグや言葉でたくさん愛情注いでますよ(¨̮)

ここは

まずは授乳回数や時間を減らせるよう努力してみます!ありがとうございます。

ここは

スキンシップ大切ですね!
授乳に頼りすぎている部分もあり、授乳以外のスキンシップには少しおざなりになりがちでした。まずは先生や助産師さんと相談したり、今は回数など減らしていく努力をしたいと思います。WHOやユニセフが母乳を推進しているのを見て、どうしてもほしがるうちは2歳以上は続けたい気持ちが強いのです。潔癖だなんてとんでもない!むしろ私が大ざっぱでして、あまり気にしてないのがたまにきずです。ご意見ありがとうございます!

みどこりんご

ママ次第ですから、頑張ってくださいね!

妊娠中っだけでもホルモンバランスがくづれたりするので母乳やめたら、ホルモンバランスもととのってくるし、卒乳がさみしくてもあっとゆー間にまた2人目のじゅにがはじましますよ!

上の子にはガマンさせる事になるかもですが、2歳までなど授乳を考えてるなら、2人目のお子さんに託してみても(^^)

体調、精神的に不安定になりやすい時期だと思いますが大事にされてくださいね!

みどこりんご

すみません。言葉の変換ミスが多々ありました。