※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りょく
家族・旦那

娘の成長に関する悩みを抱えています。娘はコロナ禍で生まれ、人見知りが激しく、義母の発言に不快感を覚えています。他の子供と比べられるのが嫌で、自身の育児スタイルに自信を持ちたいと思っています。

関係ないとは思いますがモヤモヤしてるので吐き出させてください💦

娘はコロナ真っ只中で生まれました。2020年7月生まれです。なので妊娠中のおでかけも、産後のお出かけも(友達に会うことも)ほとんどないまま大きくなりました。0歳の4月から保育園には入れていましたが。

旦那の実家には旦那が帰りたがりなので月1では帰っていましたが、人見知り発動するのが早かったのか、ほぼ最初からあまり笑わず、3ヶ月くらいからは泣くように…笑わせて笑う時期になっても、着いてすぐは固まってしまっていました。2歳くらいからは慣れてきていました。

それに比べて義姉①の子供はコロナ前に誕生、2021年、2023年に生まれました。義姉はコロナとか気にしないタイプだったので割とどこにでも連れてってたのですが(8ヶ月くらいで飛行機乗ってUSJ行ったり)、子供達はほとんど人見知りがありません。(1番下は少し最初は緊張しますが泣くことはないです)

義姉②の子は去年の秋に生まれましたが、ずっとニコニコしています。最近人見知りの時期が来て泣くようになった感じです。

こんな状況ですので、義母は「〇〇(娘)はずーっと真顔だったよねー」とか、「〇〇と違っていい顔してるね〜」とかいってきます💦義母の感覚が私と合わず、娘のことを「そこから(下から)のアングルぶしゅだね〜」とかいってきます。私は身近な人間がそうやって冗談でも言うと思い込むみたいなのでやめてくださいって伝えてのですが、うちの血も入ってるんだから思い込むわけないでしょ〜!と……挙げ句の果てには「ぶす」じゃなくて「ぶしゅ」だから、大丈夫!と💦

その子それぞれだとは思いますが、笑っている子と笑っていないうちの子を比べられるのがすごく嫌です…コロナのせいじゃないかもしれないけど真面目に引きこもってたから起こったことだよって思いたいんですけどね…今は発表会で誰よりも上手に踊れる子にもなってるのに…

コメント

🫥

私の話で申し訳ないですが…
小さい頃から妹と母は細身で、私は標準くらいでした。
小学校5年生くらいから冗談でデブと言われ続け(今見たら逆に細身じゃん!と思いますが😂)、中3あたりの太る時期に、どうせデブだしいいやと爆食、今より身長低いのに高校入学時には今より+13キロ😇
今となっては笑い話でしたが、言霊ってあると思います。デブって言われ続けたら自分はデブなんだと思ってしまうし、ブスって言われ続けたらブスじゃないのにブスって思ってしまうと思います。
例えば好きな人ができても、どうせブスだし叶うわけないとか。友達とうまくいかないとき、ブスのせいだとか。

義母さんを変えるのは難しそうなので、りょくさんがたくさん可愛がってあげてください!
義母さんがぶしゅだねーと言ったらその場でそんなことないよねー世界一かわいいよーと🥰

• りょく

りょく

お返事遅くなってすみません💦
    言霊、ありますよね。

思い込みとか自己肯定感高すぎって思われると思いますけど、今いろいろ見てると、自分は両親に愛されて育ったんだなーと思って…割とポジティブ思考だし、自己肯定感高いし…笑笑

義母的には逆に可愛がって勘違いさせたら可哀想らしいです笑笑笑笑(旦那に似て目が一重だから世間的にはかわいくないでしょ、的な)

可愛い可愛い言わなかったとしても、親なんだから娘のことは最高級に可愛がっていいですよね!

• 3月31日
  • 🫥

🫥

私もデブって言われてたけど、いやでも自分可愛いし。と思ってたので全然凹んでなかったです🤣なんなら可愛いから多少デブでもいいっしょ!って😇

うちの子も世の中的にどうかは分からないですけど、うちらの中では世界一です😂
    まず勘違いと思ってることが失礼ですよね!
    勘違いだとしても家族ぐらい勘違いさせちゃダメなんですかね?😅

• 3月31日
  • りょく

りょく

「何があっても家族だけは絶対味方でいてくれる」っていう環境に私はかなり救われていたので、そう言う場所を作るのって大事ですよね…
    幸い旦那は義母の愛嬌受けてないのか、娘にはかわいいの一点張りだし、親バカなのが救いです笑

• 3月31日
  • 🫥

🫥

そのままでいいと思います🥰
    世界一可愛い我が子を愛でまくりましょ❤️

• 3月31日
  • りょく

りょく

間違ってない思考でよかったです😂
    まだお子さん4ヶ月なんですね💗お話逸れますが懐かしいです笑
    戻って欲しい気もするし戻って欲しくない気もします笑

お互い我が子ラブで頑張りましょう✨

• 3月31日
  • 🫥

🫥

早く色々できるようになってほしいと思う反面、このままでいてーと思います😂

• 3月31日
  • りょく

りょく

私としては話が通じるようになるとだいぶ楽です!娘が何したかったのか、何をしたいのかも教えてくれるようになるので!
    でもムチムチも可愛かった…笑
    写真たくさん撮ってあげてください🥰

• 4月1日
  • 🫥

🫥

写真も動画もたくさん撮ります🥰

• 4月1日
  • りょく

りょく

はい🤤お話付き合っていただきありがとうございました😂

• 4月1日
me

真面目に自粛していたのにそんなこと言われたらムカっとしますね😡
うちは義姉と義父が自分の感覚をなにも考えずに発言する人です。
インドア派で少しぽっちゃりの従兄弟(12歳の女の子)の前で3ヶ月の息子に向かって「インドア派もデブもダメだよ、モテないよ〜」っと言われても、「好きなこと見つけておいしいもの食べれるならお母さんは幸せだよ😊いつでも味方だからね!」と息子を通して毎度丁寧に否定します笑

無自覚で言っているので私が否定するとたまに顔を真っ赤にして恥じている時もあります。
聞いていて不快な発言は大人になっても多々あるので、そんな時の交わし方を義母を使って練習すればこちらもスカッとしますし娘ちゃんもポジティブマインドになれるかもしれません!!

• りょく

りょく

そうです!まさにそこ!真面目に自粛してたのに😔

なるほど!その場で対抗すればいいんですね😂義母は馬鹿なので顔を赤くしたりすることはないと思いますが、義母が言ってることが全てではないと言うことを遠回しに娘達に伝えていこうと思います😂💗

• 4月1日
  • me

me

人の気持ちや立場に立つことができないんですね、かわいそうに🥲
    義母たちのように思ったことすぐ口に出すと通りすがりに「あの人太ってるね」とか言ってしまう子になるらしいので、根気強く自分の教育方針を貫きます!いつか息子が義父に注意しますように笑

• 4月1日
  • りょく

りょく

笑笑笑
    あの人太ってるね、はまさに旦那の普段の発言です笑笑笑(ブスだなーとかもいいます、テレビに出てる芸能人に対して、旦那も義家族も笑)

私の親はそういうこと全く言わなかったので、衝撃受けました笑

• 4月1日
  • me

me

同じですー🤣
    え、その発言って自身の評価も下げて相手も周りの人も不快にさせてだーれも得しないよね?ってこと言っちゃいますよね!衝撃でした笑笑

• 4月1日
  • りょく

りょく

義母には言えなかったですけど、義母達の前で旦那の言葉遣いは直させてる(〇〇じゃないでしょ、とか)し、
    旦那が何かみて悪く言ったら、それ聞いてていい気持ちになる人いる?楽しめる人いる?って言うようにしてます笑笑

娘は私の真似っこをよくするようになってきたのでそのうちそこも言ってくれると思いたいです笑
    (旦那が良くケータイゲームするんですけど、娘がケータイ覗いて「パパゲームしてる!」って言ってくれたり、私がパパ何してる?って娘に聞いたら見に行ってくれてゲームしてる報告してくれるようになりました笑笑)

• 4月1日